プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーグルトは開けたらいつまで?
大きいヨーグルトのパックを、開けて1週間ほど経っているのですが、今日朝食べてしまいました。大丈夫でしょうか?
ヨーグルトは、開けてから冷蔵庫で保存しており、スプーンで、皿に取り分けて食べていました。

質問者からの補足コメント

  • 食中毒になったりしますか?

      補足日時:2020/07/17 08:30

A 回答 (7件)

№5様がかかれているように非常に強い乳酸菌がごまんといるわけですから他の雑菌が繁殖する余地は極めて少ないです。

納豆が長期間腐らないのと同じメカニズムです。
 ちなみに劣化したヨーグルトが原因の食中毒なんて食品衛生の世界では聞いたことがありません。というか、あるかいそんなこと。
 少なくとも1週間程度でヒトに影響が出るようなものはまともなヨーグルトとは言えないと思います。工場生産品ではまずありえないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか、、、!!安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 18:11

1回で食べられる量を4個1組で販売のものを食べているのですが、それと違って


大きな箱のものは空けたら、あまり長く食べ終わらずいるのは危険という気はする。
1週間か。毎日少しずつ食べてもうちょっと早く終わってほしかった気はする。

食中毒はわからん。あなた次第。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 18:12

乳酸菌は非常に強い菌で他の菌は繁殖しにくい環境ができています。


無糖の市販品であれば、カビが生えたり、色が変わっていなければ問題になることはまずないと思います。
乳酸発酵は進みますので、酸味はだんだん強くなってくると思います。
とはいっても自己責任ですので、ご自分で判断していただくしかないのですが、
私は、古いヨーグルト(開封2,3週間くらいなら)は加熱調理(カレーなどを作る時)に使うことが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加熱調理に使ってみたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 18:12

元々酸っぱいから味ではわからないでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいとは思いませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 09:50

開けてから2~3日まで、



それ以後は雑菌が繁殖します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。気をつけたいと思います、ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 09:50

品質が劣化した開封済みのヨーグルトを食べてしまうと、


食中毒になり、下痢や腹痛、嘔吐(おうと)などの症状が出ることもありますが、
ただし、おなかの調子を悪くするほど品質が劣化したヨーグルトなら、
食べたときにマズイと分かるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/17 09:49

ヨーグルトは乳酸菌が作り出す乳酸がいっぱいになってくると酸性になり酸味が増します。


なので開封後は熟成が進むから日に日にすっぱくなっていきます。

酸味が苦手な方は、開封後は出来れば2~3日以内に食べたほうが。
すっぱいのが好きなら もう少し経過しても大丈夫

未開封にしても開封後にしても、賞味期限が10日過ぎてたり2週間過ぎてたりするものは
自己責任ですが、出来れば捨てるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりお腹を壊しちゃうのでしょうか、、

お礼日時:2020/07/17 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!