プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の会社員です。
知り合ってもうすぐ1年の中途半端な関係の男友達がいます。
彼とは職場で知り合い、年齢も近かったことから仲良くなりました。

知り合って間もなく、彼から積極的に誘いを受けて
平日はほぼ毎日ランチを一緒にとり、仕事帰りには食事をしたり、
週末には二人で遊びにいったり、
お互いの家に泊まることも増えました。(体の関係はありません)

お付き合いもしていない相手の家に泊まりにいくことに
初めは少し抵抗もありましたが、
例え一緒に寝ても彼が絶対に手を出して来ないことがわかり、
しっかりした人なんだ、と思い安心して友達付き合いを続けていました。

また、彼とは仕事の話やプライベートな話、共通の趣味の話、将来の夢など
色々とお互いに腹を割って話をするようになっていたので、
親しくなるにつれ、次第に私は彼に好意を抱くようになっていきました。

友達以上恋人未満な関係で付き合いを続けていた4ヶ月程経った頃、
酔った勢い、雰囲気で体の関係を持ってしまいました。
二人で映画を見て、買い物をし、家で飲んでから寝た時、
初めて彼が求めてきたんです。
その時は既に私は彼のことを好きになっていたので嬉しさもあり、
その行為に応じました。

その後も相変わらず、日々行動をともにすることも多く、
何度か肌を重ねることもありましたが、
特に付き合っているというわけでもない関係が続いています。
クリスマスイブも約束はしていませんでしたが、
結局、私の家に来て一緒に過ごしました。
彼が引越すことになったときも、新居探しや引越の手伝いもしました。
(結局彼は私の住む家の近所に引っ越してきました)

そろそろ中途半端な関係に終止符を打ちたいと思い、
彼に二人の関係はどんな関係なのかを思い切って聞いてみてたところ、
「気が合うし一緒にいると楽しいと思うけど、付き合うということが想像できない」、
「男女のそういう関係もあるんじゃない?」とさらっと言われてしまって。

私自身は彼のことを好きだから体も許していたし、そういう関係は私の中では考えられない、
ということを伝えたのですが、はっきりした答えを聞けないままにいます。

これは都合のいい女扱いということだったのでしょうか。
これまでの彼の行動がどうしても理解できなくなってしまって、
付き合う前に体を許してしまった自分にも腹が立ちますが、
今後どう付き合っていったいらいいのか悩んでいます。
出来ることなら、彼と正式におつきあいができたら・・と思っているのですが、
こういう場合、この先の展開は望めないものなのでしょうか?

長い文章になってしまいましたが、皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (20件中1~10件)

彼の口から出た言葉がすべてでしょう。


あなたは都合のいい女にされています。
その関係がイヤならば断ち切り、それでも一緒にいたい、続けたいのなら現状維持、どちらかしかありません。

ただ、その間もあなたの身体からは貴重な若さが流れ出ていって、そしてそれは二度と帰ってはきません。
よくお考えください。
ご自分のしあわせというものを。
女のプライドというものを。
    • good
    • 0

随分前に投稿されたご質問ですが、今のタイミングでも回答許されますかね?



今の私の状況と似ています。

私の場合は、知り合ったのはもう10年も前の話ですが…(苦笑)
相手は元々、私の初恋の人だったんです。しかし、好きと言えないまま時間が経過し、そうしてるうちに彼に対する「好き」の感情が薄れて、何でも相談できる「友達」になりました。

そうしてる中、お互い違う大学に進み、久しぶりの再会をした時、(今思えば勢い以外の何物でもなかったのですが)体の関係を持ってしまいました。彼のことは好きですが、特別な感情はなく、何故抱かれたのか、未だにわかりません。

当時はそのことを気にしていましたが、時がたつにつれ、段々と薄れていきました。

そしてすこし前…ひょんなことから、彼と1ヶ月間同居しなければならない事情があり、生活しました。
その時に「私、彼のことが好きかも」そう思いはじめたのです。

1ヶ月も一緒にいたら、やはりまた友達という一線を越える出来事が…。しかし、今回は私は彼に好意を持った状態でした。

同居の期間が終わり、思いきって彼に自分の気持ちを伝えたところ、「自分みたいな奴を好きになるな。もっといい奴がいるさ」と言われました。
落ち込んでいた私ですが、友達からの一言が、発想を転換させてくれたのです。
「それって、今の状態がベストってことじゃない?彼氏彼女の関係になると、お互い気をつかったり、時には嫉妬したり…うまくいかないって思うことが多いでしょ?だけど、肩ひじはらない、何でも言い合える存在って、なかなかいないよ。彼は今の関係を崩したくないのよ、きっと。だって、男女で10年も付き合えるって伊達じゃないもの」

お互いに貴重な存在だって思えること、もしかしたら恋愛関係になるよりも強くて深いのかもしれませんよ。
    • good
    • 0

都合のいい女・・・という考えは、彼には(本当に)無いかも知れません。


とはいえカラダの関係があるのだから、実質的にセフレという事になるのかな?
理解しにくいかも知れませんが、malyrinさんとはあくまで「友人」という関係で
異性としての認知度は低いように思われます。
(malyrinさんの、女としての魅力は無関係です→異性としての認知度の低さ)

今後の交際に関しては、肉体関係の有無が影響を及ぼす可能性は低いと思います。
ただ、実際問題として「相手を拒否する」行為が加わってくる訳ですから
微妙に、疎遠になっていく可能性については否定できません。
彼があなたに好意を持っている事については間違いありませんが
現状では、malyrinさんが望んでいるようなそれとは質が異なるようです。
malyrinさんに愛情を持っている事については間違いありませんが
現状では恋人同士というよりも、兄妹(姉弟)同士のそれの方が近いかも知れません。

malyrinさんは、男が恋人や妻以外の女とでも関係を持ちたいと欲し
また、関係を持つ事ができるという事をご存知であると思います。
こう言うと、彼はアソビでmalyrinさんを抱いたのか?
と思われるかも知れませんが、そうではありません。
気分が高揚している時、人(肌)恋しい時などに気が置けない異性の友人がいれば
抱きしめたくなり、温もりを感じたくなる時もある・・・ということです。

malyrinさんはあの時、彼の求めに応じてはいけなかった・・・と言うつもりはありません。
しかし、malyrinさんの気持ちは、初めに伝えておかなければいけなかった。
いくら酒が入っていたとはいえ、malyrinさんの気持ちを知っていれば
彼はその時、もっと真摯に、malyrinさんとの関係を考えたのではないかと思うのです。
彼がそんないい加減な男ではないということは、誰よりも、malyrinさんがご存知であると思います。


酷な言い方をしますが、現在の「中途半端な」関係の原因は、malyrinさん自身が招いたことです。
(関係を確立しないまま、コミュニケーションの手段としてのセックスを許してしまった)
今後、発展の可能性はありますが、短期的には高くないように思います。
しかし、彼の結婚への意識の高まり次第で、現状の関係が激変する可能性はあります。

彼にもう一度
初めて体を許したのは、彼への特別な感情があったからこそであるということ。
肌を重ねた時の嬉しかった思い。彼との気持ちのギャップを知って苦しんでいること。
・・・そんな、malyrinさんの気持ちを伝えてみてはどうでしょう。

友達以上恋人未満・・・
男は女に比べて、将来の結婚に対する現実感が希薄なのですかね?
彼との関係は友人までとして割り切り(勿論、肉体関係は断ち)
新しい出会いを求めるくらいのスタンスでいた方が、malyrinさんにとって幸せではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しばらくコメントすることが出来なかったので
これまで回答を寄せてくださった皆様にもお礼を申し上げます。

さて、Mori21cさんのおっしゃることですが、大変共感しました。

まず、関係を持つ前にもっとしっかり意思表示しておくべきだったな、と。
後悔先に立たずですが。
(それ以前にも2度ほど、思いを伝えたと思っていたのですが
伝わりきってはいなかったようで・・・)

また、質問を投稿した時から少し時間が経ちましたので
私自身、いろいろと冷静に考えることも出来て、今は
彼に固執することもなく、程よい距離感で
必要があればお互い連絡するような関係を保っています。
そして、私は自分自身の人生を楽しむべく生活しております。


これから彼の気持ちが変わるかもしれない、という可能性云々ではなく
彼とは長きに渡って、友人としてやっていきたいと思っているので
気長に肩肘張らずに程よく付き合いを続けられたらと。
その中で、何か話をするきっかけでもあれば、
これまでのこともちゃんと伝えてみようと思います。

もしまた何か変化があれば、こちらにコメントさせていただきたいな
と思っております。

お礼日時:2007/05/25 00:45

男にはそういうこともあります。


というのは、都合ないい女を作るということもあれば、
本当にただ今の状況でとりあえず満足してて付き合うとか考えられない。
というどちらもあります。

あなたがそんな状況がいやだというのであれば、
とりあえず別れを告げましょう。

そこで本当に彼があなたとはなれたくないのであれば付き合うでしょうし、
そうでなければ分かれることになります。

決してだらだらとしないことです。
若さには限りがあります。
    • good
    • 0

26歳男です。


まず、4ヶ月もかけてセフレなんか作りません。最初からそのつもりなら泊まった日に手をだします。今はわかりませんが、当初はそんなつもりはなかったと思います。時間がたって関係がダラダラになってるように思います。今の関係が嫌なら、しっかりと告白し、OKなら付き合う・NGなら別れ、携帯から削除。ダラダラの関係の最後は必ず女性が傷つきます。
    • good
    • 1

お辛いですよね。



とても似た境遇にあり、レスしたくなりました。
私も職場の同僚を好きになり、体の関係を持ってしまって。
そこまでいったあとで
「そのつもりはない、重い」
はとても無責任に感じるのが普通の女性の感覚に思いますが、そこで男性の本意とすれ違ってしまったりするのですよね。

私はたまらなくなって爆発して辛い思いを全部ぶちまけてしまいました。(自分だけ辛いと思っていないか、と返答がありましたが何のアクションもなしにわかるはずもなく)
ぶちまけることは最初お互いに痛いし距離もできてしまいますが、長い目でみるとなんだかんだ信頼関係が深まる気がするので正直に全部吐き出してみてはどうでしょう。言いずらければメールがいいと思います。伝えたいことがまとまるし。重いと思われようがなんだろうが知ったこっちゃないくらいの勢いでいいのでは?男性側も自分のした行為が質問者様を傷つけたことを知る必要があるのではないでしょうか。それが人としての責任と私は思いますが。

関係の進展て、キッカケでしかないと思います。
そのキッカケが降りてくるかどうかは、運命でしかないのではないでしょうか。

辛い状態も、いつか時間が解決してくれると思いますよ。自分へ言い聞かせているようなものですが。
    • good
    • 0

はじめまして。



無責任な回答かもしれませんが、私も質問者様の戸惑いがよくわかる様な気がします。だって「都合のいい女」とか「単なるセフレ」を求めただけにしては、その彼はあまりに手間も時間もかけすぎている気がするんですよ。それにそうしたアバンチュールにとってはタブーのはずの「情が湧くような行為」にも、躊躇無く踏み込んでいるみたいですし・・・そんな彼があっさりと「男女のそういう関係もあるんじゃない?」って言えるようなタイプにはとても見えない・・・なにか一人の人間として「像を結ばない」んですよね。

ここでのやり取りを見る限り、質問者様はごく普通の感覚の女性なんでしょうし、そんな女性と4ヶ月もかけて親しくなるといった行為がただの「幻影」だなんて・・・回答No.3の方の言われるような「特別扱いを感じさせる才能」もなくは無いんでしょうが、あなたの文章では実際にその彼は相当な時間をあなたのそばで費やしてきたようにも読めますし。なんかテクニックを駆使している様子が感じられないんですよね。

だからどうなんだって言われても、私にも「?」なんですが・・・もしその彼がとんだプレイボーイだったとしても「心にスッポリと穴が開いていて、どうしてもそれを埋めたかった」のだけは確かな気がします。普通ならそれを埋めてくれた女性には、何らかの感情が湧くと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

>体を許したしそういう関係は・・



それは質問者の考えでしょ?
体の関係を許したのは、求めて来た事への応えた意志は質問者の意志ですよね?それを忘れないで下さいよ。

>私の中では考えられない。

質問者の考えの中ではね。

好意を持った相手と関係を持ったから自分の思う関係になるのか?って解釈は微妙ですよ。
相手が食事や映画やデートをしてその場の雰囲気で関係を求めて来たとしても「関係」のつもりなのか?したいから求めて来たのか?もわからないんですよ。

>彼の行動が理解出来ない。
理解出来てなかったのが行動だけではなかったみたいですよ。
彼と一緒にいて質問者がしっかりしてる男性と見受けたのがまだまだ彼の本質の一部でしかなかった。

質問者の考え方と彼の考え方が同じではないって事です。

関係を持った事への腹立ち
どう付き合いをするか?

個人的には彼はフランクな感覚の方と思うので、質問者の考えは彼には重く感じると思います。

体の関係を持った=キチンとした付き合い

の考えの人間ばかりが生きてるわけではないですから。

男性に限らず女性にも言える事ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

venus2367さんの仰るように、こういう関係になったことは
私の受け入れ方に責任があったと思っています。
結局、関係が崩れることを恐れて、しっかり意思確認をせず
ずるずると曖昧な関係を続けてきた自分の責任ですから。
(だから自分に腹が立つというか、情けないというか)

私は彼のことをしっかりした人だと感じていたけれど
本当はもっとフランクに女友達とそういう付き合いができる感覚の方
だったということでしょうね。

今回のことで、男女限らず様々な感覚で男女の付き合いをする方が
いることを改めて感じました。
彼に対しては、今後友達として(体の関係なしで)付き合いを続けられるのかゆっくり見ていこうと思います。
また、私自身は外に目を向けて、同じ感覚のある方に出会えるように
がんばろうと思います。

お礼日時:2007/04/21 14:15

状況は明らかに恋人同士なのに、付き合っていないなんてひどいですね。

馬鹿にするなよって感じです。
あなたの感覚はごく正常です。彼の感覚が信じられません。
きっと彼はまだ結婚したくないんでしょう。
あなたが結婚を望んでいるとするとつらいですね。

距離を置いてみては。
違う友人とランチするようにするとか、
ふいと海外旅行に行くとか・・・。

二人の関係を見直す機会になるでしょうし、
あなたもあなた自身を守るために、違う男性にも目を向ける余裕を持ったほうが良いのではないでしょうか。
一緒にいて気の合うお二人のようだし、彼があわてて復縁を迫ってくることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様からのご意見を拝見して、改めて考える部分も非常に多かったです。

単純にセフレ・都合のいい女、だったのかもしれない、という疑問があって
この質問をさせていただきましたが、正直、まだ自分自信ではわかるようでわからないこともあって。

いずれにせよ、しばらくは彼とは距離をおいてみて、その反応を見たいと思っています。
もし、体だけが目的だったなら彼から連絡はこないでしょうし。

恋愛感情抜きにとても信頼していた相手だったので
少し待ってみようと思います。

お礼日時:2007/04/21 03:09

はっきり聞くのはとても勇気が居ることだったと思います。

辛い思いをされましたね。
普通男の人って彼女にしたい女のひとにはそれなりの対応で臨みますので、そういうことをはっきりと聞かなければならなかった時点で、あなたにも不安に思う部分が多かったのでしょうね。

きっと、とても気が合うし、抱くことも出来る友達以上の存在なんだと思います、でも決して彼女にはしたくない何かがあなたにはある。

今後はあなただけを思ってくれる人を探すことをお勧めします。
このまま想っていても、彼はあなたが想うほどには想ってくれないでしょう。
体を許したことを反省しているようですが、それも時と場合と相手によってはそのことがきっかけで本気の恋になることもあります。
彼とは本気の関係になるような縁がなかったのではないでしょうか?

この回答への補足

>きっと、とても気が合うし、抱くことも出来る友達以上の存在なんだと思います、でも決して彼女にはしたくない何かがあなたにはある。

もし結婚や今後ずっと付き合いを続けていこうと思う相手であれば
その相手にはパートナーシップを求め付き合います。
パートナーシップとは私の中では、自分の価値観を共有できる相手、
そして自分にないものをお互い相手に与えあえる存在。そういった感じです。

私は彼からそれを感じていたけれど、彼は私にそれを感じていなかったのかな、と今は思っています。
彼がどうこうではないのですが、これを機に自分がもっとエッジを立てられる人間になりたいので、自分のそういう部分をもっと磨いていけたら、なんて思っています。

補足日時:2007/04/21 02:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています