プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?


 相手が交通事故により受傷した旨の診断書を取り付け、それを警察が正式に受理したのであれば、人身事故です。実況見分等は人身事故としての事故処理の一環です。

>2週間の間は病院には行っていないとのことでした。
 人身事故には「事故によって受傷した事実」があれば要件を満たします。その後の治療実績等は人身・物損の判断には関係ありません。後々両実績が無いのでしたら、それだけ負担する賠償金も少なくすむということです。

>事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。
 基本的には診断書が出ている以上、どうすることもできません。その診断書が偽装されているということを立証する事ができるでしょうか?今回逆の立場で、相手が診断書に疑念を抱いてきたらどう思われますか?それに例え擦り傷でも打撲でも事故によるものであれば「人身事故」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。また機会があったらお願いします。

お礼日時:2007/04/23 17:58

これは加害者が判断することではなく、事故との因果関係を医者が診断書により証明 被害者が診断書を提出 警察が受理すれば人身事故となります。


何故まったをかけるのですか?加害者にそのような権限はありません。
人身事故として警察が受理すれば、書類を検察庁に送検 検察で処分を稟議します。異論・反論があれば検察庁からの呼び出しで申し立てすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。また機会があったらよろしくお願いします

お礼日時:2007/04/23 17:59

捻挫、打撲等後から症状が出たりは有りますが、3週間は日にちが経ちすぎているので事故との因果関係が疑問ですが、医師による診断書が出ているのであれば警察はその事故での怪我と扱います。


相手が警察にその診断書を持って行けば人身事故扱いになる為後は保険会社を使う事になると思いますので保険会社に調査を依頼してみては堂でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2007/04/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!