プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今学校で点描をやっています。
私はパンダをやっていて、黒いところも全部終わったので影にとりかかりたいのですが、どこをどのようにしたらわかりません。
点描の影を描くコツなんか教えていただけないでしょうか????

A 回答 (3件)

黒いところを一気に仕上げてしまったのですね(^^;)

点描は全体を見ながら、全体的に(白いところも黒いところも)だんだんに
仕上がってくるように描いていくとバランスよく描けます。
なぜなら、黒いところも膨らんでいたり、引っ込んでいたり、
光があたって明るい部分、影の暗い部分があり、
一気に描くと黒すぎたりして、そこだけ浮いてしまったりします。

同じように白い部分にも白いけど濃淡、明暗があるので、
よくよく見てください。

もし参考写真など見本があるなら、それを少し離して
目を細めて見ると、どの辺に影がついているかよくわかると思います。
見本が全くないときは、ぬいぐるみなどをパンダに見立てて、
一方から光をあて、(窓際などに置いてみるといいです)
顔やお腹や手足のどの辺に影ができるか実験してみてください。
よくわかると思いますよ。

では、がんばっていい作品にしてくださいね!
    • 0

>点描の影を描くコツな

偏らないように.適当にばらして描く。偏りが出ると.影ではなくすじになってしまいます。人によっては.3点が同一直線状に乗らないように描くという人もいます。

ただ.私のてんがは.顕微鏡観察のスケッチなので美術の方にはあわないかもしれません。
    • 0

こんばんは。

白い部分は白一色でしょうか?
それでしたら、影の部分をグレーにしてはどうでしょうか?
例えば、座って笹を食べてるとこですと、腕の影や笹の影が体に、地面にもパンダの座ってる影ができますよね。後は、首と顔の堺目とか足の地面に触れてる面だとか・・・。影をつける場所は点描ではなく普通に絵を描くときに影をつけるようなところにつけるといいのではないでしょうか。
点描はやったことないので自信なしです・・・(おもしろそうですね!)
    • 0