アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

これが一押しの美味しい缶詰教えてください。

私はさばの味噌に、サバの水に、シャケ缶の順ですが。

質素にいきたいので(笑笑)

また「缶詰料理法」これがお勧めというのが

ありましたらばなんでも教えてください。

要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (8件)

思いつくまま書いてみましょうか。



一番手っ取り早いのがツナ缶ですね。
多少カロリーは高めですが、オイル漬けのほうが使い勝手がいいですね。
生野菜とあわせてサラダにしてもよし、
何にもないときはしょうゆを混ぜて御飯にかけたりして(^_^;。

そのほか、さんまやいわしの蒲焼ってのも
なかなか捨てがたいものがありますよ。
ちょっと暖めて酒のつまみや御飯のお菜にすると、
結構幸せな気分になったりします(笑)。

しゃけ缶は脊髄が柔らかく煮込んであるのが結構おいしいですね。
しゃけの骨だけの缶詰ってのも、あるようにきいたことがあるような…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおやはりツナ缶!!!
これは私「舶来的缶詰」の最高傑作とおむんです。
ちょっと高いんで(笑笑)。
ああ「蒲焼缶詰」いいですねえ、。
「蒲焼缶詰」サンマ、イワシしってます。
が、ほかにかばやきありますかね。

シャケの骨缶!!!
うーん。素敵素敵。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/06/16 18:29

個人的には、オイルサーデンがいちばん好きです。


缶を開けて、魚を焼く網の上に乗せ、そのまま加熱します。
火が通りグツグツいい出したら、お醤油を少し垂らし、お好みで一味唐辛子をふり出来上がりです。

私はお酒の肴として好きなのですが、主人はご飯のおかずになると言います。

ツナ缶は、炊飯器で簡単ピラフにすると、美味しいですよ。

・お米3合を洗ってざるに上げておきます。
・ニンジン(小1)・タマネギ(中1)・ピーマン(2個)はみじん切りにしバターで炒めて、タマネギが少し透き通ってきた時にお米を加え更に炒めます。
・お米が少し透き通ってきましたら、パットに取り出し冷まします。
・お湯3カップにブイヨン3個を溶かし、塩・コショウで味を整え冷ましておきます。
・よく冷ましてから炊飯器に炒めた材料・スープを入れ、ツナ缶(オイル漬けのもの・小1)を汁ごと入れスイッチを入れて出来上がりです。

材料・スープは、じゅうぶん冷ましてから使ってください。
量が多ければ、冷凍して保存できます。

この回答への補足

オイルサーデインもいろいろつかえますねえ。
舶来的な缶詰けっこうありますよね。
みな「なべ」につかえそうなかんじの缶にはいっていますかね。

補足日時:2002/06/20 17:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「個人的には、オイルサーデンがいちばん好きです。
缶を開けて、魚を焼く網の上に乗せ、そのまま加熱します。
火が通りグツグツいい出したら、お醤油を少し垂らし、お好みで一味唐辛子をふり出来上がりです。

私はお酒の肴として好きなのですが、主人はご飯のおかずになると言います。

ツナ缶は、炊飯器で簡単ピラフにすると、美味しいですよ。 」

これはかんごと料理です。
美味しいイだろな。
「ツナ缶は、炊飯器で簡単ピラフにすると、美味しいですよ。 」
もう作っています((笑笑)。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/06/20 17:33

使い勝手が良いのは.ツナ缶か水煮ですね。

味付きは.タイタイ3日ぐらいであきますので.続けられません。そのまま皿に盛る場合が多いです。父の単身赴任のときに「食事付き」の契約でしたが.この食事.かつおフレーク缶が100缶と米という献立で.ほとほどいやになって帰ってきました。
レトルトパウチでは.シチュウは使いにくいです。カレーが薄めて使えるので便利ですが.他はあまりうまく行きません。
コンビーフは薄切りにして.挽肉の変わりに使うと便利です。
果物類は.ヨーグルトを乗せて出すぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そのまま皿に盛る場合が多いです。父の単身赴任のときに「食事付き」の契約でしたが.この食事.かつおフレーク缶が100缶と米という献立で.ほとほどいやになって帰ってきました。 」
そうかそうか、カツオフレークとマヨネーズあうのですね。
「中学の家庭科」でサンドイッチはこれで作った。
おおむかし。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/06/20 17:31

先の方の回答同様に初夏・入梅時期の旬に製造した「イワシ缶詰」は最高ですね。



イワシ不漁のためか、近年は100円前後で売っている小さい缶詰が主流になりました。
個食化が進んだ今日では、「一人で食べきるサイズ」でちょうど良いという事なのでしょう。
私は「ちょうした」というメーカーの楕円形の昔ながらのサイズのものが好きですね。これは常時置いていない様なので、店頭で見つけると多めに買い込んでします。残念なことに、近所のスーパーでの売価は198円です。他の缶詰類や生肉類と比較すると高価になりました。(このメーカーも100円の小さいサイズのものが常時店頭にありますが、味は違うような気がします。)

私はイワシ缶詰を下記のようにします。
手順(1) キャベツを5mm幅程度に刻み、皿にたっぷり敷き詰めてラップをかけて電子レンジで半生程度に蒸します。
手順(2) (1)とは別にイワシを温めます。
手順(3) (1)の上に(2)を汁と一緒に乗せます。
※ (1)(2)を別々に温めるのはキャベツの食感を残すためです。深蒸しで良いなら同時に温めてOKです。汁の絡みは良くなります。
※ キャベツのほか、ゆでたブロッコリーやホウレン草、小松菜なども良いですね。
※ 好みで粉末コショウを振ります。((2)の加熱前に使うと消臭効果が高いようです。)
これを白飯のオカズとして食べます。キャベツごと「どんぶり仕立」にしてもOKです。

ところで、イワシの缶詰って同じメーカーでも製造時期によって味付けの濃さが違うと思いませんか?
美味しい時期は味付けが薄く、イワシ自体の風味が生きています。
しかし、時期ハズレのものには、生臭く、しょうゆ味が濃いものがあります。(まるで濃い味付けで臭気をごまかしているようです。)

「レモン風味」の様な薄味付のものはゴマカシが効かないので、旬の時期以外はこれがハズレなしです。

もし「臭気の強いイワシ缶詰」を買ってしまった場合、(上にも書きましたが応用として)汁に「粉末コショウ」を多めに振り入れることをお勧めします。(粗挽きコショウは効果が薄く、舌触りが良くないです。)
この方法は「各種蒲焼缶詰」にも効果があります。アッサリ・サッパリ感が出るように思います。

追伸 「ニシンの蒲焼缶詰」をいわゆる「100円ショップ」で見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
「ところで、イワシの缶詰って同じメーカーでも製造時期によって味付けの濃さが違うと思いませんか?
美味しい時期は味付けが薄く、イワシ自体の風味が生きています。
しかし、時期ハズレのものには、生臭く、しょうゆ味が濃いものがあります。(まるで濃い味付けで臭気をごまかしているようです。) 」
私これまるできがつきませんでした。
そういえばあるかもしれないですよね。
うーん。
「追伸 「ニシンの蒲焼缶詰」をいわゆる「100円ショップ」で見たことがあります。」
これは・・・(汗)。
でもニシンの缶あまりみかけませんね。
おいしいんだろうな、。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/06/20 17:29

ホワイトアスパラの缶詰。


トーストにマヨネーズを塗ってホワイトアスパラをのせます。
ホワイトアスパラは指で押さえてもやらわかくつぶれますがホークでさくようにほぐします。 パンの好きな私の好きな食べ方です。
シャケ缶や秋刀魚・いわしの蒲焼はすでに他のみなさんが書かれていましたので。
あっそうそう。焼き鳥の缶詰を昔、よく食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ホワイトアスパラの缶詰。
トーストにマヨネーズを塗ってホワイトアスパラをのせます。
ホワイトアスパラは指で押さえてもやらわかくつぶれますがホークでさくようにほぐします。 パンの好きな私の好きな食べ方です。
シャケ缶や秋刀魚・いわしの蒲焼はすでに他のみなさんが書かれていましたので。
あっそうそう。焼き鳥の缶詰を昔、よく食べてました。」
うーmn。
ホワイトアスパラ!!!
いいですね。すてきすてき。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。
おいしそうだな。

お礼日時:2002/06/20 17:18

さばの缶詰おいしいですね。

電子レンジで温めると一層おいしく召し上がることができます。

楕円形になった、いわしの缶詰なんですが、いわしの旬のときに製造されたモノをかうと凄くおいしいですよ! ふつうは、小さい、いわしが4~5匹くらい入ってるんですが、旬の時期だと魚も大きいので2匹しか入ってない時があるんです。
それって、脂がのっててメチャウマですよ。

サバ缶も子持ちのときって、たまにあるでしょ。なんだかアタリみたいな感じがして嬉しいですよ。

私の一押しは、サンタのカレーです。懐かしい味で大好きです。

コンビーフも好きだな~(^^) でも少し高いので、ニューコンビーフを買います。

珍しいのですが、サバカレーって食べたことあります?売ってるのは見たことあるんですが、自分で食べたことないんです。興味シンシン(^^) サバのカレー煮です。

おいしい食べ方は、ホテイのやきとりを温めてご飯にのせてその上に、生卵を溶いて上からかけるだけ。即席の親子丼です。玉子がとろ~り、おいしいですよ。

この回答への補足

「おいしい食べ方は、ホテイのやきとりを温めてご飯にのせてその上に、生卵を溶いて上からかけるだけ。即席の親子丼です。玉子がとろ~り、おいしいですよ」
これ早速つかわせていただきます。

補足日時:2002/06/16 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「楕円形になった、いわしの缶詰なんですが、いわしの旬のときに製造されたモノをかうと凄くおいしいですよ! ふつうは、小さい、いわしが4~5匹くらい入ってるんですが、旬の時期だと魚も大きいので2匹しか入ってない時があるんです。
それって、脂がのっててメチャウマですよ。 」
おおこのようなことが。!!!

しりませんでした。

すてきすてき。
うわ。
サンタのカレー!!!!!!!まだありますか。

「サバカレーって食べたことあります?売ってるのは見たことあるんですが、自分で食べたことないんです。」????ないない。
これはすごい。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難いです。

お礼日時:2002/06/16 18:39

とろいわし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろいわし。!!!!
文句なし。
あの楕円形の缶。
これは今のほうがおいしいですかね。

年がばれます。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。
イワシの缶詰、ご当地缶詰ってありそうですね。
有難うございます。お忙しいところを、ご丁寧に有難うございました。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。

お礼日時:2002/06/16 18:34

 私が日本在住中によく使ったのが、秋刀魚の蒲焼缶詰です。



・フライパンを熱して、小さじ一杯のごま油で玉葱一つまみを炒めます。
・次に秋刀魚の蒲焼缶詰をフライパンにあけて熱します。
・秋刀魚の蒲焼缶に水を入れて、缶に残った汁ごとフライパンに開けます。
・くつくついってきたら、溶き卵を落とします。

これを熱々ご飯の上にかけて、秋刀魚の蒲焼どんぶりの出来上がりです。尚、玉葱の他に、ミックスベジタブルも私は加えます。

 ご賞味あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私が日本在住中によく使ったのが、秋刀魚の蒲焼缶詰です。

・フライパンを熱して、小さじ一杯のごま油で玉葱一つまみを炒めます。
・次に秋刀魚の蒲焼缶詰をフライパンにあけて熱します。
・秋刀魚の蒲焼缶に水を入れて、缶に残った汁ごとフライパンに開けます。
・くつくついってきたら、溶き卵を落とします。

これを熱々ご飯の上にかけて、秋刀魚の蒲焼どんぶりの出来上がりです。尚、玉葱の他に、ミックスベジタブルも私は加えます。 」
これ
かばやき缶というのはバリエーションきくんですよね。

いいですねえ。
さっそく・・。
ありがたいです。有難うございます。大変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2002/06/16 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!