プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無脂肪乳(乳脂肪分0.4%)でカスピ海ヨーグルトを作りたいと思っています。カスピ海ヨーグルト自体、初めてです。おいしく上手に作るコツや失敗しない方法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 製法はご存知という前提でお話しますと・・


 私は無脂肪乳、低脂肪乳でも作っていますが多少粘りがないくらいで差し障りなく食べています。試験的に作ってみては如何でしょう。
 上手に作るためには温度管理、雑菌の混入をいかに防ぐかに掛かっています。
 乳酸菌は28℃前後で活動が活発になりますので、冬の時期は保温することが重要です。温度計が1本あると管理がらくですよ。
 ぬるい風呂に密閉容器ごと沈めて製造している知人もいます。
 滅菌方法は熱湯消毒が一般的ですが、湯を少し入れた容器を電子レンジにかけても手軽に滅菌できます。(電子レンジ可能な材料に限る)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=499539
    • good
    • 2

カスピ海ヨーグルトは結構繊細なので、いろいろと気をつける事があるみたいです。



・密閉容器は良く洗い、熱湯消毒をする。
・株分けする時は、出来立てのヨーグルトの真ん中部分を用いる。
・食べかけのヨーグルトで株分けしないこと。

などなど・・・。
ホームページによっては、間違った情報を載せているところもありますが、
下記のアドレスを参照して作ってみたら、今までのところ、失敗することなく
美味しいヨーグルトを増やし続ける事ができてます(^^)

参照しているホームページのアドレスを2つ載せておきますね。

http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/
http://stein.fc2web.com/y-faq.htm

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/
    • good
    • 0

無脂肪乳(乳脂肪分0.4%)では、うまくできません。

成分無調整の牛乳を使ってください。

下記のサイトに牛乳を替えたときのできばえが載っています。
http://stein.fc2web.com/y-milk.htm

上手に失敗しないでつくるこつは、
1.タネは新鮮な物を使用する。なるべくスプーンやなんかで触らないように(触らない部分を使用する)
2.なるべく温度は一定に。
 冬ならわりと暖かい場所で。夏なら涼しい場所で

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-milk.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!