プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母の借金癖で悩んでいます。

今まで何度も陰で借金をし、それを父や私が肩代わりしてきました。
借金がばれる度に父に殴られたり、嫌な思いをしているにも関わらず、
今でも懲りずに同じことを繰り返しています。
そんな母のお陰で、父はあと数年で定年退職にも関わらず、今貯蓄がゼロです。
退職金も前借して使い果たしました。

現在は自己破産寸前で留まっているという感じですが、時間の問題だと思います。

周りからは「離婚すればいいのに」とか「毎回肩代わりすることが、逆に症状を悪化させている」と
見られるかもしれません。
しかし、母は体が不自由なため、父や私に見放されたら一人で生きていくことができません。
また、借金の肩代わりをすることが母の症状を悪化させていることも十分、痛いほどわかっています。
しかし父にはできないのです。悲しいぐらい男気がありすぎるのです。

今私が自己破産以上に怖いのが、そんな父の身に何か起こるということです。
母の借金の度に、母を怒り、説得し、最終的には許し、借金を肩代わりする。
そのサイクルを何十年も繰り返しています。
今も母の借金を抱えており、いつまた母が新たな借金をするかわからないので、
60を越えていますが老体に鞭を打って仕事を続けています。母の借金の心配をしながら。
父の毎日のストレスは私の想像を絶するものだと思います。
もし父が倒れたり病気にかかったりしたら、と思うと心配で眠れないのです。

なんとか父を楽にさせてあげたいのですが、
いくら「借金した後」の情報を集めてみても、母の借金自体を止められなければ意味がありません。
そこで、「心療内科への通院」、「精神病院への入院」や「遠隔地の施設への入所」などを考えているのですが、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

借金癖は一種の「依存症」です。

ギャンブル依存、タバコ依存、アルコール依存。色々ありますが、ギャンブル依存に関するセミナーは全国各地で行われています。ギャンブルにより借金を作ってしまう、そうゆう癖を治したいという人々の集いです。借金するのには理由がある筈です。その最たるものがギャンブルなわけで、それでギャンブル依存と借金依存はどうしてもくっ付いてしまうんです。お母様の場合は、ギャンブルとは無関係と想われますが、借金する動機が今一判りません。その元になる「動機」を探らなければならないです、まずは。そうなると「メンタルクリニック」へまず行ってください。心理カウンセラーがいます。普通の病院で言ったら医者です。そのカウンセラーの聞かれた事に正直に答えていけば、何で借金を作るのか、その原因がおぼろげながらも判ります。その上でカウンセラーが心療内科へ入院させた方が良いか、通院させるか判断します。もしkaesalさんが入院させたいというのであれば、その日の内に入院させる事ができます。無論カウンセラーと話する時は、kaesalさんも一緒に聞いてください

私の考えでは、どうしても「心理カウンセラーとの話し合い」と「心療内科への入院」は必要だと思います。入院費用はかかりますが、多額の借金をするよりは良いでしょう。自己破産・債務整理をした方が良いか否かは、弁護士に相談してください。全国一律5000円で、相談だけなら受けてくれます。無料の所もありますから、それはネットで探せば良いでしょう。そうした方がベストかと。
    • good
    • 1

実は私も自分の夫の借金癖で大変悩んでいます。


結婚してからもう何年も私が借金を返してきています。
おとといも仕事に行く前にポストを見ると 覚えのないカードの
請求書が・・・しかも引き落とし先は先日買ったばかりの
住宅ローンの口座を指定していました。

どうもこの頃給料が振り込まれる銀行の通帳と住宅ローンの通帳がないと思ったら給料振り込み口座から住宅ローンの口座にバンバン借りた金の引き落としができる様に振り込み毎月の引き落としをしていました。

私にばれる度に謝りもうしないといい ほとぼりが冷めると
繰り返します。
もう、私も限界です。。ただ、最後の望みで
日本催眠医学研究所 代々木 という所に
一緒にいってみようと思っています。
ここは以前自分の事で行った事があるのですがとてもよかったので
よかったら 検索してみてください。
ただ・・東京都(代々木)と横浜です。

誰に相談してももう治らないと見放され藁をも掴む気持ちです。
がんばりましょう。
    • good
    • 0

人生相談で出会った男性の母親が、重度のうつ病(学生時代かた頭が切れ過ぎる方で?東大出身の才媛です、市大・国立大クラスに通院していたが、治る見込みなく自然死な感じ)で、3000万の借金が発生した際、息子さんである彼は、督促電話が勤務先に来て大変な事態だった様です。


で、派遣で工場勤務(多分手取りが良いはず)に切り替え、なんとか乗り切った直後に不思議と自然死というか・・・
ちなみに父上も慶応か早稲田出の重役クラスだったため、なんとかなった様ですが、23区の持家住まいから地方都市に移り住んで、23区に帰る事は難しい様です。

男性が3人がかりで資産売却・前借・通院付き添いなど必死でなさった様です。病的に優しい男性は、こういう修羅場?を選んでしまう様です。
市役所に相談して、母を見捨てる選択の意識を持って下さい。
本来、見放して死に追いやる手段も意識下にあって良いと思うんです。(心の健康上)他者と比べて優しすぎる自分への危機感、お持ちになって下さい。気が弱くなってる時は冷静な判断力がなくなってしまうので。
    • good
    • 0

残念ながら解決策はありません。


あなたの母親はサラ金会社から見ると「カモ」です。
あなたや父親は「ネギ」でしょうか?

このような債務者の薬と言えるものは、代払いの停止しかありません。
あなたが女性なら数年後には風俗嬢になっていることが目に見えるようです。
父親のプライドの高さからすると一家心中かも知れないですね。

もう他に選択肢はありません、上記のようになりたくなければ離婚をして、母親を生活保護で暮らせるように手続きをしてあげましょう。
あなたの母親は今までの代払いの結果、借金癖が治らないところまで進行しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたの母親はサラ金会社から見ると「カモ」です。
あなたや父親は「ネギ」でしょうか?

仰るとおりだと思います。
何も形として残らないのに、お金だけが消えていきます…

>あなたが女性なら数年後には風俗嬢になっていることが目に見えるようです。
父親のプライドの高さからすると一家心中かも知れないですね。

私は男性なので、風俗では無理ですし、今そんなに稼ぎもありませんので、このまま行くと本当に。。
もうどうしていいかわかりません。

>離婚をして、母親を生活保護で暮らせるように手続きをしてあげましょう。
あなたの母親は今までの代払いの結果、借金癖が治らないところまで進行しています。

それしかないのかもしれませんね。
母親が自殺するかどうかは賭けですが…生活保護を受けても借金を繰り返しそうです。。

お礼日時:2006/03/07 22:03

はじめまして。

沢山の方が、親身になって回答されていますので、元金融関係の仕事をしていた経験の立場上から原因の解決にはならないかもしれませんが、知識としてお持ちください。
まず、審査の段階で、主婦の方の場合は、ご主人の勤め先、年収、月収、家が、持ち家か、そして住宅ローンの有無、居住地の安定、それ以外に、もしかすると、あなたも肩代わりが出来るくらいなのですから、よい所にお勤めではありませんか?そういったことも、審査の中で見ます。また、信用情報に照会しますと、その方の借り入れ状況や、返済期限の遅延の有無、延滞期間、完済状況が全てわかります。
申込をするときに、最初に、信用情報に照会するとその履歴が残りますと最初に確認されますが、その照会の件数もわかります。ですので、
もし、貴方が手っ取り早くお母さんが一時的にでも申込が通らない状況にしてしまいたければ、電話は、声でわかるでしょうから、インターネットで、一週間の間に、数社申込をしてみればよいです。
ですが、それに抵抗があるようでしたら、お母様をつれて、信用情報センターに直接信用情報の開示を請求してください。
何件の借り入れで、おおよその金額、枠もわかります。
また、今すでに借り入れしている金融会社にあなたから、直接電話して、事情をきちんとお話し、貸禁設定をしてもらえば、よいです。
今、個人情報という法律が私たちをよくも悪くも守ってくれますので、
最初は、おそらく、あなたには答えれない、本人でないととなるでしょうから、情報開示を頼んでみてください。もしくは、いやかもしれませんが、お母さんとお父さんと3人で直接窓口に行かれて、会社によりますが、一筆書くことで情報の開示をしてくださると思います。
電話での対応では即効で拒否するとこと、お願いしますと粘っているうちにそうですねぇ・・・となんとなく相談にのってくれるとこと分かれると思います。とにかく、最初は、本人には、今まったく返済能力がないんだと、このままでは、一家路頭にまようくらい大変になる。だからこれ以上増えないようにしたいと もし、このまま借り入れが続くようだと、弁護士か、司法書士の先生にそうだんして整理も考えていると、借金帳消しの話をちらつかせば、上の方が対応であれば、なんらかの動きはしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

>インターネットで、一週間の間に、数社申込をしてみればよいです。

これは借り入れ停止の請求でしょうか?
本人ではなくてもできるのでしょうか?

>また、今すでに借り入れしている金融会社にあなたから、直接電話して、事情をきちんとお話し、貸禁設定をしてもらえば、よいです。

これはインターネットではできないのですね。

>本人には、今まったく返済能力がないんだと、このままでは、一家路頭にまようくらい大変になる。だからこれ以上増えないようにしたいと もし、このまま借り入れが続くようだと、弁護士か、司法書士の先生にそうだんして整理も考えていると、借金帳消しの話をちらつかせば、上の方が対応であれば、なんらかの動きはしてくれると思います。

本当にもう後がありません。。
この手続きは、後で本人(母)が解除することができるのでしょうか?
もしくは家族の了解がないと解除できないように設定することもできますか?

なんだか質問ばかりで申し訳ありません。
私には金融関係の知識がほぼありませんので、
専門家の方にアドバイスをいただけて、非常に心強いです。
病気を治すことと、法的に対応することばかり考えていましたが、
金融会社に掛け合うこともできるのですね。
大変貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 21:55

借金癖を直すことも大切ですが、まずは借金を出来ない状態にすることが大切だと思います。

借金をする際に特定の身内の許可がないと借用できないという制度があったはずなので、その制度を役所か弁護士に相談して実行してはいかがでしょうか?それならば、まず借金をすること自体が不可能になり、これ以上の被害を防ぐことが出来ると思います。どうか試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>借金をする際に特定の身内の許可がないと借用できないという制度

成年後見制度(旧禁治産)でしょうか?
以前申請したのですが、認められませんでした。
それ以外にも制度があるかもしれませんが、ヤミ金融には効果が無いような気がします…

お礼日時:2006/03/01 22:12

こんばんは。

とっても大変な状態とお察しします。
まず最初に、「なぜ、お母さんは借金が出来るのか?」が私にはよく分からなかったのですが・・・
体が不自由と言うことで、家に一人でいる(無職)のに各金融機関がお母さんによく融資をするなぁ。と思ってしまいました。また、お父さんの信用で借りるにしてもお父さんへの在籍確認などはあると思うので契約の締結はお母さん一人では無理かと思います。まぁしかし借金していると言う事実がある以上は下記の対応はしたのでしょうか?

毎回、お父さんが借金の返済を肩代わりしているとのことですが、その際に各金融機関から「金銭消費貸借契約書」等の書類をキチンと回収して「解約」をしているのでしょうか?問題の一つに、黙っている借金に対して完済した場所よりの再借入れがあるようですが、それも返済した後の事後処理が甘い為に起きることです。まずは、お母さんに収入が無い以上、借金が出来ない状態においてしまうのが一番と思います。

さらに過去に弁護士に依頼して債務整理をされているようですが、その時点で事故情報(俗に言うブラック)として登録されているはずです。完済しても7年~10年は削除されませんので新たに借金をする事は出来ない事になります。

それと、精神病院に関してですが、私の妻の母は別の理由で「精神病院の入院や通院」をしていますが、費用がとてもかかります。また、借金が理由で精神病院への入院が出来るとも思えませんのでまずはカウンセリングを受けさせるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>体が不自由と言うことで、家に一人でいる(無職)のに各金融機関がお母さんによく融資をするなぁ。と思ってしまいました。

以前脳いっ血で倒れ半身不随になりましたが、今はだいぶ回復し、普通に働くことは出来ませんが、買い物などは行ける状態です。
完全に不自由ではないので、外にふらふら出て行ってしまうのです。説明不足で申し訳ありません。

>各金融機関から「金銭消費貸借契約書」等の書類をキチンと回収して「解約」をしているのでしょうか?問題の一つに、黙っている借金に対して完済した場所よりの再借入れがあるようですが、それも返済した後の事後処理が甘い為に起きることです。

書類や事後処理に関しては、詳しく判らないので父に確認してみます。

>事故情報(俗に言うブラック)として登録されているはずです。完済しても7年~10年は削除されませんので新たに借金をする事は出来ない事になります。

そうなんですか…かれこれ25年以上続けていますので、削除されては借りるということを繰り返しているのかもしれません。
ただ、ヤミに対してはブラックリストも効果が無いようで、最近はそちらに手を出してしまいました。。

>借金が理由で精神病院への入院が出来るとも思えませんのでまずはカウンセリングを受けさせるのが良いと思います。

いきなり入院は無理ですね…あまり時間がありませんが、焦らずにカウンセリングからはじめようかとも思えてきました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/27 13:06

まずは元となる借金癖を直したほうがよいかと思います。




病的な考え方もできますが法的手段にて解決する方法もあります。
禁治産者、準禁治産者
上記の手続きをすれば後見人の許可なく借金をすることができなくなります。
一方この手法をとると該当者にもあらゆる制約が課されることもありますのでご慎重に・・・。
(司法系の資格取得不能など・・・)


それでも家庭内がよろしくない場合はカウンセリング、相談所など専門機関で対処するほうが酔いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>禁治産者、準禁治産者
上記の手続きをすれば後見人の許可なく借金をすることができなくなります。

No.2の方のお礼の欄に記載させていただきました。
残念ながら利用できないのです。

お礼日時:2006/02/26 23:20

借金の原因は何なのでしょうか。



ギャンブル癖、浪費癖でしょうか。それとも肢体不自由による慢性的ストレスとか。生活苦というわけでもなさそうですからそのあたりはきちんと把握されていますか。

原因をはっきりさせた上で、一度心療内科に行かれてみてください。

本題の情報についてはお力になれなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母が借金する理由は、
・家に一人で居て寂しいので、友人と遊びに行きたい。
 ショッピングをしながら談笑するのだが、友人は時々洋服などを購入する。
 自分だけ買わないのは恥ずかしいが、収入が無いので借金して買ってしまう。
 (父は「欲しい物があれば、言えばお金を渡す」といつも言っています。)
・美容院などに行った時、化粧品の購入を勧められ、会話を続けたいのでつい購入してしまう。
 ローンを組んだはいいが、支払い能力が無いので借金して返済しようとしてしまう。
・父にばれる時、「今借りている金融会社を全部言え」と言われたが、数社は黙っていた。
 その数社の返済のために、完済した他の金融会社からまた借りてしまう。

このように子供のような理由です。
心の病気であることは何となくわかるのですが、
いくら料理や家事を褒めても、いくら優しくしても、
その優しさを「借金を許してもらえた」と勘違いし、お金をせがんできます。
遊びに誘ってくれる友人にもすぐ借金をするらしく、その友人が離れていくと、
寂しくなってまた借金をする、という悪循環を繰り返しています。

お礼日時:2006/02/26 13:10

良く業界の人間は「借金病」という言葉を使いますが、本当の病気かどうかは微妙です。


何故なら、借金自体は法律でも認められた立派な商行為です。
借金自体が「悪」ではありませんから。

カウンセリングをしてみたらいかがですか?
「カウンセリング」で検索するとたくさん出てきます。
お住まいのところや借金問題に強いカウンセラーを見つけれるとおもいます。


最後にお父さんとあなたにひと言。
代払いが良くない、ということはわかっていらっしゃるようですが、それを実行しなければ何にもなりません。
ブラックに載せるなり、禁治産者にするなり、社会的に何らかの対策をしないと家族のみんなが不幸になりますよ。
お金だけが幸せではありませんが、お金の占める割合は大きいのも現実です。

カウンセラーに相談すると共に、弁護士などの法律の専門家に相談するのも大切なことだと思います。

大変な思いをされていることだと思います。
あなたの大事なお父さんとお母さんを救ってあげてください。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カウンセリングも考えておりましたが、
最近の母の悪化状況を見ると、とてもゆっくりしていられないという気になってしまいます。
借金問題に強いところもあるんですか?もう一度調べてみようと思います。

>ブラックに載せるなり、禁治産者にするなり、社会的に何らかの対策をしないと家族のみんなが不幸になりますよ。

よくわかります。
しかし、ブラックリストに載せても完済すれば解除されますし、
ヤミ金融には効果がありません。
「禁治産者」は現在は「成年後見人制度」というものにかわっており、
その手続きにも行きましたが、審査が下りませんでした。
理由は
・母は認知症や重度の痴呆ではないため、貸し借りの判断ができる
・後見人制度で消費者金融への借り入れを制限すれば、必ずヤミ金融に手を出す。(実際そういう人が大多数)
というものでした。
本来のこの制度の目的からすると、母に審査が下りなかったのは当たり前といえば当たり前なのですが。。

借入額が高額だった時(200万や300万)は弁護士に債務整理をお願いしました。
しかし、最近は借金が発覚するスパンが短くなっているので、
一度の返済額が十万円単位なのです。
そうなると弁護士への報酬費用などを合計すると、
依頼前の返済額と大して変わらなくなってしまいます。
また、相談費用も捻出することができないので、
30分(無料)以上は話を聞いてもらうことができません。

なんとか救ってあげたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/25 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!