プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日までカスピ海ヨーグルトの作って食べていました。
先日更に地中海ヨーグルトを頂きました。
二つ作っていると言ったら、友人に同じなのにといわれたのですが、
同じ牛乳で作っても、カスピ海のは酸味が強く、
地中海はとろみも、まったりしていて、酸味があまりありません。
どう見ても、どう食べても、別物に思えるのですが
知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

使っている乳酸菌が違いますので 味の違いがでています。


メーカーも名前も違うものです 当然別物です。
乳酸菌の中には いろいろな種類があり その中の一つを取りだし ヨーグルトを作っています。
    • good
    • 3

カスピ海ヨーグルトは最初、「グルジアヨーグルト」「黒海ヨーグルト」「地中海ヨーグルト」などと呼ばれていました。


「カスピ海ヨーグルト」という名前で呼ばれるようになったのは、ここ3年くらい前ではないでしょうか?

すごく古いものでは「手作りヨーグルト」という名前のものもあるようで、手渡しで貰う時の用紙の名前から色んな名前があるようです。

今から6年前の女性自身という週刊誌には「地中海ヨーグルト」「家森教授」の名前が連記されていて、某女優さんがヨーグルトパックで紹介されています。巻頭カラーページ4分の1の記事です。

カスピ海ヨーグルトがヨーグルトごとに味が違うのは、家森教授が関西テレビでも実証されていて、出演者のカスピ海ヨーグルトと家森教授が家で食べているものとは味の違いがあると言われてました。

その辺は各家ごとに作っていた「味噌」や「ぬか漬け」と同じだと思いますよ。

あっ!!
科学的(?)な要素はmaumauさんの投稿が正解だと思いますよ。

参考URL:http://movie2001.cool.ne.jp/caspian/
    • good
    • 1

我が家に、カスピ海ヨーグルトが2種類あります。


増やし続けると菌が弱くなる?ので、凍らせて乳清(上澄み)と沈殿物とに分けて、両方からヨーグルトを作っています。
乳清からできるものは、飲むヨーグルトのようなさらさらしたもの、沈殿物からできるのは(私が最初からよく知っているような)弾力性のあるゴムのような(ちょっとオーバーかな?)ものです。
同じヨーグルトでも やり方によっては「別物」です。

まったくの推測ですが、菌を持ち帰った教授が オークション等で売買することをやめるように通達を出した為、逃れる為に似たような名前をつけて 隠れて取引する人が居たかもしれないですね。単に間違えて伝えただけかもしれないし。(両方のヨーグルトについて検索すると、いろいろ面白い説があるようです。でも別物であるという根拠はなにも無さそう=単なる間違い説が多いです)

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/,http://stei …
    • good
    • 1

purumoさんこんにちは


酪農乳業専門紙の記者兼編集者のmaumauです。
「カスピ海ヨーグルト」と「地中海ヨーグルト」ですか…。
カスピ海ヨーグルトというのは知っていますが、更に地中海ヨーグルトというのが広まっているというのは初耳です。
味の違いがあるとのことですが、その原因の一番大きなものは発酵菌の違いがあるかもしれません。
「カスピ海ヨーグルト」といわれているものの発酵菌はラクトコッカス・クレモリス菌とアセトバクター菌です。
地中海の方はもしかすると別の菌で醗酵しているのかもしれません。
世界中にいろいろなヨーグルトがありますが、すべてが同じ菌で醗酵しているわけではありません。
日本で市販されているヨーグルトもそれぞれ違う乳酸菌で醗酵させているようです(もちろん同じものもあります)。
一応WHOの国際規格ではブルガリア菌とサーモフィルス菌で醗酵しているものだけがヨーグルトということになってますが。
それから、味の違いのもう一つの要素として乳酸の濃度があります。
いったんミルクが醗酵してその醗酵が進めば、どんどん乳酸の濃度は高まっていきます。
それにつれてどんどんすっぱくなっていくわけです。
ですから、家庭で作る場合には同じ菌で作ったとしても毎回同じ味にはなりません。
また、別々のところからもらったヨーグルトでしたら、醗酵の度合いがちがって当たり前ですから味や食感もちがって当然だと思いますが…。
実際に我が家で作っているカスピ海ヨーグルト(私は「グルジアンヨーグルト」と言われてもらいました)と私が株分けした友人宅のヨーグルトとでは全然味や食感が違います。
もともと「カスピ海ヨーグルト」というのはカスピ海沿岸ではなく黒海沿岸の国から持ち帰られたものだとのことです。
「地中海ヨーグルト」というのは聞いたことがないのであくまでも憶測ですが
一説でヨーグルト発祥の地といわれるトルコのあたりから来たのでしょうか?
もしそうだとしたら醗酵させている菌もきっと違うと思いますが。
でも黒海と地中海は近いし沿岸の国も接しているのでやはり同じものかもしれませんね。
そうするとやはりpurumoさんが手に入れた2種類のヨーグルトが作られた環境の違いが原因だという可能性が高いのでは?
それと、人づてに伝わってきたものは材料の牛乳や容器の衛生状態によっては乳酸菌以外の雑菌が混入して凝固している可能性もあります。
お腹をこわさなければ「腐っている」状態ではありませんが、あまりお奨めしません。
「地中海ヨーグルト」についてはよくわからないので「自信なし」とさせていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!