アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15年ほどまえから偏頭痛になり(内科&脳神経外科で診断されました)
1年半ほど前から漢方医にかかり、「ゴシュユトウ」を
飲んでいますが、あまり効果がありません。
他の漢方専門の薬剤師に質問したところ、
「ゴシュユトウは普段飲む薬ではなく、痛い時(もしくは偏頭痛になりそうな時)
 にのむ薬だ」といわれました。どちらが正しいのでしょうか?
漢方医に「あまり効果がないようだ」と伝えたら、特に何も説明もなく、
違う薬が処方され(結局ゴシュユトウのままになりましたが)1年半も飲んできたのに、今替えるのも不安ですし、漢方医も不安です。他にいい漢方薬、もしくはいい漢方医をご存知ないですか?(できたら23区内、川崎、横浜くらいで)お願いします。

A 回答 (4件)

まず漢方は、体質改善を基本としますので、普段からのまれたほうがいいと思うのですが。

。。

肩こりなどもあっての頭痛なら一度五苓散も試されるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 2

横浜:


中神内科クリニック 横浜市青葉区荏田北3-1-2 TEL:045-913-1535
中神和清先生

葛西クリニック   横浜市港北区菊名4-2-6
          江藤ビル301        TEL:045-433-3535
葛西浩史先生
23区:
聖路加国際病院   中央区明石町9-1  TEL:03-3541-5151
真山 享先生

東京医科歯科大学医学部付属病院 第1内科 中山 徹先生
  第2内科 室賀昭三先生
文京区湯島1-5-45 TEL:03-3813-6111


川崎:
光中央診療所 川崎市麻生区万福寺1-8-7 TEL:0467-43-2468
中神和清先生

ごく一部抜粋しました。
まだまだ沢山ありますが、東京南部、横浜、川崎地区で漢方に詳しい医療機関です。

参考になれば、よろしいのですが、
頭痛は、他の人にはわからない痛みですよね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
本当は「大きい病院の方がいいかなぁ」と思っているのですが、
仕事をしているとなかなか通えなくて・・・
偏頭痛の痛みのある時にどうしてもお休みをもらいますし、
命にかかわる病気ではないので、
「投薬のため」だけにはやっぱりお休みはもらえませんし。
通えそうなところがあれば、行ってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 20:35

偏頭痛は、毎日でしょうか、何日位おきに痛くなるのでしょうか?


それによって、処方(投与される薬)が変わって来ます。

心配事(心労) 寝不足 またはアルコール飲み過ぎ等原因が考えられます。

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は、習慣性頭痛に用いられます。
上記の物は、煎治薬、エキス剤があります。
今は、みなさんお仕事をもっていらして多忙の方が多いようで
どうしても、エキス剤が多く投与されています。
時間に余裕があれば、煎治薬(浸煎薬)がおすすめです。

漢方医に「あまり効果がないようだ」とお話されたとのことですが
ドクターから、検査をすすめられませんでしたか?

後で、保険が使用でる漢方の専門医で
23区内、川崎、横浜近在の漢方医を調査して、お知らせしたいと思います。

保険が使用できて、漢方の専門医をお知らせします。

とりあえず下記の参考URLをみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
私は心配事があるときになりやすい気がします。
でも、やっぱり人間なので、「心配事をなくす、考えない」
というのは難しくて(笑)。
検査は診察初回の一回だけで、あとはまったくありませんでした。
やっぱり保険が使用できる病院がいいですよね。
保険外で購入したらとても高くて・・・
やはりもう一度、違う病院にもかかってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 20:42

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「『漢方・東洋医学』総合リンク集」

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだよくこのページを見ていませんが、
なんかためになりそうなことが書いてありそうです!
ありがとうございました。

じっくり見てみます。

お礼日時:2001/04/15 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!