「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

靴をはくと、左足首の後ろ側(靴の後ろがあたる部分)がいたいのです。
が、皮がむけたり、血が出たり、まめが出来たりは一切していません。
靴ずれというのは、上記以外の場合でもそう呼びますか?

昨年末に、足首の後ろ側を人が引っ張っていたスーツケースでぶつけたことがあります。
その当たった部分と同じところが、靴をはいてこすれると痛いのです。
スリッパでは全く痛くありません。
靴擦れではなく、骨に異常が出てしまっているのでしょうかね・・。

A 回答 (2件)

皮がむけたり、血が出たり、まめが出きなくても痛い靴があります。

それは、擦れる余裕がないほどきつい靴です。
擦れようがないので、血や皮は向けにくいです。ただ、ひたすらに圧迫されたような痛みがあります。

でも、スーツケースでぶつけた所で、それ以前はなかった痛みがずっと続いているなら、念のため病院で検査を受けた方がが良いかもしれませんね?
    • 0

靴擦れというのは,文字のごとく靴と足が擦れて,やけどのようになって水ぶくれや皮がめくれたりするのではないでしょうか。

私は,買ったばかりのブーツの端が固い頃,足首の上のほうに当たり,歩くたびに痛かったですが,特に水ぶくれなどの症状もなく,肉全体が痛いような感じでした。必死にブーツの皮を柔らかくしたり,ちょうどその部分で靴下を折り返して2重にしたりしてショックを和らげました。今では靴がなじんできてなんともありません。骨もなんともないです。

痛みの感じが,そういう表面的なものか,あるいは奥のほうから響くようなものであるかにもよると思います。気になられるようでしたら,やはり病院ですね。
    • 0