アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスピ海ヨーグルトをヨーグルトメーカーで作ってみたのですが1回目は粉末種菌で作り固まったものの、その固まったヨーグルトを種菌として2回目を作ると9時間たっても固まらず、発酵はしているので飲むヨーグルト状態になりました。
どうして固まらないのでしょうか?

ヨーグルトメーカーはタニカのヨーグルティアを使用しています。
種菌として使用しているのはフジッコの粉末種菌です。
容器はレンジで温めて消毒していますし、温度は27℃に設定しています。

A 回答 (3件)

こんばんは



少し暖かい部屋に置くか
時間を長くしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。しばらく部屋に置いていたらいつのまにか固まっていました。時間が短かったのですね。助かりました。

お礼日時:2016/02/04 14:36

別の菌が入ってしまったか、種菌の元気がないかでカスピ海ヨーグルトの菌がうまく繁殖していないのではないですかね。


 我々の住む環境には無数の細菌が存在していますので、いつ、どんな菌が紛れ込むかわかりません。そのためヨーグルトのメーカーでは仕込み作業は必ず無菌室で行います。それくらいヨーグルトの仕込みは難しいものです。
 もし別の菌が元気すぎてカスピ海ヨーグルトの菌を圧倒してしまった場合、菌の種類によってはヒトに有害な場合もあります。なにしろどの菌が繁殖しているかなんて目には見えませんので、ヨーグルト状になったからといってそれが発酵なのか腐敗なのかは簡単にはわかりません。
 たかだか数100円レベルのものでリスクを冒すこともないかと思います。今回のものは失敗として、もういちどきちんと作り直すって選択肢もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仕切りなおして再度チャレンジしようと思います。

お礼日時:2016/02/04 14:33

冬は固まらん。

またヨーグルトメーカーはカスピ海ヨーグルトは使えん。そう書いてあるはずだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/04 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!