アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に家族6人で道後温泉に旅行予定です。
レンタカーをかり、広島の呉港から松山観光港へ行き
それから道後温泉へ行く予定です。
宿泊場所は決まっていますが、
観光プランがなかなか決まらない状態でして、
アドバイスください!

一日めに道後温泉へは15時ごろつく予定です。
夕食は旅館でとる予定ですので、それまでの観光と
翌日、旅館で朝食をすませ、観光をしてかえろうかと計画中です。

お勧めの観光場所などありますか?
讃岐うどんは食べてかえりたい!
坊ちゃん列車に乗ってみたい!と家族からの希望なので
この二つは実現してかえろうかとはおもっています。

一日目はホテルでチェックイン後にすぐ観光しても、
夕食の時間までを考えると3時間ぐらいで
次の日はホテルをチェックアウト後から
船の時間を考えると4時間ぐらいの観光しか出来なさそうです。

坊ちゃん列車にのり、松山観光をして・・だと
ハードスケジュールでしょうか?
80代の祖父母がいるのでのんびりした旅行の方がいいかなーともおもったり
折角来たのだから色々見て回りたいともおもったり。

アドバイスください!

道後温泉の近くのお勧めの讃岐うどん屋も教えてください。
よろしくお願いします。

(長々とした文章ですみません)

A 回答 (4件)

拝見。

松山近郊生まれで松山に住んだ事もあります。○松山観光で松山城を外す手は無いと思います(勿体無いです)。城の辺りが二時半頃かと思いますので、二時間もあればゆっくり城山天守閣まで見学出来ます。宿へ行く途中で行かれる事を是非にとお勧めします。(それから宿に着いてでも駅傍のカラクリ時計・足湯など充分散策時間はあります)
○晴れて視界が良ければ広島の島々まで見えます。この春郷里の姉83才と一緒に松山城に上がりました。二年ほど掛けて綺麗になっていました。下にURLを貼って置きます。ロープウェイが八合目まで行きますので後は、そんなに急な坂も無くてゆっくりでも10分余りで天守閣まで行けます。(2~300mほどです)
足がご不自由なら別ですが80代の方は我々より強いかもしれません。大丈夫です…お勧めします!
↓ 城山ロープウェイ料金・運行時間・駐車場案内も(下の方赤が市営2時間410円)。松山城案内にもリンク。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/s … 
坊ちゃん列車にぜひとの事ですので下に時刻表を貼っておきます。左のコンテンツで何でも分ります,切符300円売り場も。○最下段の印刷用時刻表を印刷して持参される必要が有るかと。○坊ちゃん列車どこぞな」を押しますと、運行時間中ならどの位置をどちらへ向かっているか分ります。
↓ 伊予鉄坊ちゃん列車に乗ろう(土日祝日運転時刻表)
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/timetable/week … 
↓ 念のため自家製うどんの店(道後南町県民文化会館奥です。移動中に便利かと)
http://www.daikokuya-udon.co.jp/store/index.html# 
天気がよくて快適なご旅行に成りますことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の書き込みありがとうございます。
私もせっかく松山にきたのだからお城にも行ってみたいと思ってました。
帰りに行こうと思うから時間がないのですね。
行きのホテルに行く前に行ってみるという案、思いつきませんでした。
広島の島々が見えると聞いて、ますます行ってみたくなりました。
私の祖母が今年83才で、足に自信がないので車椅子を念のため用意使用ということになりました。
大丈夫かどうか、教えていただいたHPで問い合わせてみます。
提案、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/30 00:38

80代の方がおられるのでしたら、移動は少ない方がいいですね


年配の方は、ドライブでもかなり疲れます。
私は欲張らず、松山をゆっくり楽しむべきだと思います。

一日目が15時に着くのでしたら、一日目は道後温泉の
ホテルのお湯を楽しんだり、道後温泉本館のお湯に入ったり、
商店街で和菓子を食べたり・・、足湯めぐりもいいですね。
落ち着いた雰囲気の素敵な喫茶店とかもありますよ。
ホテルの人に聞くと、80代の方にも合う道後の歩き方を
教えてもらえると思います。
四国88箇所の中でも、大きいお寺「石手寺」も近くにありますから
車で連れて行ってあげるのも良いかもしれませんね。

次の日は4時間しか無いんですよね。
それなら、坊ちゃん列車(予約した方がいいですよ、私の娘は乗れなくて坊ちゃん列車の前で泣きました)
に乗って松山市駅で降ります。
道後から間違わずに「松山市駅」行きに乗ってくださいね。
「JR松山駅」ではありません。

高島屋の屋上で「くるりん」観覧車に乗って松山城を見て高島屋の
中の「さぬき川福」でうどんですね^^
残念ながら私は食べた事が無いのですが、友達はコシがあって
美味しかったといってましたよ。
多分これでいっぱいいっぱいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

いろいろアイデアありがとうございます。
坊ちゃん列車は予約が出来るのですね。
早速調べて予約してみます!
「くるりん」観覧車というものがあるんですね。
定番のコースとはちょっと違い、
観覧車から街をみるなんて素敵ですね。
早速検討してみます!

お礼日時:2007/04/21 22:40

2年ほど前に中国地方へ家族旅行にいきました。


ご年配の方もいらっしゃるようなので、長時間の移動が
難しいかもしれませんが、徳島県の鳴門海峡の渦潮は
なかなか楽しかったです。

家族旅行の時、70代の祖母も一緒だったのですが、
金毘羅さんに登ったのですが、ちょっときつそうでした。
かなりの数の階段がありました。

さぬきうどんのお店はURLを参考にしてみてください。

楽しい家族旅行になることを祈っています。

参考URL:http://www.satonao.com/special/sanuki/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
金比羅さんの案も出ました。
やはり、祖父母にはきつそうですね・・

讃岐うどんのお店のURLありがとうございます。
早速参考にします

お礼日時:2007/04/21 22:35

道後温泉に1泊旅行された方のサイトが下記です。


ご参考になればと思います。

http://www.geocities.jp/kabigon0712/oasobi-1/shi …

http://www.geocities.jp/kako607/newpage12.htm

http://diary.jp.aol.com/cdvmn27ryq/11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
参考のURLありがとうございます。
早速見てきました。
旅の楽しさがつたわり、
今からすごく楽しみになりました。
参考にします。

お礼日時:2007/04/21 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!