アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で会社を辞めます。
上司にはうつ病であることを理由として伝えました。
小さい会社なので、辞める事はもちろん、理由も多分広まっていると思います。
最後の日に挨拶をすることになると思いますが、
うつ病になっただとか次の仕事はこれでこの先どう考えてどうがんばるかなどを言わずに、
ただお世話になりましたと一言で済ませても問題はないでしょうか?
あと、菓子折りは必要なのですか?

A 回答 (5件)

私はいろんな理由で(嫌がらせ、人間関係、期間満了、条件が違いすぎ)辞めてますが、大体お世話になりました・ありがとうございました程度のことしか言いません。

それ以上のことは特にお世話になった人にだけ個別にこっそりお話しするくらいです。
どうせもう辞めるところ、縁を切る所の人たちにわざわざ今後のことについてお話しする必要なんてありません。
ただ菓子折りはほぼ毎回持って行きます。2ヶ月くらいとか期間が短すぎて大した儲けにならなかったところには何も持って行きませんけどね。
お礼の言葉と物で、とりあえずやることはやった、はい終わりって感じです。
    • good
    • 1

菓子折りなんて、必要ない。


アナタが、お世話になった人には個別に挨拶してそれでいいと思います。
必要以上、気負う必要もないし挨拶だけで十分です。
それより、次へのステップの為に頭や体を休める事に専念するのが一番だと。
    • good
    • 5

挨拶は「お世話になりました」の一言でいいです。


辞める人の事情や今後のことなど、仕事上何の関係もありませんから。
あなたが病気になったことや、突然辞めることで、仕事上迷惑をかけたと思うなら、菓子折りを持って行けばいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

すぐに回答…ということは今日が最後だったのでしょうか?



私は、ウツ10か月休職後、退職の挨拶が最後になりました。
菓子折り、持っていきましたよ!しかも60人分(ー_ー)!!
(大所帯だったので…)

私の考え方なのですが、人間会社が変わっても、どこかで
めぐり巡って、お会いすることってあると思うんです。
なので、うつでも転職時と変わらない感じで対応しました。

どこか街角で、偶然会ったりするかもしれません。
人生どこでリンクしているかわかりません。
そんな時(あっ!ヤバい)という事がないよう…

昼ごろ、デスク整理にいき退社ベルがなる時、上司に
時間をいただき、フロアの方に30秒くらいで

「突然休んですみません、本日最後となりました。
 今後、どこかでお会いすることがありましたら
 お声をかけていただけると嬉しいです。
 お世話になりました。」

てなかんじで、将来気まずくならないよう去りました。

まだ、通院中だったので、次の日とその次の日
寝込みましたけど(^_^)/

すっきりしました!
なので、仲の良い方々とは今でも、食事したりしてます!
おうちも遊び行ったりしてますよ!
    • good
    • 3

鬱病の診断書は当然あるんですよね?



まぁ、あったにしてもないにしても、やる気が無いからやめたとしか日本では思われないでしょう。
鬱病で仕事放棄した人に次の仕事があるとは普通の人は思いませんし、
そんな人が菓子折り持ってきても鬱病が移ると避けられるのがオチです。

残念ながら、そのくらい日本では鬱病に対する理解が乏しいです。
勿論、それにはしっかりとした根拠が(精神論ではなく)あるからなんですけど、
あなたには関係ないですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A