プロが教えるわが家の防犯対策術!

 恥ずかしい話しですが、私は同僚を勤務時間中にひっぱたいてしまい、会社を解雇されました。
 打たれた同僚は翌日病院へ行って診断書を書いてもらったらしいのですが、それが「全治一ヶ月」というものでした。 ひっぱたいたとき、その同僚は手の甲でとっさにわたしの手を受けたので当たったのは手の甲です。青あざくらいにはなったかもしれませんが、全治一ヶ月なんてちょっと考えられません。同僚は翌日の午後から通常通り仕事をしていました。
 引っぱたいたのは7年間子供じみた嫌がらせ(私の担当する製品を隠されたり、会議からひとりだけはずされたり、会議の決定事項を教えてもらえなかったり…というようなことです。)を受けて怒りが溜まっていたのが原因ですが、それがちょっとしたきっかけで表にでてしまったということです。
 理由も聞かずに問答無用で解雇されましたが、人に暴力を振るったことは事実なので仕方が無いと思ってはいます。でも、悔しくて気持ちを切り替えることが出来ません。
 お医者さんは、請われるままに診断書を実際よりオーバーに書いたりするのですか?

A 回答 (3件)

全治1ヶ月なら青あざぐらいでちょうどですよ?



全治っていうのは「完全に跡形もなく治るまでの期間」ですからね?

ねんざとか突き指程度でも全治1ヶ月は普通にかかります。
ちょっとした切り傷でも全治2週間ぐらいはかかります。
骨折とかなら3ヶ月以上です。

被害妄想を働かせてないで素直に反省しましょう。
    • good
    • 3

No.1さんの回答の通り、たいした怪我ではありません。



ほんの少し外見的に怪我(傷やあざ)が診とめられれば

2週間~1か月にすぐ診断されますよ。

本人は全然何ともなくてもね。

納得いかなければ、不当解雇や相手から受けた事による

うつ病などで逆に訴えては如何ですか?

 まずは司法書士もしくは弁護士に相談する事です。

市役所などで無料相談やっていませんか?

 こういうのも何ですが、うつ病は案外簡単に診断書貰え

ます。

 本人がうつの症状を医師にうったえれば、うつ病と診断

されますから。

 うつ病かそうでないかなんて、医師でも判断する事は

難しいんですよ。

 実際あなたは、相手のせいで悩んでいたのは事実

なんですから・・・

 反撃にでるチャンスはのこされているかもしれません。

あなたの様な状況で悩んでいる人は沢山いると思います。

 諦めずがんばりましょう。
    • good
    • 2

全治一月は、青アザが黄色に変わり更に 完全に元の状態になるまで



ほんの少しの引っ掻き傷でも、2-3週間 と 診断されます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!