プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドスコアに「Perc.2」という、五線譜の真ん中のシと、1番上のファに
ドラムのハイハットやシンバルと同じような×印の音符が並んでいるパートがあるのですが、
これは何の楽器なのでしょうか?

また、「Dr.2&Perc.1」には五線譜の上のソとシに×印の音符、
それから真ん中のレ、ド、シ、ファに通常の音符が並んでいるパートがあるのですが、
こちらもドラムと何の楽器で演奏すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>バンドスコア以前の問題とまで言われてしまうのは正直とても悲しいです。

厳しいようですが、それが質問者さんの現在の実力です。

打楽器は民族楽器発祥のものが多く、種類も多種多様です。ですから丁寧な楽譜ではちゃんと楽器名まで指示していることもありますが、一般的には聴けば何の楽器かくらいは分かるはずですから指示することはありません。

>原曲を聞いても何の楽器が使われているのかわかないので質問させていただきました。

曲名も書いていないし、音源や動画のリンクも無い状態では、こちらとしても回答のしようがありません。音源とスコアの画像をセットで提示いただければ確実に回答差し上げることは可能かと思いますが、それができないのであれば、何の楽器かをテキストのみのやり取りで答えることは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>厳しいようですが、それが質問者さんの現在の実力です。
前述のとおり、私は打楽器に関する知識が全くありませんので、実力以前の問題なのは自分でわかっています。
私はてっきり、この楽器の楽譜にはこの表記の仕方、など決まり事があるかと勘違いしていたので、上記のような質問を致しました。
丁寧に回答してくださいましたので、そういうルールなどはないということがわかり、勉強になりましたが
いきなりきつい言い方をされて傷ついた、とただそれだけのことです。

>曲名も書いていないし、音源や動画のリンクも無い状態では、こちらとしても回答のしようがありません。
音源や楽譜を上げるのは著作権にひっかかりますよね。
ですので提示することができませんでした。

質問してばかりでは勉強になりませんので、じっくり原曲きいて、どの楽器か探してみることにします。

原曲を聴けば、何の打楽器が使われているかくらい分かるでしょう?

聴いても分からないのなら、バンドスコア以前の問題です。
打楽器のリズム譜は、それ単体では楽器が分かるようにはルール化されていません。原曲をしっかり聞いて、何の楽器がその楽譜に割り当てられているか考えて下さい。
ちなみに通常、ビブラフォンやグロッケンのように音程のある鍵盤打楽器は音符で表記されますが、それ以外のラテンパーカッションの類はほとんど×印で表記されます。ただし、セットドラムの場合は、ハイハットとシンバル系は×印で、それ以外のスネアやタムタムは音符で表記されます。
    • 0
この回答へのお礼

ssmanishssさん、ご回答ありがとうございます。
私は打楽器の知識が全くなく、どんな楽器がありどのような音が鳴るのかほとんど知らないため、
原曲を聞いても何の楽器が使われているのかわかないので質問させていただきました。
バンドスコア以前の問題とまで言われてしまうのは正直とても悲しいです。
ドラム譜の読み方に関しては、ちゃんと調べましたのでわかっております。

楽器が楽譜に書いてある訳ではないことはわかりました。
ご回答ありがとうございました。