プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。 鬱病とアルコール依存症を患っている弟について相談させて下さい。

弟は今の仕事で3年前に地方から東京の本社に転勤になったあと、あまりの激務から鬱病を発症し、併せて、アルコール依存症にもなってしまいました。

この3年間、休退職の繰り返しです。最近もまた、調子がよくなり、復職を果たし、順調にいっていると安心していたとき、弟が先輩に当たる男性から仕事中に呼び出され、’ちょくちょく休んで怠けるな。’といった事を説教されたというのです。 弟はこれが原因でまた、’とても不安になった、やっぱり俺はどうしようもない人間だ。何もできない。’とうつ状態に戻ってしまいました。

この話を母から聞いて、その会社の先輩と言う男性がとても許せなくなりました。会社の人は弟の病気を知っています。鬱と闘っている人間にそんな事をいうとは信じられません。

彼は結婚していましたが、5年経った奥さんがいたのですが、弟の病気が原因で相手のご両親から大反対され結局離婚を余儀なくされてしまいました。この3年、弟がどんなに辛い気持ちでいるのか想像するだけで、たまらない気持ちになります。

またこの3年間、地方に住んでいる年老いた両親がなにかある度、東京まで出てきて、其のつどとても辛い大変な思いをしているときいて、本当にとても辛い気持ちになってしまいます。(現在、私は海外在住のため、すぐに帰国する事ができません。)

弟のこのような状態で、其の男性を訴える事はできるのでしょうか? 

私は家族と言う立場から今、公平な目で見る事ができなくなっていると思います。 ぜひ、皆様の的確なアdバイスを頂ければとても助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うつであるとこを知っていても普通の人はうつ病についての知識はなく又職場にうつ病の人間がいてもその病気について積極的に勉強したりする義務はありません。

よって本件では相手がうつ病に関して十分な知識がありにも拘らずあえてうつ病を増進させる意図がある発言をしたこと又はうつであるかどうかに関わらず不法な発言をしたとの証明を行わないと損害賠償の請求すら認められません。
    • 0

>鬱と闘っている人間にそんな事をいうとは信じられません。

厳しいようですが、身内のひいき目に感じます。
確かに身内から言わせればそうでしょうが、普通の人は鬱病は知っていても具体的にどう接すればいいか
知っている人間は少ないです。
私自信鬱病の方と付き合いがありましたが、わかってはいてもつい「がんばって」とか言ってしまう事はよくありました。
ましてや仕事上の事ですから、ついきつい事を言ってしまったんでしょう。

訴えることは難しいと思いますが、その前にきちんと治療をして一般的な社会生活を送れるまでに回復することが
先決のような気がしますがどうでしょう。

休退職を繰り返す弟さんも、それをされる会社側にとっても不幸ですよ。
    • 0

話の筋がよくわかりません。

>彼は結婚していましたが、5年経った奥さんがいたのです

"彼は"とは、誰のことですか

この回答への補足

分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。 ’彼は’とは弟の事です。 弟は病気の発症前から結婚していた奥さんがいましたが病気が原因で結婚5年間目で離婚をせざるをえなくなりました。

• 0