プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コメント失礼します。
聞いたい有りますけど。
私が白内障手術後、生命保険へ申請済ませた。
生命保険から振り込みしたら、えっ、42万円。。。
びっくりして。。
全て日帰りですが。。
生命保険の会社がミスかもしれないかな?
どうしたらいいか?
教えてください。

A 回答 (5件)

生命保険会社の医療保障には手術給付金の規定があり、その給付額は多くの保険商品が入院保障日額の10・20・40倍、まれに20・30・50倍というものもあります。

約款には細かく手術内容ごとの倍率が記載されておりますが、白内障手術は前者なら20倍、後者なら30倍だったと思います。また、生活習慣病などが発症の原因となっている場合は主契約の日額だけでなく成人医療特約(生活習慣病特約などの名称もあります)や女性医療特約などの日額もプラスされて計算されます。
保険証券を確認して入院保障日額がいくらになっているか、上記の特約が付保されているかを確認してみればご納得がいくのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ご参考になると良いのですが・・・。



文面から察するに、別日に片目ずつ手術を2回していますよね?

入院扱いにならない外来手術であれば・・・ちょっと高い気がしますが、日帰り入院で手術をしたなら、モロモロ貰える保険もありますからビックリする必要はない気がします。

火災保険や自動車保険のように、見積もりや交渉次第で受取れる金額が変わる保険と違い、生命保険は入院したら1日○○円・一時金○○円、手術、通院・・・・と言う契約ですから。
    • good
    • 1

No1です。



お礼読みました。

私も、障害者です。
    • good
    • 1

入られてる保険でも金額は変わります。


父の白内障の手術で(日帰りで2回通院)
入院給付金10,000円+入院一時金100,000円+通院20,000円(1日10,000円)+交通費3,500円でした
2回の手術だったのでその2倍貰えたようです。

保険によっては 日帰りの入院一時金が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
参考なりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 16:00

質問の意味がわかりません。



日帰りで、白内障の手術をしたら、42万円があなたの口座に振り込まれていたと言うことですか?

それは、契約内容が、人によって違うので、比べられません。

おかしいなら、あなたが
保険会社に電話をして確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は障害者です。
あなたは言い方が悪い。。

お礼日時:2024/02/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A