プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。カテゴリーが違ったら申し訳ありません。生後1ヶ月ちょっとの子供に対しての隣人(奥様)の態度について相談させて頂きます。ややこしくてすみません。
 我が家に子供が出来てから、隣人が子育てについて頻繁に口を出してきます。ちなみに私は社宅住まいで、隣人は同部署の先輩です。以前から隣人には悩まされているのですが、先輩なので角を立てない様に努力してきました。接触しない様にしているのですが、私がベランダで洗濯物を干している時に、隣人が用もないのにベランダに出てきます。会う度に私の子育てについてケチをつけます。うちの子は大きな声でよく泣く子なのですが(ミルクでもオムツでも抱っこでもない時も)、「そんなに泣く子見たことない、普通じゃないよね。」と言われました。とにかくはっきりした人なので、うちの子がうるさいから嫌味で言っていると言う事はなく、「うるさくないですか?」と聞くと「うるさいとは思わない、ただかわいそうなだけ。」と言います。
 隣人の子育てで参考になる所は全くなく、色々勧められましたが実践しなかったところ、うちの主人が今月いっぱいで会社を辞めるという噂を流されました。ご主人を通じて社内にも広まっています。元々いつかは辞める気なのですが、今月いっぱいいなんて不可能です。
 長々とわかりづらくて申し訳ありません。皆様が子育てされる中で、このような事態に遭遇したら一体どのようにやり過ごすのかご意見頂きたく、質問致しました。今の所日中は外出しない、洗濯物は夜中干して夜中取り込む、で2日間会わずに済んでいます。
 くだらない悩みなんですが、自分としては非常に悩んでいます。ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私には子供はいませんが以前住んでいた隣にいた話し好きのおばさんに対抗する為の(実践はしませんでしたが)案を。

そのおばさんに母がよく捕まっていたんですよ、
長々と廊下で迷惑とも思わないで立ち話をすると言うものです。

日中洗濯物を干す時にはエプロンか何かのポケットに携帯を入れておく。
嫌味な隣人が出て来てもここは挨拶しましょう、社会人として最低限の…。
で、訳の分からない事言ってきたら家の電話にコールしましょう!
「電話ですから」と一方的に言って中に入りましょう。
これを何回か繰り返せばどんな暇人でも諦めてくれるでしょう。
赤ちゃんが寝てる時には携帯はバイブのフリして取るとか…。
日中の外出でも同じです、
挨拶だけして電話のフリをするって言うのでは?
ダメっぽいでしょうか?(笑)

こんな訳の分からん人は皆知っていますよ。
だから適当に相手をして逃げる!これしかないです。
どうせいつかは辞めると決めているのならいいじゃないですか!
それまでの辛抱と思って女優のようにニッコリと微笑んで下さい、
心では「可哀想な人」と思いながら。
その人頭おかしいですよ!
「普通じゃない」とか「可哀想」なんて言う言葉ではないでしょう!?
まあその内誰からも相手されなくなりますから…、こんな人は。

私も隣のおばさんには悩まされました。
部屋の前で延々と喋られる事は他の人からしたらくだらないレベルなのかも知れないけれど、
私にはきつかったですよ。
神経が参りすぎて眠れなくなったりしましたから。
だからくだらない悩みなどはないです!
人それぞれなんですから大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

nana0120さんご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 携帯技いいですね!是非やってみようと思います。隣人は3階と1階で大声で話しています。会話も丸聞こえです。ドアの閉め方も豪快で、その音で子供が泣いてしまい、挙句の果てに随分泣く子だよねなどと言われると勢いづいて文句が溢れてしまいそうです。
 ずっとここに居る訳じゃないんですもんね。頑張ります、ありがとうございました。

お話を聞いてどこにでもこういう方がいるんだと思ってしまいました。

私も結婚後の数年間社宅住まいでした。
その社宅にもおせっかいというか干渉好きな困った方がいて私も随分悩まされました。
私の場合は子育て関してもいろいろと干渉されましたが家は一人っ子だったため一人っ子はよくない!もう一人ぐらいはつくらないと!もう勘弁してという感じでした。私はには事情があって欲しくても二人目はもう無理という状態でして、それをこの方に説明するのも嫌だったし毎回言われる事に対してのストレスからとにかく顔を合わさないようにましたね。
主人と同じ会社の方の奥様でなければはっきり迷惑だと言うところでした。
そういった経験があるのでお気持ちが大変よくわかります。
私の場合この迷惑な方は隣ではなかったので毎日顔ををというわけではありませんでしたが質問者様の場合はお隣という事ですからかなりのストレスだと思います。ただでさえ大変な時期なのに・・・・。
私の経験上ですがこういった方は他の方にも迷惑がられている方が多いです。とにかく他人に干渉したいんです。そして自分が一番正しいと思っていて指摘してもご自身の非を認めようとしません。。
私の場合はこの困った方は他の方々とかなりのトラブルを起こしてたと引っ越した後に聞きました。(かなりの自己中な方でした)
質問者様の場合も噂をご主人経由で流されるくらいですからまともだとも思えませんので顔をあわせないのが一番だとは思います。この方のご主人も他人のプライベートな事を何の確証もなしに話すあたり常識人とは思えません。
他の方が言うように適当に相手して逃げるデス。今はちょっと忙しいとか、手が離せないんですとか、電話がとか、適当な理由で逃げるが勝ちです。

引っ越してしまうのが最善の方法かとは思いますが金銭的にも大変ですしまずはあなたがストレスを発散できる環境を目指しましょう。
お子さんがもう少し大きくなって外へ散歩にいけるようになれば社宅内やご近所でに愚痴を話せるママ友をつくり愚痴を聞いてもらったりお家に呼んでお子さんともども一緒に楽しむ。
私は3~4ヶ月頃のなったら毎日近くの公園を通って同じぐらいのお子さんのいるママさんたちとお友達になりお互いの家に行き来したり公園で遊ばせたりし愚痴も聞いてもらったりしてましたよ。
解決するわけではありませんが聞いてもらうだけで少しはスッキリしてすごせました。

この回答への補足

皆様からご意見頂き大変救われました。冷静に考えられるようになってきたので、締め切らせて頂きたいと思います。私の質問にお時間を割いて答えて下さり、本当にありがとうございました。一つ一つが大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

shambalaさんご回答ありがとうございます。気持ちをわかって頂き嬉しいです。
 そうですよね。早く近所に友達が欲しいです。社宅内では隣人の輪が広がっているので、本音を話せる人はできなそうです。隣人宅には毎日誰かが遊びに来ています。私には迷惑な人なのですが、とても明るく活発な方なので他の方には好かれるのかもしれません。敵に回したくないから仲良くしてるのかもしれませんが…
 皆さんにご回答頂いて色々考えているうちに、考え方が前向きになってきました。私も隣人が他の方だったら、こんなに社宅を出たいとも思わなかった筈なので、隣人に転職の後押しをしてもらえたのかもしれません。主人はヘルニア持ちで手術もしていて、現職では再発の可能性が高いのに踏ん切りが付かず続けている状態なので。
 ご経験談ありがとうございました。大変参考になりました。

隣人ではないですが、ちょっと前に知り合った人で、私のやることなすこと口出ししてくる人がいました。

アドバイス的なことならいいのですが、その人のいう通りに受け入れてくれないと機嫌が悪くなって怒るという感じで疲れる方でした。私が買うものでも、「そんなの必要ない!」と言って、でも私が欲しいので買うと、「今に絶対使わなくなるから!」とプンプンされて。

その方は習い事をしていた時に知り合った人でしたので、習い事をやめて、そしてメールも一切返さないようにしていたらいつの間にか離れて行きました。

私事をいろいろ話してみましたが、そういう干渉してくる人って、自分が絶対正しいと思っていて、人には人のやり方があるということを認められないんですよね。

今やっているようにベランダに夜しか出ない、っていうのいいと思います。なるべく会わないようにするのが一番いいと思います。

もし会ったり、話すことがあっても、なるべく話を短めに。質問系の話し方はダメです。質問すると長々と話されそうで。何か言われても、「そうですか。じゃ、失礼します。」と去る。

とにかく話を短く短く。おかしいこと言ってるな~と思っても反論はしない。「そうですね。そうしときます。」で、終わり。こういうタイプは議論とかして白熱して論破するのに快感を感じるタイプだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

126876578さんご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。隣人もまさに126876578さんのお知り合いの方の様な感じです。
 質問系の話し方、今までしてしまっていました。確かにそれで話が長くなってしまっていたかも…隣人は頼られたいタイプらしくて、頼っていいんだよと言ってくれありがたいんですが、人間性を信用していないので頼る事もできず、それもまた気に入らないようです。
 大変参考になりました。会ってしまっても話が短めになるように頑張ってみます。

1、社宅を出る(経済的な問題あるとは思いますが精神衛生上を考えると…)

2、「子供は泣くのが仕事ですから」など応戦する(関係は悪化しそうだけど)
3、今のようにベランダには夜中以外に出ない
4、ご主人が会社を辞めちゃう
5、無視する

それ以外にはないんじゃないかな…嫌な隣人ですね。
一番のお勧めは1、です
    • 0
この回答へのお礼

nishiikeさんご回答ありがとうございます。そうですね、社宅出たいです。ただ、仰るように経済的にちょっと厳しいですね。私としては4を強く望むのですが、転職するにも当然社宅を出なくてはいけないので、引越し代やアパートの敷・礼金など色々かかるのでしばらく無理そうです。(もう社宅は嫌なので)
 嫌な隣人と言って下さってありがとうございます。隣人に否定され過ぎて、自分が変なのかと不安になっていたので嬉しいです。

ご主人もそのうちその会社を辞める予定なのですよね?

それなら それほど気を使わないで普通に生活した方が精神衛生上いいと思います。
親切心からにせよ 色々子育てに口を出してきてそれが実践されないと噂を流すんですよね?
その噂を流したのは確か(証拠はある)なんでしょうか?

私なら 普通に洗濯物とかを干し
何か言われたら 「あまり干渉されると精神的に苦痛になるのでほっておいて欲しい 変な噂は流さないで欲しい」と はっきり言うと思います

まあ そこまでしなくても顔をあわせるのがベランダがメインなら
ベランダの境界線にシートなどを張って顔をあわせないようにする
乾燥機など買うか 除湿機を買って洗濯物を室内干にしてベランダにでない を実践します。
外であったときは挨拶のみにして 話が続くようなら「忙しいので失礼します」で強行突破とか・・。
    • 0
この回答へのお礼

pouyoさん、ご回答ありがとうございます。噂については根拠はありませんが、まず主人が今すぐ辞めるなどと思ってもおらず誰にも言っていない事と、私がGWは実家へ帰りますと言ったら「そのまま実家にいるってこと?」と言われたので否定したのですが、もう話を聞こうとしてくれなかったので多分出所は隣人だと思います。証拠はないので、この点で責める事はできませんが。
 ベランダの境界線にはパイプが巡っており、構造上洗濯機もベランダにしか置けません…
 外であったら強行突破してみます。どうせ辞めるんだから挨拶のみで十分ですね。ありがとうございます。ちょっと楽になりました。