アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンを作り始めて2回目です
1回目は失敗!
2回目は案外上手に出来たかな~と思っています
でも気になることが・・・。
パンを食べた30分後ぐらいから舌がピリピリするのです
どういった事が考えられるでしょうか?
食物アレルギーはないと思います

ストレッチ板で作っています
強力粉・砂糖・イースト・卵・ショートニング・スキムミルク・水を使っています

1回にいろんなものを作ってみましたが
全部同じような感じでピリピリします

また水か木に作りたいと思っているので
教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちわ...。

長年パンの仕事してますが.....すみません解りません。自分に考えられる原因をいくつか挙げておきますが見当違いだったらゴメンナサイ。

(1)原材料に古いもの、あるいは痛んでいるものがある。

(2)パンはイーストによりアルコール炭酸ガスを発生しパンを膨らませます。(←厳密に言うとちょっとニュアンスが違いますがアルコール炭酸ガスは発生します。)しっかりと焼いて熱がなくなったパンにはアルコール炭酸ガスは残っていませんが、ホームメイドで作られたパンは「焼きたて」を食べる場合が多いと思われます。焼きたての熱いパンの中にはまだアルコール炭酸ガスが残っています。アルコール炭酸ガスがお口に刺激を与えているのかもしれません。
アルコール炭酸ガス:難しそうに言ってますが要はビールの炭酸です。発酵によって作られる炭酸ガスです。ビール飲んだ後はシビれたりしませんか?

(3)単純に口の中に切り傷がある。

すみませんが私の考える原因は以上のようなものしか思いつきません。もしかしたら次の回答者が明確な回答をしてくれるかも知れません。より詳しい情報を追加してください。

(1)他に家族や友人の方も同様に舌が痺れるのでしょうか?

(2)焼きたてでない状態で食べても痺れたのでしょうか?

(3)ストレッチ板という用語、スミマセン解りません。家庭用のパン作りの用語でしょうか?

また思いついたら回答します。
パン作りは最初のうちは試行錯誤です。楽しんで美味しいパン作ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

昨日3度目のパンをつくってみました
今度は前よりもよくこねて、作れました
paparingontさんのおっしゃる通り、焼いて少したったパンはピリピリしませんでした

粉等はネットで買ったばかりなので、きっと私の勉強不足だと思います
ストレッチ板は手ごねするときに使う、木の合板です
その合板のせいかな~とも思っていました

ありがとうございました

完全に火が通ってないとか…

お店の普通のパンが大丈夫なのでしたら、火の通りくらいしか違いは無いと思います。。
    • 0
この回答へのお礼

やけ具合はちょうどよかったのですが・・。
今回は良くこねて、発酵も上手にいったのか
ピリピリ感はありませんでした
このままおいしいパンが継続して焼けると嬉しいなと思っています
ありがとうございました