アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりの質問なのですが、すっぱいヨーグルト探してます。
今の「○ルガリア・ヨーグルト」や「ナチュ○・の恵」だとどうにも物足りません。(なぜか脂肪の塊のような感じがして・・・。)
昔食べたような、すっぱくっておいしいヨーグルト探してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なかなかワイルドで面白いことを試みる方もいるのですね。

以後のことは、自己責任でお願いします。
 では、方法を二つ提案します。一つは市販のヨーグルトの発酵を更に進める方法です。今時のヨーグルトは無菌充填が一般的で、包装を解かない限り雑菌に汚染される心配はまずありません。そこで身近なところで適切な温度を保てそうな、例えばお風呂の残り湯に一晩カップのままカップの7分目までを漬け込み一晩ぐらい置きます。参考までに温度は37~40℃を保てば再醗酵するはずです。ただし、ヨーグルトの菌によっては酸味がきつ過ぎるぐらいになるものもあるので、時間を調整して下さい。これからの季節だとコタツも使っての保温も可能ですね。このほうが、一定の時間入れておくだけでいいので簡単かもしれません。お風呂の残り湯は少し不衛生な感じもしますしね。それと暖めたあとに醗酵を止めるには冷却すればよいのです。
 もう一つは市販のヨーグルトを種に使って、自前でヨーグルトをつくることです。市販のヨーグルトの場合はカスピ海ヨーグルトと違い、適当な温度はおおよそ37~40℃です。市販のヨーグルトメーカーを使うのが楽です。作り方は市販の牛乳に対しておおよそ1%の種を加えよくかき混ぜます。充分に振り混ぜて下さい。よく混ぜなければ醗酵ムラが起ります。醗酵の終わりの目安としては、通常は均一に牛乳が凝固したところで終わりとなりますが、酸っぱいものがお好みのようですから更に醗酵を進めて、凝乳の上にある程度、透明な液体がたまるまで醗酵させると良いかと思われます。何度か試してみてください。
 以上です。とにかくお試しあれ。
    • 1
この回答へのお礼

もはや、市販ではすっぱいものは絶滅してしまったのでしょうか?(泣)

丁寧なご説明ありがとうございました。

私の実体験なのですが、

牛乳に市販のヨーグルトを入れて常温で2日寝かして、、、という方法でワイルドにヨーグルトを作ってみました。(夏場)

運がよければ、軽くあたって痩せるかも? なんて思いからですが、お腹が下る事もなにもなかったのですが、(1L分作って食べた)
 同じ菌とは思えないほど酸味が強く、舌にピリピリときました。(違う菌のせいかもしれないですが)

ですので、手作りで作ったものを混ぜれば酸っぱいヨーグルトになると思います。 

ですが、万が一のことなど含めて、全て自己責任で行なってください。
    • 1
この回答へのお礼

>実体験なのですが
かなり一か八かですね…。でも、市販のものですっぱいものがなければ、手を出してしまうかもです・・・。
ご回答ありがとうございました。

名前は忘れちゃいましたが、ビンに入った紙のふたのヨーグルトがすっぱかった印象が残っています。

下記のURLのヨーグルトは中々すっぱめだったと思います。
質問者さんが思っているほどすっぱくないかもしれませんが。

参考URL:http://www.meinyu.jp/product/yogurt_dessert/toka …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。砂糖入りを買うときはこちらを試させていただきます。