プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方をそのまま飲むのがきついのですが、ヨーグルトに混ぜたり、漢方をボール状にしてヨーグルトと一緒に飲み込んだりしてもいいのでしょうか?
調べたらそのようなことが出てきたので気になり質問させていただきました。
天気が悪くなり、体調が悪くなりそうな時の五苓散を試してみるように言われました。毎日飲むわけではありません。

A 回答 (6件)

お礼の続き



>低気圧頭痛で下痢の心配はない
>漢方飲みにくいヨーグルトやプリンやデリー飲みやすいものに合わせて飲むといいと思います。
    • good
    • 1

漢方薬は食後の飲めと言われたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎食後ではなく、体調が悪くなりそうな時に食後飲んでみてと言われました

お礼日時:2022/08/30 18:54

下痢の漢方?低気圧頭痛で処方される訳ですね、ヨーグルトは腸を刺激しますが(どうしても漢方が飲みにくい)私なら下痢を想定していっしょに飲みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下痢とかではなく、低気圧になると頭に水が溜まりやすい人もいるから飲んでみてと言われました。

お礼日時:2022/08/30 18:54

ヨーグルトの乳脂肪分や乳清は消化吸収を阻害し、生薬と化学反応もするので、薬との飲み合わせがあり、大丈夫といえないのです。

    • good
    • 0

粉末薬が無理なら、


カプセルかオブラートを使うべきで
乳製品などで流し込むのは止めましょう。
本来の効能が低下したり、
逆に毒になる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

「一緒に飲んでいい」とは回答としてなかなか言えないでしょう。

(問題がなかったとしても)

自己責任でお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!