プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カスピ海ヨーグルトを知人から頂きました。
知人の説明の通り、8時間ほど室温に起きましたが、一向に固まらず、飲むヨーグルトのような状態でした。
この為、更に一晩置いたら、二層に分離してしまいました。
下の層が乳白色の水のような状況で、上の層にヨーグルト状のものが出来ました。
これは、腐ってしまったのでしょうか?
それとも、無事にカスピ海ヨーグルトになったのか心配です。
カスピ海ヨーグルトは、このように二層に分離するのでしょうか。
このカスピ海ヨーグルトを掻き混ぜた所、のり状のようなヨーグルトになりました。
カスピ海ヨーグルトは、のり状なのですか。
市販のヨーグルトのつるつる感もしくは、ポタポタ感ではありません。
どなたかカスピ海ヨーグルトをご存知の方、お教ください。

A 回答 (4件)

「下の層が乳白色の水のような状況」で「上の層にヨーグルト状」なのでしょうか?


上と下が逆ならば、水のようなものはホエーと言われるもので雑菌が入らないかぎり害はないものなのですが・・・。
重力の関係上、上下逆は考えにくく、そうだとしたら上の層のヨーグルト状のものは水分より軽いものというものになりますね。

あと、もうひとつの考え方として、かくはん不足(菌が混ざってなかった)が考えられるのですが、カスピ海ヨーグルトは混ぜなくでも問題なく出来ます。やや出来るまでの時間に影響される場合もありますが、殆どの場合、その時間差は全体の出来上がる時間から見ると微々たるものです。

カスピ海ヨーグルトは種菌を牛乳と混ぜると約30分で牛乳内に散乱します。カスピ海ヨーグルトの主要な菌はクレモリス菌とアセトバクター桿菌ですが、クレモリス菌は酸素を嫌う菌でカスピ海ヨーグルトの乳酸菌を作ります。アセトバクター菌は逆に酸素を好む菌でヨーグルトの生成はしませんが、牛乳内の酸素を消化して酸素を嫌うクレモリス菌の動きを活発にさせます。
つまり容器の中に酸素が少ないとアセトバクター菌の動きが悪く、クレモリス菌の動きを援護できなくなるのです。
この2つの菌の動きが、こういった働きをしない場合は、殆どの場合、雑菌や酵母の混入、菌の活力不足が原因で、ダマや酸味、分離、水溶化の原因だと思います。

クレモリス菌は主に容器の中央部分に元気な菌が集まるので、その部分を種菌にして、同様の現象が直らないなら、新しい菌を入手した方がいいと思います。

■フジッコ/カスピ海ヨーグルト相談室
http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/
■非営利団体『食の安全と健康ネットワーク』
http://www.hyogo-iic.ne.jp/~INS93114/

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/,http://chee …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切なご返答を有難う御座いました。
頂いた元のカスピ海ヨーグルトは、下にヨーグルトの硬いもので、上が飲むヨーグルト状態でした。
しかし、私が作ったカスピ海ヨーグルトは、下がほとんど透明ののり上の水のようなもので、上がヨーグルト状でした。
私も元のカスピ海ヨーグルトのようになることを期待していたのですが、逆転しているので、かなり食べるのは心配でした。
結局食べるのをやめてしまいました。

お礼日時:2003/05/25 22:50

私は周りにカスピ海ヨーグルトを持っている人がいなかったので、雑誌で見つけて、種菌を通販で購入して自分で作りました。

今の季節はちょうどカスピ海ヨーグルトの繁殖に適した気温なので、数時間で固まりますけどね。分離したことは一度もないです。印象としてはスライムみたいな感じです。
この時の通販での作り方の注意事項にあったのですが、知り合いを介したものは、出所がはっきりしないこともあるし、雑菌が混入していることが多いそうです。作るときにはスプーンなどを煮沸消毒しないといけないのですが、どんなにきちんとしても長い間には劣化していくようです。ちょっとでも異常を感じたり、分離して固まらない場合はもう食べるのをやめた方がいいとありました。
がっかりさせてしまうようで悪いですが、心配ならやめた方がいいかもしれません・・・。

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答を大変有難う御座いました。
私の作ったカスピ海ヨーグルトは、適した気温にしては、数時間では固まりませんでした。
確かに、スライムみたいな感じではあります。
スプーンも容器も煮沸消毒していませんでした。
かなり、心配なので、結局食べるのをやめました。

お礼日時:2003/05/25 22:46

入れる牛乳の種類によるのではないですか?


(ただの「牛乳」か「ジャージ牛乳」がいいって聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答を大変有難う御座いました。
知人にも聞いたところ、3.6以上と書いてある牛乳だと良いということでした。
低脂肪牛乳はダメのようですね。

お礼日時:2003/05/25 22:43

カスピ海ヨーグルト、毎日食べてます。


市販のヨーグルトとは食感が違います。どろどろした感じです。
gostさんのヨーグルト、見てみないとなんとも言えないのですが、
できたヨーグルトの真ん中の部分を、ほんのちょっと(ティースプーン1杯ほど)取って、
多めの牛乳(100ccぐらい)で、もう一度作り直してみてください。
状態の良いものができると思います。

参考URL:http://stein.fc2web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答を大変有難う御座いました。
私の作ったカスピ海ヨーグルトは、ドロドロというよりは、のり状です。

お礼日時:2003/05/25 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています