プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々な関連質問を見てきましたが、我が家とは少し違う状況なので質問させていただきます。

現在私(26)は父(63)と母(63)と3人でマンションに暮らしています。
父は会社のエルダー制度で今も働いており、私も契約社員で働いています。
母は20年前から鬱病で、私が大学の時に一人暮らしをしたことをきっかけに買い物依存症が始まり多額の借金をして自己破産をしました。

ところが、去年からまた借金癖が始まっていて困っています。

今私は母親に頼まれて5社のカード会社から借金をしています。
最初は父が突然の会社方針の変更で給料やボーナスを半分に減らされ、生活が苦しいから借りてくれと言われたのが始まりでした。
1社だけだったはずが、そこが返せないから別のとこから借りてくれと言われまた1社…という具合で増えていき、今の状態です。
『なんで返すためにまた借りるのか』と疑問に思い何度も尋ねましたが、私が過去に持病が悪化して働けなかった期間のことを引き合いに出して、『お前のためにいくら使ってきたと思ってるんだ』と怒鳴られるので何も言い返せず言いなりになってきました。

母は持病を鬱病のほかにいくつも持っており、毎月病院代だけで黙っていても高額の医療費が飛んでいきます。鬱病を理由にパートもしません。

ですが家賃と車のローン(住んでいるところは田舎で交通機関があまり整備されてないので車がないとまともに買い物もできません)と水道光熱費だけでもぎりぎりの生活ができるレベルの稼ぎしかないのに、そこに毎月カードローンの返済が重なってもう我が家は破産寸前です。

たまに年金などの臨時収入があっても、それを1週間で全額使い切って結局また同じ…
今月はもろもろの臨時収入で50万ちかくあったものが5日ですべてなくなっていました。
母に使い道を聞いても『無駄遣いはしてない!文句あんのか!』と怒鳴られ、私や父には『多少我慢して金を出せ』と言ってくる始末です。
我慢も何も、私も父も趣味や必要経費がありますし、それこそ無駄遣いなんてしてません。
話し合いの場を持とうとしても、鬱病のせいなのか発狂してマンションの廊下で暴れたりするので何も言えずに父と二人でひたすら頭を抱えています。

長くなってしまいましたが母にこのお金のルーズさを自覚させてやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?(我が家の金銭はすべて母が管理しています)

A 回答 (6件)

買い物依存するようなら確実にうつ病ではなくて躁うつ病です。

多分双極性Ⅰ型と言って躁病です。お父様と二人で無理やり信頼できる病院に連れていきましょう。躁病なら本人の同意なしに鍵付きの部屋に入院させることができます。(そうしないと社会的信用を失ってしまうからです。)うつ病で発狂してマンションの廊下を暴れるということはありません。躁病の患者にうつ病の薬を処方してるからだと思います。
救急車で精神科の急患を使うのも手です。どこにもそのような公立の病院はあると思います。
金銭管理は通帳を再発行してお父さんか質問者の方がすればいいと思います。
    • good
    • 0

ということは全てあなたの名義で借り入れをしているということですね。


私なら先ず返済に重点を置きます。
返せそうにないのでしたら残念ですが自己破産も視野に入れます。
そして世帯分離を行い自分の収入は自分で管理するようにします。
無い袖は振れませんので後は両親の生活は二人でなんとかしてもらうしかありません。
もう十分にあなたはご両親に尽くしました。
そろそろご自身の幸せを一番に考え行動に移して下さい。
    • good
    • 3

私の継母がそうです。

もう亡くもうなくなりましたが自分でお金稼いで家族の面倒を見るという体験がないので教育不可能です。
とっとと縁を切って追い出します。実家に戻っても役に立たないので戻ってきます。でも許してはいけません。金銭感覚がない人の教育は出来ないので泣こうが喚こうがつきはなします。風俗で働いて自分を満足させてくれれば大丈夫です。
もしうつ病なら発狂してマンションの廊下を走り回る元気はないので作病です。
    • good
    • 1

難しい問題ですね…


先ずは他の方が回答した様に管理を貴方か、お父さんにしてもらったほうがいいんじゃないかな?
お金は全て通帳に入れて、家には余り置いとかないほうがいいと思いますよ。
置くなら金庫みたいなもので、勝手に持っていけない工夫が必要です。
5社あるローンは1社か2社にまとめたほうがいいです。
利息ばっかり払って元金減りませんよ(^^;;
私ならそうします。
大した返答できませんが…
    • good
    • 1

現時点での借金と、現在の月々の収入を出すのが先決でしょう


臨時収入は何ですべて使ったのかを聞いた方がよいかもしれませんね。
借金の返済で使っているならよけども

そして、あなたの母親以外が金を管理するのがよいでしょう

その時だけ楽しければよく未来のことは考えずにお金を使う人はいますから。(日本人には少ないけどね)そんな人には、金を管理させるべきではありません。ただ、それでも勝手に金をもっていき、使う場合がありますけどね。
こればかりは、性格だから難しいでしょう
    • good
    • 0

お母様は病気ですのでお金のルーズとかそういう次元ではないです。

一刻も早くお金の管理をお母様以外に変更したほうがいいですね。行政に入ってもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!