プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ヨーグルトメーカーを買って、ヨーグルト作りを始めました。
1回目はうまくいったのですが、2回目の今回は前回(7時間)と同じくらい時間をかけたのにうまく固まりませんでした。
容器やスプーンの洗い方が完全ではなかったのか、種にしたヨーグルトが古かったのか
牛乳は新しいです。

もったいないので、(牛乳瓶2本分)食べても健康上問題ないですか?

A 回答 (2件)

ヨーグルトって牛乳を乳酸菌で分解する食べ物ですが、乳酸菌が普通に繁殖していればヨーグルトになりますが、乳酸菌以外のものが繁殖すると何ができるかわかりません。

今回固まらなかった原因が単に乳酸菌の機嫌が悪かったのか、乳酸菌以外の何かの菌が繁殖しちゃったのか、これは肉眼ではわかりません。
 ヨーグルトメーカーは完全無菌室で製造を行います。それくらい難しいものですので、家庭で作るにはそれなりのリスクが伴います。乳酸菌の機嫌が悪いだけなら問題はないかもしれませんが、乳酸菌以外の中に食中毒菌でも混ざっていたらエライことです。たかだか牛乳2本分、ワンコイン以下を惜しんで「当たる」リスクを冒す必要はないんじゃないですか。
 食べ物で不安のあるときはやめておく、これがベターだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく作ったのですが、捨てることにします。
楽しみにしていたのに...

乳酸菌ではなく混入した雑菌が繁殖してしまっているのなら

食べない方が良さそうだけどね
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよねえ。
回答ありがとうございます。