アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が通院日で留守なので、食事時間が遅くなるので時間が空き、久々に手ごねで生食パンを焼こうと思い発酵中です。

ただ、いつもは写真のようなオカズでパンを食べますが、たまには変わったオカズで食べたいです。

手の込んだものを作る暇は無いですが、1時半頃に食べると思うのですが、なにか写真以外のもので、食パンに合うようなおかずはありませんかね?

どうしてもパンの日のオカズはパターン化してしまい、マンネリになっちゃいます。^^;

「久々に美味しい食パンが食べたく生地をこね」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • カレーと合わせることは比較的多いです。
    でもその時は大体ナンやプーリーやチャパティになっちゃいます。

    「久々に美味しい食パンが食べたく生地をこね」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/21 12:44
  • 訳あって、急遽、パンは夕飯時に焼く事にしました。

    パン生地を冷蔵庫に移し。二次発酵は冷蔵発酵に切り替え、昼は麺類を作って食べました。

    コレで夕食までまた時期伸びたので、もう少考える時間が増えました。ε-(´∀`;)ホッ

      補足日時:2022/09/21 15:21
  • 上の写真以外で過去のパン食の時の おかずにしてきたものです。

    なつ生さんの案に近いものが多かったです。(´^ω^`)ブフォwww

    「久々に美味しい食パンが食べたく生地をこね」の補足画像3
      補足日時:2022/09/21 17:06
  • 結局今日はタイミングずれて急遽冷蔵発酵に切り替えたせいで、思ったより発酵しなかったので、角食パンはやめ丸パンに。
    却って正解だったみたいだわ。

    皆様の所々の案を頂戴し、アサリ、エビ、チーズ、ズッキーニのアヒージョ。
    エビフライとコロッケ。
    人参抜きのポテトのクリームサラダ。
    トウモロコシ。

    と、こんな食卓に。


    皆様ありがとうございました。

    今日テーブルに乗らなかったものは次回の参考にさせて頂きますね。

    「久々に美味しい食パンが食べたく生地をこね」の補足画像4
      補足日時:2022/09/21 19:30

A 回答 (8件)

アサリのワイン蒸し 白ワイン多めのスープ仕立て。


アサリと茸のアヒージョも捨てがたい、殻付きで食べその殻でソースを掬って…考えただけでもヨダレが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサリ、決めた❣️

少しずつアヒージョとワイン蒸しにしよっと♬、

お礼日時:2022/09/21 17:01

定番は 挽肉のドライカレー 煮込みハンバーグです。


煮込みはビーフシチュー味でスパゲッティーを茹でソースにします。
サンドイッチの具材は絶対あうので 豚カツ、コロッケ、チーズ、玉子サラダ、シーチキンサラダも合わせます。

おおっ先に書き込まれてしまった。
半返し目玉焼きの即席両面焼きも定番です。
「久々に美味しい食パンが食べたく生地をこね」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️ほんとだほんとだ♬akkumaさんの言う通りだ❣️❣️

(*≧∀≦*)キャハハキャハハ

どんだけ互いの台所事情に詳しいんや♬.*゚って感じ。
本当に仲良しなんですねえ。
近くにそんの相棒が居て羨ましいなぁ♬

関西に引っ越そうかしら……(*´艸`*)

煮込みハンバーグ美味しそうだなあ。
良い色だあ(≧∇≦)b

お礼日時:2022/09/21 15:29

ラタトゥイユのオムレツやココットなどは?



でも個人的には味噌汁と食パンを合わせるのが好きです
卵やじゃがいもを具材にした麦味噌の甘めの味噌汁に落とし卵を半熟に
口に残るバターの風味が味噌とものすごく合います
逆に食パンを口にするときは味噌汁の塩気と甘みが残って美味しいのです
豚汁など更に良いのですが
まあ先入観から嫌がる男性もいるかもしれません

無難なおかずだとスパニッシュオムレツ
ジャーマンポテト
じゃがいものガレット
フライドチキン
コールスロー
キャロットラペ
チキンのトマト煮
いっそのことチーズフォンデュとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老夫婦の二人暮らしなのですが、夫が野菜の好き嫌いが多すぎ私はラタトゥィユはまだ豆さえ入れなければ平気なのですが、夫は、トマト、ズッキーニ等、夏野菜がオールダメで、食卓に上がったことが無いのですよ(T_T)

その味噌汁とパンの組み合わせ、面白いことは面白いですね。(≧∇≦)
解るような気がします。

具にもよりますが良く、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁にバターを落としていただいたり、もやしと玉ねぎとコーンの味噌汁にバターを落として頂いたり、味噌とバターのコラボは中々美味しいですものね。(╹◡╹)

ご回答ありがとうございました。

今日はともかく、たまに気まぐれで手ゴネのパンを焼きますし、その都度こうしてオカズに悩むので(・・;)メモしておいて今後の参考にさせていただきます。

チーズフォンデュ、久々に食べたいなぁ♬
でも、その時はやはり食パンよりバゲットを焼きたいですねぇ。

お礼日時:2022/09/21 15:44

質問者さんと回答者さん達の写真、なんて美味しそうなんでしょう‼︎


皆、素晴らしいですね〜

あー、お腹すいたなぁ、あなた達の家に食べに行きたい…(回答になってなくてごめんなさい)。
こんな質問も楽しくて良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいご回答ありがとうございます。(//∇//)
私はプロフィールにも書いてある通り、30年ほどfoods BARを営んでいたので、廃業し数年経った今でも、料理作りが趣味なので、リハビリ兼ねて料理遊びを(≧∇≦)

ただ、私はとても飽きっぽいので、作るのも食べるのもパターンが決まってしまうのが詰まらなくなってしまい、よくこんな感じの質問を。(^^)

忘れていたものを思い出したり、今まで携わったこともないメニューに出会えたり、すごい発見が。(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/21 15:51

家によって定番は固定化しますよね。


我が家は
クリームシチュー
クラムチャウダーが定番です。
黒猫宅では
挽肉のドライカレー
煮込みハンバーグ

丁度昨日生パンを頂いたので ヨーグルトにイチゴのドライフルーツを付け込んでます。メインを思案中ですがクリームシチューになりそうです。
それとスクランブルエッグに近いやっと固まったオムレツ。
「久々に美味しい食パンが食べたく生地をこね」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>家によって定番は固定化しますよね。

そうなのよそうなのよ……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
解ってくれる?(இдஇ`。)

増してや夫が好き嫌いでナスきゅうりトマト等、夏野菜や根菜等全滅に近いので苦労するのですよ。(>︿<。)

そう言えば、お礼の順序が逆になってしまったけれど、黒猫タンも来てくれて、正しくakkumaさんの言う通りでした(*´艸`)(´艸`)プップップッ

今日病院の帰りにスーパーに寄って夫が立派なアサリを買って来ました。
余りに立派で粒が大きいから、クラムチャウダーだと勿体ないから、どうしましょう。

何かアイデアありますこ?

お礼日時:2022/09/21 16:03

焼きそば。


コロッケ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ❣️❣️

却って良いかもですね♬

どうしてもわざわざ手作りのパンを焼く日って、少し凝った料理を添えたくなりますので、新鮮ですよね。(≧∇≦)


コロッケいいなぁ♬

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/21 12:39

卵を使いすぎですね。

(笑)
素直にカレーってどうですか?
ナンの代わりにパンでも美味しいですよ。
作るのが面倒ならレトルトでOKです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この卵料理たちは1日に作った訳ではないのですが^^;(笑)やはり、いつもパンの日はどうしても大体は、こんな卵料理たちが多くなっちゃいますね。
後はかクシュサラダやスープ類ばかりに。

カレーも一からさまざまなカレーを良く作るので、ナンも手作りしたりチャパティを作ったりよく組み合わせます(写真はスープカレー一枚ですが)

カレーとパンの相性は良いですが、これも少々パターン中のパターンでして……^^;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 12:37

パスタはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時々スープ系パスタなどを組み合わせることとがあったのですが、もう私たちは年寄りの老夫婦(65越え)ゆえ、主食の組み合わせだと、そんなには食べられそうもないカモですね。(^◇^;)

もう少し若い頃はよくやりました。

でも、ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2022/09/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!