アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の赤で丸しているところは何が違うんですか??教えてください!

「楽譜の意味を教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ユーフォニアムの楽譜です!
    ところどころdiv.があるので、1onlyは、div.のときに上を吹く人だけが1onlyって書いてるところを吹くっていう意味だと思います。
    それは分かってるんです、でもじゃあ他のやつはなんなのか、というのが分からないです、、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/21 19:16

A 回答 (2件)

>ユーフォニアムの楽譜です!

>ところどころdiv.があるので

ということなら、「1」は div.で「1st」と「2nd」に分かれる「1st」のパートということかと思います。「1 only」も同じ。

「1 Solo」は、もし「1st」を複数人数で演奏するなら、そのなかの1人だけのソロで、ということでしょう。
あるいは「パートのソロ」だという解釈もできますが。

「1 Bar.」は、ユーフォニアムの楽譜が「バリトン」の楽譜も兼ねていて、この部分は「バリトン」で演奏せよということなのでしょうが、通常「バリトン」は高音部記号で書かれていると思います。(「バリトン」が「1st」とイコールなのかどうかは分かりませんが、ここは「1st のバリトンが演奏する」ということなのだと思います)

いずれの場合も、どこで「全員」に復帰するのか、「div.」が終わるのか、書かれているのですか?

とにかく、「パート譜の共用」をしすぎた不親切きわまりない楽譜であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

パート譜か何かでしょうか。

何の楽器なのにもよりますし、全体を見ないことにはなんとも言いにくいです。

まず、「1.」はピリオドがあることから、リピートの「1回目だけ演奏する小節」の意味である可能性が考えられますが、これらは反復記号内ではないですか? だとするなら、次のリピート終わりの記号が出るまでが「1回目だけ演奏する小節」ということになります。

もしそうなら、「1 only」と書かれているのは、こちらは「1回目だけ演奏する音符」。
「1 Solo」も「1回目だけ独奏」か、もしくは「1」と「Solo」を分けて考えて「1回目だけ演奏する音符」でなおかつ「独奏」という意味か。どちらかはわかりません。楽譜全体から判断出来ませんか?

Bar.はよくわからないですが、バリトンの略であることが考えられます。サックスの譜で、バリトンへの持ち替えか何かを表しているのでは。持ち替えだとしたら、「1」は「1回目だけ演奏する音符」の意味である可能性が高いです。

以上、憶測です。
この回答への補足あり
    • 1