アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
クラフト用の厚紙で10cmぐらいの丸いものなるべく中央よりに、1cmか1.2cmぐらいの丸い穴をあけたいのです。
ファイルの穴あけだと穴が小さいし、皮やデニムにハトメの穴をあける道具は一度きりの利用には高価で、また大きさも1cm以上はみかけません。
安価な方法、または比較的持っている人がいて借りやすいもの、などアイデアありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



穴あけポンチ、革ポンチというのがあります。
これが最適です。
最近は100円ショップでも置いています。
お探しの10-12ミリの物も、ダイソー、キャンドゥーにありました。ただし100円以上しました。(200円?)
あとは、サークルカッターというのもありますよ。
オルファなどからでています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップで売っているなら、ぜひ探してみます。500円未満でほしいなあ、と思っていたので、200-300円ならうれしいです。

お礼日時:2007/04/22 18:33

キレイな仕上り(スパッとした切り口)を求めないなら、私だったら『ドリル』を使いますね。


10mm・12mmといったドリル(歯も)は日曜大工好きなら結構所有してますし、ちょっと大きめなホームセンターなら「工作室」と呼ばれる部門があるのでそこで簡単にやってもらえますよ。(ちなみに私もホームセンターで働いてました)
ただ、あまり薄いとドリルの回転に紙が負けてしまう恐れがあります(紙厚が1ミリ位あれば、十分穴はあけられると思います)
以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙は1mm以下なので、ドリルだと負けてしまうかもしれません。でも、ドリルというのは新しい視点でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/22 18:24

クラフトパンチという紙の型抜きに使う道具だと、12.7mmの円形に抜けるものがあります。


(少し大きくてすみません)
先日、100円均一ショップのキャンドゥにも似たものが入荷されていました。
http://www.rakuten.co.jp/wrapping/555816/555817/ …

私は自作キーホルダー用に24mmの円を切り抜くことが多く、下記のコンパスカッターを使っていますが、10~12mmを正確に切り抜くのは少し難しいです。
http://item.rakuten.co.jp/monju/ol-57b/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラフトパンチ、4500~800円ぐらいで花形やアルファベットなどは知ってましたが、シンプルな円形とは考えつきませんでした。100円ショップでみつかるならいいですね。探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/22 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!