いちばん失敗した人決定戦

「保険料は少しでも安くなるように毎年ご契約者の方、1件1件会社からのお奨めとは別にお見積もりをさせて頂きます」

どの保険会社が一番安いか・・・と言う話ではなくて
代理店が、自分の扱っている一社の保険会社から来るお奨めを
より吟味して・・・と言う意味合いなのですが
これって、実際にそんな風にして貰えると、かなり違う金額になるんですか?

保険会社のお奨めって、単なる前年度の継承みたいな感じで
新しいお得なサービスとかが出ても、そのままみたいな感じなんでしょうか?

そして代理店の方の知識でフィルターにかけて貰えるっのては
やはりメリットは大きいんでしょうか?

ここでも良い代理店に巡り合うのが良いって聞きますが
素人考えで、事故の時には強い味方になってくださるのかなと思ってたのですが
毎年の保険料も、保険会社が勧めてくるのって、一番良いプランって
訳じゃないんでしょうか?

それとも単なる営業トークで、実際は、保険会社が勧めてくるコースと
さして代わりはないもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

保険会社のおすすめコースは、多かれ少なかれ営業戦略的な要素が含まれていますので、必ずしも契約者側に立ったものとは言い切れません。

しかも機械的に打ち出していますので、家族に一つあればいい補償、例えば弁護士費用特約や人身傷害の車外危険担保なんかも全てセットされた内容になっていることがあります。
こういったものを細かく点検して無駄を省いたり、個々の契約者のニーズに合った補償をお勧めするというのが代理店の重要な役割だと思います。
そのお客さんがどういう家族構成であって、どういう補償を必要としているかは、日頃から付き合いのある代理店でないと把握できないこともあります。
常に提案していくという姿勢は評価できると思いますが、代理店側の営業戦略ということも無きにしも非ずでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。
保険会社にも、代理店にも営業戦略があるんですね。
昔と違って色んなサービスが出てきて、何がどう良いのか分からず
何を信じて良いのか分からない感じですね。

代理店は、どうせ保険会社が提案する契約を中継するだけなら
どこでも良いって感じで気が楽ではあるんですけどね。

回答どうもありがとうございました。

NO2の回答が正に正解です。

保険会社のお勧め契約なんて私も殆ど採用しません。
顧客の家族構成や車の使用実態なども分からない保険会社が勧めるのは
合理的な設計で安くなるなんてものはありません。
100%それより高くなるものばかりです。

でも商品知識も保険設計能力もないバカ代理店はこのお勧め契約でしか
契約出来ないのです。
まずしっかりとしたプロ代理店を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりキチンとした代理店は、保険会社のお奨めは採用しないんですか?
今の所が、亡親の頃からのおつきあいのまま入っているのですが
何か愛想も悪いし、説明が分かり難い(こちらの知識不足過ぎて)
変えようかと思ってるんですが
質問の様な営業トークをおっしゃるので、無知な私は、保険会社のお奨めのと違う選択なんてしてるもんなのかな?と思ったのが質問のきっかけで・・・。

それでも、その代理店が本当に良いのを選んでくれてるのかも
余りにも無知な為、良し悪しも分からない状況なんですが・・・。

とりあえずそう言う事がありうるって事を教えて頂いて大変勉強になりました。

バカ代理店とプロの代理店の見分け方は、どうしたら分かるもんでしょうか??
ホームページに代理店が載ってる所もあればない所もあるし
載っていても、それ以外の小さな所も近所で看板見かけたりするし。

どういう基準で判断したら良いのかも分からずって感じです。

どうもありがとうございました。

顧客にはさまざまな要素があります。

年齢の若い人 年配 独身 世帯持ち(若年・中年・熟年・老年) 家族構成人数 等級 免許 職業 台数 別居の方 このような要素をある程度把握した上でないと、その人にあった本当の保険を奨めるのは難しいでしょうね。
そうなると一般的な既製品しかできないし、オーダーメイドの服は奨められませんね。

事故後にこういう補償がある つけとけば良かったのに 担当から助言がなかったのですか など結果から助言・アドバイスは簡単なことです。
当事者が骨身にしみる体験をしないとわかりませんね。

>保険会社が勧めてくるのって、一番良いプランって訳じゃないんでしょうか?
既製品です。

助言・提言は必要ですが、顧客サイドにも大きな問題があります。
ほとんどの方が重要事項説明書に目を通しませんね。
色んな説明も、事故は人ごと のど元すぎれば暑さまで 3日もすれば右から左 素通りして忘れるんですよね~ぇ
気にするのは保険料のみ この一点なんですよね~ぇ
安ければ、補償についてはどうでも良いみたいが、若い人中心に多いかな~???

それでも、賢明にそれなり、啓蒙に努力される方は評価できると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに顧客の方にも問題ありですね(笑)
最近は、特に色んなサービスとか出てきて、何が良いのか
どれが自分の所にあってるのか全くわからない癖に
確かに重要事項なんかもキチンと読みません(>_<)

一応、折角入るなら安い保険料のみってより、自分が困った時に
カバーして貰える保険に入りたいんですけど。
どれが最善なのか、本当に代理店がわかってくれてるのかも
その代理店に知識がどれだけあるのかも、どこで判断したら良いのか
分からないので不安です。

回答ありがとうございました。

一つの保険代理店からの勧めで決定するのではなく、せめて、2~3軒の保険見積もりを取り寄せてから、疑問点等を質問した上で、保険加入はして下さい。

ただ単に、担当者の営業成績の都合と言うことも失礼ですが、考えて対応して下さい。メリット等は、なんとも計り知れません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり代理店選びは大切なんですね。
でもどこにどんな代理店があるのかもホームページからでは
わからない所もありますし、
疑問などの質問も、知識がないので、こんなものなのか?と思い
言うがままに更新になってしまうので・・・。
今回、別の所に変えようかと思っている所ですが、
内情が全く分からない為、結局何をポイントに選んだら良いのか
わからない状況です。
どうもありがとうございました。