プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】定番の菓子パンの中で最も体に良いパンはアンパンで、最も体に悪いパンはアンドーナツだそうです。

この2つの差は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

カロリーと糖分が多いのがあんドーナツ。


あんパンも同様ですが、他の菓子パンに比べてジャムやクリームにはないポリフェノールが摂れますから抗酸化作用で血液がサラサラになります。

菓子パンの中で、保存料を使わなくても保存がきくパンがあんパンです。保存料不使用でも日持ちがする理由は、あんこにあります。
保存料を使わなければならない最大の理由は水分です。食品中の水分が多ければ多いほど、細菌が繁殖しやすくなり腐敗が早いのです。

しかし、食品に含まれる糖分・塩分が高いと、細菌は水分を自由に使えなくなり繁殖ができません。

あんぱんのあんこには十分な糖分が含まれているため細菌の繁殖が難しく、保存料を使わなくても日持ちします。ですので、余計な保存料を減らしたい子どものおやつにもあんパンはおすすめなのです!

また、パン生地に酒種を練りこんでいたり、上のトッピングに黒胡麻や白胡麻を乗せているなら、ビタミンB群やら他の栄養も微々たるものですが摂れますね。

同じような甘い定番菓子パンを買うならあんパンに限ります。
私もあんこが大好き♡血液検査も毎度良好!!
他で甘いものをほとんど摂らないからかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/04 00:28

安藤なつほど肥満したら、そりゃ体にはよくないでしょう。

    • good
    • 0

油と粉砂糖のせいかな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!