プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。妊娠希望の女性です。
結婚したばかりですが30代半ばという事もあり;;
赤ちゃんが早く欲しくて頑張っています。
宜しくお願いします。

先日初めて排卵検査薬を使いました。
基礎体温はずっとつけていたのですが、私のパターンは大体
「透明の伸びるおりもの」があってから2~3日後に体温が下がり、その後上がって高温期になります。

「4月」
13日 透明のおりもの(排卵検査薬:陰性)仲良し
14日(排卵検査薬:陰性)
15日(排卵検査薬:陽性)
16日 体温がぐっと下がった 夜に仲良し

こんな形でしてみました。
そこで質問なのですが、16日に排卵したとは限らないので、17日にもしておいた方が良かったのでしょうか。

あと、排卵前にしておいた方が良いかと思って13日にも仲良くしたのですが、
必要なかったでしょうか。

あまり何度も仲良しすると、今度は精液が薄くなると書いてあったのでどのタイミングが良いのか気になりました。

今月駄目だった場合は来月からの参考にしますので、
是非アドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

排卵日の後には妊娠しないみたいですよ。

卵子は24時間(人によっては12時間)しか生殖能力がないそうです。精子は2~3日子宮内で生きているので排卵前のHが重要みたいです。精子が子宮内で卵子を待っている状態が一番いいようです。ただ卵子のまわりに精子がいっぱいいても受精しないときはしないようです。不妊の原因がない人でも妊娠の確立は20~30%だとか。排卵日にこだわり過ぎず、そのあたり1日おきくらいにHするのがいいと思いますよ!
↓参考にしてください

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa173001.html
    • 9
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。

排卵検査薬の説明書にも「陽性反応が出たらその後の検査はしなくていい」と書いてあったので、次の日は検査しなかったんですね。

だけどネットで色々見ていると、陽性反応は2~3日続く人もいるという事で;;
3日間陽性反応が出た場合、1日目の検査だけでは駄目なのでは・・と思ってしまいました。
(3日目の陽性反応後に排卵してた場合、陽性反応1日目翌日の仲良しだけでは駄目なのではと焦ってしまいました)

>排卵日にこだわり過ぎず、そのあたり1日おきくらいにHするのがいいと思いますよ!
そうですね。あまりこだわり過ぎても良くないですよね。
主人が出張でいない日もあるので、出来るだけ確率の高い日を・・と必死に考えてしまいました。
もう少しゆとりを持ちたいと思います。

参考URLも読んでみます。
本当に有難うございました。

私も排卵日検査薬を使って二人妊娠しています。

一人目は基礎体温もつけていましたが、ガクッと下がった日が排卵日とは限らないので排卵日検査薬の陽性を信じた方が良いと思います。(私の場合ガクッと下がって高温期への移行中に陽性が出てその時の仲良しで妊娠しました)下がる前・下がった日・高温期に移行中・どのパターンもありえます。

卵子は12時間と考えた方が良いです。精子は48時間でそれ以上前のは元気がなく妊娠まではいかないと聞いたことがあります。(男性が若いと元気があったりするそうですが)
運良く16日が排卵日だったと考えて13日のはギリギリのような気もします。15日に陽性が出たという事はそこから24~36時間以内に排卵が起きる可能性が高いって事です。15日の夜にするのがベストでしたね。
16日の夜のは、排卵が16日に入ってからだったらとても可能性はたかくなりますね。

私の場合、一人目は陽性が出た日に仲良くして妊娠。(排卵日当日に当たったおかげか希望通り男の子)
二人目は今妊娠中ですが、排卵日検査薬と勘をうまく使い陽性が出る2日前に1回仲良くしただけですがそれで妊娠。(女の子を希望なので・・・)
こんな感じです。頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
週末PCを見る事が出来ませんでしたので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

精子の方が長生きなのだから、陽性反応が出た日にしておいた方が確かに確実ですね。
(卵さんが弱ってからでは遅いですしね)
来月はその方法で仲良くしてみようと思います。

質問者様は希望した赤ちゃんをバッチリ授かっておられるんですね。
凄く羨ましいです。私もあやかりたいです(笑)

とても参考になりました。本当に有難うございました。