都道府県穴埋めゲーム

私は、今年の8月からアメリカに留学するのですが、それまでに何か楽器を始めたいと思っています。
あと4ヶ月の間で、何か簡単な曲だけでも演奏できる楽器はありますか?
ピアノなどの大きなものでなくて、どこでも演奏できる楽器の中で、どの楽器がいいでしょうか?
独学でも、可能ですか?
といっても、小学生のときに2年間だけ、ピアノを習っていただけで、しかもあまり練習が好きではなかったので、楽譜などを読むのには時間がかかりますが汗。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私は子供の頃から25年ぐらいハーモニカを吹いてます。
今はそれで生活してます。

どういう目的でアメリカに行くまでに何か演奏できるようになりたいのか知りませんが、4ヶ月では無理です。
もっとも「その曲だけ」が目的なら一曲だけひたすら練習したら可能ですが、その後も続けていきたいのなら付け焼き刃の練習は変な癖がついてしまい逆に上達が遅れます。
アメリカならどの楽器でも凄いプレーヤーがいますからね。
私も自信満々でアメリカに乗り込み、向こうのハーモニカプレーヤーの演奏を聴いて自信喪失した経験があります。
(それから必死で練習してアメリカでも通用するレベルのテクニックは身につけましたが)

音痴なアメリカ人もいますが、音楽が生活に浸透してる度合いは日本とは比較になりません。
趣味でやってる人でもプロ顔負けのテクニックを持った人がたくさんいます。
自身が楽器をさわらなくとも耳が発達してる人が多いのです。
「数ヶ月前にはじめて楽器にさわりました」という人間は相手にされなくなりますよ。

独学でも無理ではありませんが、よっぽどの才能がなかったら大変だと思いますよ。
教わったらすぐに分かることを全て自分でやるわけですからね。
それに「それは違う」と指摘してくれる人もいないわけですから、間違ったまま先に進んでしまう事もよくあります。

私がやってるし「どこでも演奏できる」という条件には当てはまるからハーモニカはお薦めですが、簡単に出来るかと言われたら「無理です」と答えるしかありません。

ちなみに私はこのようなハーモニカを吹いてます。
http://www.10holes.com/chromatic/64x.html
http://www.10holes.com/chromatic/magicgarden.html
最初はクラシック音楽からはじめましたが、今ではジャズやロックも吹けるようになりました。

アメリカに行った時からこのハーモニカもはじめました。
http://www.tombo-m.co.jp/harm/10.html
形も大きさも今までに練習してきたものとは違うので「はじめて見る新しい楽器」という気持ちで練習しました。
テクニックは異常なほど難しいのですが、そのぶん習得できた時の喜びも大きいものです。

あまり書きたくないのですが、ギターを持ってこのハーモニカを首に固定して道ばたで騒音を出してる奴らがいます。
あの程度なら3日から1週間もあったらアホでも吹けます。
ようするにギターがマトモに弾けないからハーモニカでうるさい音を出してごまかそうとする情けない奴らなんですが。
歌もギターもハーモニカも3日~1週間あったら完成するレベルです。
まともなギタリストならハーモニカなんて必要ないし、まともなハーモニカ奏者ならギターなんて必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーモニカ、おもしろそうですねー!!
やはり独学では難しいですね…。
とても参考になる情報ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/24 21:36

私、ピアノを6年間習ってましたが、未だに楽譜苦手です。


はバンジョーなんていかがでしょうか。
私は経験が有りませんが、きっと現地の方々は喜んでくれるのでは・・・。
ある程度教則本もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンジョーが何なのかを知らなかったので、wikipediaで調べました。
結構おもしろそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 01:00

オカリナをお勧めします!



下記は、かなり以前からオカリナの通販をしているお店です。
http://www.10holes.com/ocarina/
http://www.10holes.com/ocarina/f-o-text.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカリナにもいろいろな種類があるんですね~。なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 21:30

日本人に期待される要素を考えれば大正琴なんかコンパクトで演奏も簡単でウケそうに思えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の人のツボをうまくつけるかもしれませんね☆
よく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 21:32

わたしもハーモニカに一票☆彡



キーホルダーサイズの、めっちゃ小さいのも売ってますよ。
音少ないンちゃう?てきいたら、
吸うのと吹くので音が違うのだそうです。

オカリナとかも、似てるけどいいかも。難しいのかな?

現地で購入するなら、ギターだとつぶしが利いてよろしいかと。
だれか売ってくれますきっと。

留学いってらっしゃい。
もし女性なら、水着(ビキニしか売ってない)と浴衣持って行くといいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーモニカいいですね。
ありがとうございました。
水着と浴衣も持っていきます笑☆

お礼日時:2007/04/24 21:39

ハーモニカなどは如何でしょう?



自分は本格的に練習したことないのですが、簡単なものなら(単音?)すぐに出来ると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい時に一度吹いて以来、全く触ってもいないのでやってみようかと思いました。
お勧めありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報