プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4年なのですが、3年の後半頃からうつ病と診断されなんとか大学には通っていたのですが、就活は春に2社受けたところでどうして耐えられずここまでやっていませんでした
しかしここのところ調子がよくなってきたので、なんとか春に就職できるように頑張ろうと思っています
履歴書や面接でなぜ就活しなかったのかと聞かれたら素直に答えるべきでしょうか?
うつ病を隠して入社するのは、相手の会社にとって迷惑になるでしょうか?
マイナスイメージになったとしてもちゃんと言うべきですか?

A 回答 (3件)

難しい問題ですね



採用する会社の立場で考えましょう

(1)うつ病の既往歴があると採用を見送ります
会社として精神的に弱い方は多くの方を選考する際には除外するのは自然でしょうね。

(2)病歴を隠すと…
履歴書へ記載義務があれば隠す事は重大な事実の告知違反です
しかし、今回の悩みは就職活動の有無であれば回答を変えても問題ないと思いますよ。

例えば
大学院等含めて将来を悩んでいたので、積極的な就職活動はしていなかった…等です。
就職氷河期なので先送りにする学生も多いですよ

ただし、面接担当者は数多くの経験があります
精神的に弱い方は顔・目を見ると気付きます
その際に問われれば答える義務があります



では、ここからアドバイスです
あなたは病歴に少し劣等感と言うか負い目を持っていますね
人間は負い目、コンプレックスを持つとその部分を強調する傾向があります
私は頭頂部が枯渇して…他人は私をハゲだと思っています
ただ、自分は気にしていないので普通にしています
コンプレックスだと思えば態度が変わるでしょうが、全く気にしていないので誰も追及したりしません。

同じように考えませんか
あなたは、うつ病を経験した
考え方を変えると、人間の心の弱さを経験したから他人に対する気持ちも変わった部分が無いですか?
人間の弱さを知れば、人間関係で相手を思いやることができるようになった部分があるでしょう
それを良い経験だと考えませんか?

私も心療内科に長年通っていました
今は過去の話しになっていますが、同じ病状を見ると手を差し伸べています。
経験しなければ理解できない状態なので、コンプレックスはありません。
心の持ち方一つで人生が変わります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
>精神的に弱い方は顔・目を見ると気付きます
これは自分も思っていて、隠し通せないから自分から言ってしまったほうがいいかなと思っていました

お礼日時:2010/01/13 04:19

こんにちわ。


皆様が丁寧な回答をされているので、補足です。

>うつ病を隠して入社するのは、相手の会社にとって迷惑になるでしょうか?

病気等を隠して入社することは、大きなリスクです。
ばれれば、告知義務違反を追及されます。仮に症状が出ていなくて何ともなくても退職を強要されます。場合によっては、追加で損害賠償を請求されます。

病気を知られないようにするには、多大なエネルギーを必要とします。
平日に医療機関に通院はできません。
発作等、病気を他人に知られることはできません。
薬の内服等、見つかってはいけません。
これを延々、場合によっては最悪定年退職まで継続しなければなりません。

大変な状況は理解しますが、これだけは念頭に、気を付けてください。

就活をしなかった理由は方便でいいと思います。
突っ込まれても破綻しない想像力が問われます。
私の場合は病院に入院していて就活が開始できなかったのですが、卒論の作業に手間取り就活の開始がが遅れたが、元より御社しか眼中に無かったから、時期は問題ではない、と胸を張って言いました。もちろんOKでした。

大昔の話です。悲惨な経験だったけど、今は懐かしい。
以上、経験者から。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
保険を使うと会社に通院してることがばれるので、我慢するか全額自腹で払うしかないというのを聞いた事があります
一生勤めるつもりなので、理解がある会社ならいいのですが、この不況にメンタルが弱い人間を雇うようにも思えませんし・・・

お礼日時:2010/01/13 04:26

嘘も方便というが如し。

隠しても良いから就職を決めて下さい。
但し、隠して就職が上手く行っても、周囲は貴方を病人だなんて庇ってくれませんから、また鬱病が再発しないようにして下さいませ。
これから生きていく上に、マイナス点は言うこと無しです。嘘をついても逞しく生きる方法を体得してくださいませ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
再発しなければ何の問題もないのですが、それが心配で

お礼日時:2010/01/12 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A