アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトをお昼に持って行きたいのですが、常温で5時間ほど放置しても大丈夫でしょうか?

容器に移して気持ち程度に保冷剤と保冷バッグ(100均)と一緒に持っていくつもりです。

A 回答 (7件)

あのですね、ヨーグルトってのは乳酸菌が生きたものなんです。

常温だと乳酸菌がより元気で頑張ります。だからたとえ他の菌が混じりこんでも繁殖できる余地がほぼありません。したがってまず問題はない。下痢なんかする可能性は皆無に近い。
 問題があるとすれば乳酸菌が増えすぎて酸度が増すくらいですが、5時間程度だとそんなに変化もないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意見が色々あるのでとりあえず試しに持っていこうと思います。

お礼日時:2020/08/04 18:45

容器に移すのでなく、お店で売っているままの、未開封で密閉した状態なら大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

容器に移して持って行きたいんですよね

お礼日時:2020/08/04 18:45

市販の未開封状態のヨーグルト製品なら、


5時間位なら大丈夫だと思います。

容器に移す場合は雑菌が入らないように容器をよく洗浄殺菌してください。

温度が上がって発酵が進んで多少味に変化が出るかもしれませんが、腐敗とは違うので食べるのには問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見が分かれてて分からなくなってきました

お礼日時:2020/08/04 18:45

保冷バッグの保温力がどのくらいあるのか、


保冷剤の量と温度はどのくらいなのか
……が分かりませんが、それぞれ十分機能するのであれば大丈夫。

10℃以下を維持できれば問題ない。
維持できないならやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持できなさそうです

お礼日時:2020/08/04 18:44

危険です。

下痢がとまらなくなるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは今のわたしにとってはむしろいいかもしれません。

お礼日時:2020/08/04 18:44

大丈夫だと思います。



この炎天下の中、ヤクルトさんはヤクルト製品(ヨーグルト含む)を徒歩や三輪車で何十年ものあいだ手売りしているという実績があるではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみてもいいかもしれませんね

お礼日時:2020/08/04 18:44

この時期の5時間はちょっと微妙がします。


せめて以下のような保温ボトルに入れていけばいいような気がします。

https://item.rakuten.co.jp/colorfulbox/263340/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙ですかねえ…

お礼日時:2020/08/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています