プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーグルトを振ると乳酸菌は死にますか?

昔からヨーグルトを振って食べるのが好きです。今毎日R1を食べているのですが3分ほど振ってから食べてます。トロトロになっておいしいのですが、ふと乳酸菌は大丈夫だろうかと心配になりました。

飲むヨーグルトではなく、やはり食べるヨーグルトを振るのが好きです。
乳酸菌の状況が分かる方教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

R1の乳酸菌は好気性ですので振って食べるのは問題ありません。

    • good
    • 2

振る前に一言かけてください


『振るよ、準備は良いかい』って
    • good
    • 2

めまいはしますが、


死にません。
    • good
    • 2

その程度で死んでしまうのであれば海中の微生物は荒らしや台風が来る度に全滅してしまいますね。

    • good
    • 1

死にません死んでも腸内で善玉菌の餌になる働きは変わりません

    • good
    • 1

砂糖が入ってるヨーグルトの乳酸菌は 最初から殆ど 死んでいます・

    • good
    • 1

ヨーグルトを振ることによって、一部の乳酸菌は死ぬ可能性があります。

ヨーグルトは加熱や振動などの環境変化によって、乳酸菌の生存状況に影響を及ぼすことがあります。しかし、ヨーグルトを振って食べるということ自体は問題ないと考えられており、また、一部の振動は乳酸菌の活性を促進することもあります。そのため、ヨーグルトを振って食べることによって、乳酸菌の死滅は全体的にはほとんど起こりません。
    • good
    • 2

振っても死ぬことはないと思います。



また、R1に入っている乳酸菌は、生きていないと思います。しかし、乳酸菌は死んでも、腸内細菌のエサになり、腸内環境を整えてくれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!