アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小岩井生乳100%を種菌にヨーグルトを作りたい。
ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」を購入しました。
こちらのヨーグルティアで、小岩井生乳100%ヨーグルトを種菌として、
ヨーグルトをつくりたいと思います。

明治おいしい牛乳 1000ml 
小岩井生乳100%  100g
40度   7時間

で作ったところ、まったく固まらず失敗してしまいました。
メーカーのHPでもヨーグルトメーカーでは、うまくできないと掲載されているのですが....

どなたか、こちらのヨーグルトを種菌に使用し、成功された方、時間、温度、レシピを教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

最初は殺菌タイプのヨーグルトかな?と思いましたが、調べると生菌タイプ

のもののようです。

以下の小岩井生乳ヨーグルトの開発秘話にありますように、低酸度の
乳酸菌を使用しているようです。固まりにくいのはこれが原因でしょう。
小岩井では十数時間をかけて発酵させているようです。

(1)発酵時間を長くする
 一般家庭では雑菌が入りやすいので、かなり難しい面があります。
 どうしても酢酸菌や酵母菌が入ってしまうようです。
 牛乳も製造してすぐのものの方が成功する確率が上がるでしょう。

(2)レモン汁で固める
 できあがりにレモン汁を加えて混ぜて放置すると固まります。
 ただし、酸っぱくないヨーグルトの特性が無くなります。

(3)別の菌種を使う
 ナチュレやブルガリアなどは比較的作りやすいようです。

参考URL:http://www.koiwaimilk.com/namanyu/develop/kodawa …
    • 0
この回答へのお礼

開発秘話のURLありがとうございました。
発酵に時間をかけている事は知っていましたが、
こちらの開発秘話は、とても興味深いお話でした。
そんなに大変な商品を素人がヨーグルトメーカーで作るのは、
困難だということがよくわかりました。

このヨーグルトにこだわる理由は、「おいしい」ことと「酸味が少ない」ところです。
以前からこのヨーグルトが大好きだったので、どうにかできないものか、
皆さんのお知恵を拝借しようと、投稿させていただきました。

ちなみに、別の種菌を使うと失敗しません。
さすがに、長時間発酵は雑菌が怖くて試せません。

ヨーグルトメーカーは持っていないのですが、発泡スチロールの容器とお湯で毎日きれいなヨーグルトできてます。

お使いのヨーグルトも牛乳も、私が使っているものとは違うのですが、温度や時間は問題なさそうなので、材料に原因があると思います。
まずそのヨーグルトは「プレーンヨーグルト」と呼ばれるタイプのものですか?
もし食べたときに甘くて、寒天やゼラチンなどの凝固材が原材料に使われているようなものは、そもそも手作りヨーグルトには使えません。種菌は入っていたとしても少なくて、人工的な香料でヨーグルトの風味が出されているものだからです。
牛乳も「おいしく」なるように添加物がいろいろ入って加工がされているものではないですか?
牛乳も変えてみることをおすすめします。
手作りヨーグルトの味は、使う牛乳によって左右されます。お望みの味のヨーグルトを作るには菌だけ同じのを使ってもダメで、小岩井農場の生乳(乳脂肪分の高いやつです)に近いものを入手したり、人工的な添加物を入れなければならないです。
簡単なところでは、牛乳を100cc減らして動物性脂肪の生クリームを100CC加えると、若干コクが出ておいしいヨーグルトになりますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみに、ヨーグルトは、プレーンタイプです。
牛乳を替え、生クリームを加える方法で試してみます。