アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音符の黒玉の部分が×になっているものの吹き方を教えてください!

トロンボーンで、A列車で行こうという楽譜に出てきました。

どこかのサイトでは
ミュートというものでDuと発音する
とありましたが、正しいですか?

A 回答 (4件)

×・・・は、ミュートだから音は出さない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
♪×♪× という感じなのですが、×の部分は休めばいいんですよね?

お礼日時:2018/01/27 18:34

×または+の記号は、クローズの意味で、ミュートでベルをふさぎます。

〇の記号でオープン、つまり開けます。
この場合のミュートはハットミュートだと思われますが、なければカップ焼きそば(日清UFO)や、カップうどん(どん兵衛)などの容器で代用できます。
https://www.amazon.co.jp/NSL-%E3%83%8B%E3%83%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
〇の印が見当たらないのと、音符の玉の部分がバツなので少し違うかも? ですが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/28 18:39

調べてみました。


たぶん、ゴースト・ノート
http://rittor-music.jp/saxbrass/column/tbkawahar …

バツ印の音符は打楽器に多いけれど、他の楽器だといろいろな意味で使われる。
ラップや手拍子などもバツ印。バイオリンでも出てくるけど意味が違う。
これを演奏したことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
参考にしてみます。

お礼日時:2018/01/27 19:14

>×の部分は休めばいいんですよね?



休むというより、音を出さない。
初歩的な事だと思うので、よく先生に聞いてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところの先生は
・指揮が振れない
・独学でピアノちょっとだけ
で、×の意味が分かっていませんでした…

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/01/27 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!