アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーグルトについてです。

昨日の夕方にBifixヨーグルトを買ったのですが
家に帰ってバタバタしていて冷蔵庫に入れ忘れていました。
入れ忘れていた事に気付いたのが夜の0時頃ですぐに冷蔵庫に入れたのですがもう腐って食べれないでしょうか??
6時間くらい常温保存してしまっていたのですがやはり
ヨーグルトは危険なのでしょうか??
3つ買ったので勿体ないと思う気持ちと食中毒が
怖いという気持ちで迷っています。

A 回答 (5件)

未開封なら、99.999%大丈夫です(^^)d



開封して置いてあったのなら、雑菌が混入しているかも知れませんが、3つとも未開封ですよね?
大丈夫です♪

温度が高いと発酵が進んで乳酸菌が増え、酸味が強くなりますが、6時間くらいならそれもほとんどないと思います。

私は自宅でいつもヨーグルトを作っていますが、常温(室温)で発酵させていますヨ♪
安心して下さい(*^^*)
    • good
    • 0

あのですね、ヨーグルトというのは乳製品に乳酸菌を加えて発酵させたものです。

だから生きた乳酸菌が山のようにいます。乳酸菌は非常に強い菌でしかも大量にいますので、食物を腐らせる雑菌が繁殖する余地がありません。納豆も同じようなメカニズムです。常温に置いても乳酸菌がさらに増えるだけです。その分酸っぱくなりますが、これは腐るわけではありません。
 ヨーグルトや納豆は最も腐りにくい食品の一つ、これは覚えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

大丈夫だと思います


真夏ではないですし
    • good
    • 0

常温で放置すると乳酸菌が増えて酸っぱくなります。



ですが6時間程度ではどうということもないでしょう。

特に未開封なら問題があるとは思えません。

気になるのなら、開封していつもと違う匂いや味でなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

未開封で一晩常温に置いたくらいではなんともなっていません。


本当に腐っていれば、見た目でも匂いでも触感でも分かります。封を開けて確認したら良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!