アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、「鉄欠乏性貧血」と診断され、今朝初めて処方された鉄剤を朝食後に飲みました。
その後、なんとなく気持ちが悪い感じがしてて、でもなんとか昼食も少し食べました。
すると、しばらくして激しい下痢を起こしました。
普段は胃腸は健康で、むしろ便秘がちな方です。
夕食時もまだ胃がすっきりせず、あまり食べられませんでした。
これはやはり副作用なんでしょうか?
明日の分の薬はそれでも飲むべきですか?
また下痢しそうで怖いんですが・・・。

薬は「フェルム」、カプセルで305mgです。

A 回答 (6件)

鉄剤によって、たとえ胃腸が強くても、そのときの体調などで胃や腸に変調が出ることはよくあります。


鉄分の補給は鉄剤だけに頼らず、鉄分の多い食事をすることが一番です。特に鉄欠乏製貧血であれば、ひどくなるとさまざまな症状が出てきます。息切れや動悸ももちろんですが、肌荒れなんかも当然出てきます。それを思うと、鉄だけでなく良質のたんぱく質やビタミンなども同時に摂るべきです。鉄剤は食事で摂れなかったときに飲むようにして、まずは食事の見直しをすることが、後々のことを考えても最善の方法だと思います。
    • good
    • 3

Lyricさん紹介のサイトで検索すれば表示されますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「フェルム」
添付文書情報によると、副作用として
・消化器症状(下痢も含む):0.1-5%未満
のようです。

貧血に関して、以下のサイトには関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=605699
この中で#7で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3222010 …
    • good
    • 2

鉄剤を服用されてる患者さんに良く起き得る副作用ですね。

あまりひどい場合は服薬中止しかないですね。
貧血の度合いがひどい場合は、注射による治療もありますので、先生に相談してみてください。
    • good
    • 1

このサイトで【フェルム】と書いて検索してみて下さい。


305mgのフェルムが出てきます。

恐らく副作用と思われます。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんばんは。



可能性大ですねえ。。。
とりあえず服用をやめて、
お医者さんに相談した方がいいと思います。

かなり副作用の様子がhoneymoon-kさんに似ています。

読んでみてください。



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/anemia7.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています