プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ダイエットをしていて食事の前に寒天を食べています
そこで気になったのですが私はアトピーで漢方を食前または食後に飲んでいるのですが寒天は糖などを吸収すると聞いたんで漢方薬の効果も吸収しちゃいますか?

A 回答 (3件)

心配無用です。


食べたものの栄養分は十数メートルある腸で根こそぎ吸収されます。
寒天のダイエット効果は「ノンカロリーでそれを食べてお腹が膨れ、他の食品を少なくできるから痩せる」・・という使用方法が良い(というか正しい)と思いますよ。
寒天の食物繊維が栄養の吸収を阻害・・というのは正直大きな効果はありません。ちゃんと生体で証明されたわけではないです。机上論の噂だけが先行したものですから。
寒天を先に食べてから、安心していつもと同じ食事をしたらほとんど効果ないと思います。
食べるだけで痩せる・・そんな夢の食品があるのなら昔から使われているはずで今頃ブームに(もう下火かな?)なるのはおかしく、又そんなに効果があるのなら痩せ薬としてノーベル賞物の薬になっているはずです。
    • good
    • 1

いずれにせよ、漢方を飲む時にダイエットで寒天を食べている事を薬剤に話してると思いますから(生活環境や食生活も話した上で漢方は服用しますから)薬剤の方に相談したらいいと思いますよ。

    • good
    • 0

そこまでの作用は無いでしょう.寒天で薬が効かなくなるなら,使用上の注意に記載されているはずです.


寒天が糖を吸収するのでは無く,寒天が水分を吸収して膨張します.繊維質が栄養分の吸収を阻害する作用でダイエットに利用されています.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!