プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が10代で精神的な疾患を患い、そのせいで医療保険に加入できずその後に20代前半で外科的な手術が必要になり入院をせざるを得なくなり(良性か悪性かわからぬ腫瘍。再発率が高い。広範囲だった為に皮膚移植と2度の手術あり)手術入院をしましたが、高額医療制度を使っても長期だった為に自分のお金では足りなく父親に2割ほど出してもらい残りは母親から「うちも大変だから父親にもできるだけ出させず自分でできるだけ払って欲しい」と言われてクレジットカードなどを使って払ったそうです。そのことを歳をとった30代の今も根に持ってしまって、30代になってから車のトラブルがあり修理代を母親にダメ元で相談して借りたのですが返さないとと言う気持ちとあの時助けてくれなかったのにと返したくなくなる気持ちがぐちゃぐちゃとしているそうです。
借りたものは返さなければならないですし、20代ともなれば病気も自己責任だと思います。なんと声をかけてあげたらよいでしょう?幼少期から父親は過干渉、母親は関心がないわけではないがあまり自分への関心を感じないそうです。

A 回答 (2件)

30代になっても親を当てにしているようでは、自立できていないということですよね。

親には親の生活がありますし。
その方は、自分が大人なのに自立できていないということを自覚できていないようですね。
心が子供のまま、親の愛と関心を求めてしまっているのでしょう。
まだ心を病んでいるようなので、精神科に行くように勧めてみては?
    • 1

>なんと声をかけてあげたらよいでしょう?

↑なんとも声をかけずにその話題には触れないで流した方がいいと思います。
他人様の家庭の事情に首突っ込むとろくな事にならない、ってケースが多いです。
友人とはいえ所詮他人で他所の家族間の愛憎は計り知れない。
    • 1