アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビヒダス脂肪0
450gのヨーグルトです

だいたい4日で消費してますが
今、冷蔵庫に開封してちょうど1週間たつヨーグルトが1日分残ってます
先週何回か食べなかったので残ってしまいました

見た目や匂いは特におかしな感じはありません
これはそのまま生で食べても大丈夫でしょうか?

こんな感じだったら食べない方がいいんじゃないかという
見た目や匂いの目安みたいなものはありますか?


夏前で部屋もむし暑く
冷蔵庫の設定温度は中に近い弱にしてるので
お腹を壊さないか心配です

捨てるのはしのびなく
かといって料理に使ったりもしないので
そのままで食べられるか知りたいです


よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ヨーグルトは乳酸菌と言う菌が牛乳の中で増殖したもので、乳酸菌は名のとおり乳酸を大量に作り出し、そのため酸っぱいのです。

この乳酸は雑菌の増殖を押さえ腐敗を防止します。古いヨーグルトを食べても食中毒を起こすことはありません。

長期間放置すると乳酸菌が死にチーズのようなにおいになりますがそれでも食べられます。1週間なら問題なしです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

古いヨーグルトを食べても食中毒を起こすことはありません

そうなんですか??!!
初めて知りました・・・

匂いもまだ大丈夫みたいですので食べますね

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/10 21:01

うーん、梅雨時なのでちょっと心配になりますね。


食べずに美容パックとして使ってみてはどうでしょうか。
手に塗って10分ぐらい置いて洗い流すだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

美容パックとして使えるんですか

今回は大丈夫そうなので食べてみますが
今後、食べるのが無理と思った時に試してみます

新しい情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 21:03

見た目や匂いが大丈夫ならば、食べても問題ないでしょう。


念のため、少量を舐めてみて、違和感があったら食べないでください。

ヨーグルトには、生きた乳酸菌が入っていて、少しずつ発酵が進みますので、
開封したてよりも酸っぱく感じると思いますが、それは、気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

先ほど小さいスプーンで舐めてみましたが特に問題なさそうです

おっしゃるとおり酸っぱさは開封後すぐの時に比べれば多少ありましたが
全然問題ないレベルです

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/10 20:59

自分の五感を信じます。



1週間の間、毎日蓋を開けていたとか、フルーツやシロップが混ざっていたとか
乳清が濁っていたり、本体が変色異臭がするなら食べませんが

一度開封したままでずっと冷蔵庫から出しておらず見た感じ違和感が無ければ食べます。

開封後でも保管状況さえ良ければ問題ない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も五感を信じる時があります
大丈夫大丈夫と思いながら食べると割と大丈夫だったりします

お皿にうつしてからヨーグルトソースをかけているので
混ざり物の心配はないと思います!

食べてみます!ありがとうございました

お礼日時:2012/07/10 20:57

僕もヨーグルトは好きですが



その状態では僕は食べれません。

未開封だったら1週間なら食べます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヨーグルトはおいしいし身体にもいいので
私も大好きです

食べれないですか~
こちらの保存方法に問題ありですかね

ちなみに温度計を買って冷蔵庫にいれましたら
7度となっておりました 笑

早々と返事ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています