プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年(のちょっと前?)の男性です。

ここ1~2ヶ月の間に急にニキビがたくさん出てきました。
顔中ぶつぶつとまではいきませんが常に20~30個はあるような状態です。
それまではとくに吹き出物の類はほとんどできなかったので、突然の異変にとまどっています。でき始めたころからの生活の変化もとくになく、食生活は万全とはいわないまでもそれなりに気を使った食事をしてるし、仕事も急に忙しくなったわけでもありません。生活は概ねストレスを感じることもそんなにありません。洗顔料もずっと同じですし生活を取り巻く環境は何一つ変わったわけではないのです。(少なくとも自覚できる範囲では)
なのに急に大量発生したのです。

皮膚科へ行くと「あー、そういうときもありますよ。薬出しときますね」と、いともあっさり。
あのー、そうじゃなくて・・・と言いたいのですが、対処療法が仕事の医者としてはそう答えるのが真っ当な対応でしょうし、次の患者さんも待ってるので早々に引き上げました。

ストレスや食生活や生活環境の変化が原因で無いとすると感染病?なども考えられますが、どうなのでしょう。何か思いつく事がありましたら何でもいいのでご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医者が言うとおり、本当に、そういうときがあります。



あなたが特に異常と思った事をしてなくても、
ある日を境に体に変化が起こることがあります。

例えば、虫垂炎。
いきなり、もがき苦しむように倒れたりと、
突然強い痛みに伴われます。
しかし、一瞬で虫垂が炎症を起こしたわけではありません。
少しずつ炎症が広がって、ある境から傷みを感じるわけです。

それと同じように、あなたの体の何かがある境を超えたから、
にきびなどが多くなったのでしょう。

皮膚科の薬をつけて、直ればそれでよしです。不安であれば、別な病院にセカンドオピニオンをもらいにいくのも、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自分の気がつかないところで体に異変があるのでしょうか。
生活のうえではとくにニキビができそうな要因はほとんど無いので、
家内もどうしたもんだろうと不思議がっています。
一度別の医者にも行ってみます。

お礼日時:2007/07/04 08:59

>中年(のちょっと前?)の男性です。


>ここ1~2ヶ月の間に急にニキビがたくさん出てきました。
顔中ぶつぶつとまではいきませんが常に20~30個はあるような状態です。

 まあ、普通のにきびではないことは間違いないでしょう。

 一つは、洗顔のしすぎか不潔にしているかによる吹き出物の可能性
 もう一つは、
  ・シャンプー、リンス、洗顔料などの薬品アレルギー
  ・光アレルギー
  ・食べ物アレルギー等が考えられます。

 例えば、今まで大丈夫だった洗顔料が突然アレルギー反応を起こす場合があります。同じものを使い続けることがかえって悪い場合があります。自然系の石鹸などに変えてみるのもいいかもしれません。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず普通のニキビのでき方ではないです。この歳でしかも突然ですから。
アレルギーは可能性大です。もともと少しアレルギー体質なので洗顔料も低刺激性のものを使ってるのですが、
これも受け付けない体質に変わってきてるとしたら、ますます選択肢が限られてくるなあ・・・困ったもんです。
ちなみに、光アレルギーというのもあるんですね。初めて知りました。

お礼日時:2007/07/04 19:18

漢方を勉強しています



漢方ではにきびのような顔などの上部の炎症は
身体の中で発生した熱が丈夫に上がっていくことで起こるとしています

漢方では舌の状態を見て体の状況を診断したりします
熱が上がっている場合は、舌の色がかなり赤めになりますがどうでしょうか?

上に熱が上がる原因はいろいろあるのですが、質問者様がおっしゃるとおりストレスであったり、食事であったり・・・
ひとつ気になるのですが、便秘していませんか?
便秘している場合はそれが熱を生む原因になります

漢方はバランスの医学なので、不要なもの(大便)があればそれを寫するといい、排出します
また熱があればそれを冷やしたり、冷却水を足したりしてバランスをとります

もし気になるようでしたら漢方に詳しい薬局、専門医にご相談されたら良いかと思います
実際に私も症状を見ていませんのでなんともいえませんので

また、漢方的な言葉はわかりにくいので、ここにあげたキーワードで
いろいろ検索してみてくださいね。
わかりにくいようでしたら、また質問してくださいね
わかることでしたら答えますので(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、参考になります。
とりあえず舌の色は普通ですね。また便秘もありません。非常に快便です。
適当な皮膚科に行く前に漢方系を中心に良さそうなところをちょっといろいろ探してみます。
また質問の際はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/04 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!