プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月30日にアルペンルートに行きます。
宇奈月温泉を7時半に出発して向かう予定です。
アルペンルート内では昼食を取る事の出来る施設はどの位あるのでしょうか。それとも何か軽く食べる事の出来るものを買って行った方がいいのでしょうか。(もちろんごみは持ち帰ります!)
又、年間で一番混みそうな日なので、それらに関して何か気を付けた方が良い事はあるでしょうか。
軽くトレッキングのつもりで…と書いたサイトも目にしました。そう言われれば完全に素人ですので、何をどうすれば良いか全く分かりません。
一度でも行った事のある方、経験でも良いので何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言いますと、食事をすること自体大変です。


レストランは立山駅、室堂ターミナル、黒部平駅、黒部ダム駅、扇沢駅にあります。
また、そばコーナーが室堂ターミナル、大観峰駅、黒部平駅にあります。
ただ、値段は2さんのおっしゃるとおりですし、ご懸念のとおり非常に混雑しますので、覚悟が必要
です。
心躍る思いに水を差して申し訳ありませんが、お弁当は、持参しても座って食べられる場所がほとんど
ありません。
ですので、階段や雪の上でリュックサックを椅子代わりにしてということになります。
ただ、荒天ですと駅に人があふれますので、これも難しいです。
混雑を多少なりとも避ける手段として、途中下車して弥陀ヶ原ホテル、天狗平山荘で食事という方法が
あります。(弥陀ヶ原ホテルにはレストラン、天狗平山荘には食堂があります)
また、ちょっと遠いですが、室堂で室堂山荘、みくりが池温泉まで歩くという手もないではないです。

雪の大谷ウォークは、室堂ターミナルから雪の大谷までの500メートルを歩いて往復します。
行きは車道ですが凍結していることがありますし、帰りは雪上を歩きますので、滑りにくく、くるぶし
まで埋まっても大丈夫な靴でお越しになることをおすすめします。
また、晴れるととてもまぶしいので、サングラスは絶対持参してください。
気温は天候によって全く違います。暖かいときはセーターでも暑いくらいですが、氷点下になることも
珍しくありませんので、何か暖かな羽織るものは1枚必ずお持ちください。

もし弥陀ヶ原、天狗平で途中下車される場合は、弥陀ヶ原なら駅員に、天狗平なら山荘で、予め次の
バスを予約する必要があります。(バスは下からその分の座席を空けて出発するので)
とにかく待ち時間の多い日なので、気持ちに余裕を持ってお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
ご回答有難う御座います!
ある程度は想像していましたが、頂いた回答を見るとそれ以上の様です。

心躍る思いに水を差して…とんでもありません!
こちらの事を考えて書いて頂けて本当に有り難いです。
お弁当は捨てがたかったのですが、思い留まろうと思います。
その上、具体的に案を示して頂けたので予定が考え易いです。

雪中でのご注意も、今から背筋が寒くなる思いです。
コート+手袋+マフラーさえあればいいや、と考えていたのですが、
中の服も少し厚めにした方が良さそうですね。
(初春位のもので考えていました)
サングラスなんて、スキー経験さえないので全く思考外でした。

途中下車の諸注意も有難う御座います。
これも全く知りませんでした。

何から何までお忙しい所を細かく書いて頂けて幸せに思います。
とても参考になりました。
深く感謝致します。

お礼日時:2007/04/26 13:31

おはようございます。


私も昨日アルペンルートに行ってましたが、食事はレストランでもお弁当でも大丈夫でしたね。
私が予想していたよりも随分お客様が少なかったですし、天気もとてもよかったので。
的はずれなアドバイスになりましたこと、お詫びいたします。

言い訳がましいですが、29日は大混雑だったようですし、28日は嵐だったとのことなので、
いい日にお越しになったということでご容赦ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今晩は。
本日無事帰って来ました。
私が行った時は時間が合わず9:40のケーブル出発と遅かったので室堂直通しました。
レストランはやはり席待ちになりましたので喫茶店なら入れたので入りましたが(しかも11時過ぎに…)、
お昼ご飯にホットケーキと言う事になってしまいました(笑)。
全体的に想像より人出は少なかったのですが、
やはりお弁当を食べる場所はなかったですし、椅子にも全く座れませんでしたので、
一応パンは買ったのですが、パンに留めておいて良かったです。
天気は良かったのですが、外は寒く、冬コートも自慢したい位でした(笑)。
一番役に立ったのはサングラスです。
同行の一人にかなり言っておいたので私とその一人は「これはいいね!」と大絶賛で、
残るサングラスなしの一人は最後に「目が痛い…」と言っていました。

マフラーや手袋等も用意していたのですが、車回送の人に聞いて車内に置いて行きましたし、
無駄になった事は一つもありませんでしたし、私にとっては的外れな事は一つもありませんでした。
他の方々より快適に遊べたのではないかと思います。
有難う御座いました!


この度は皆様のお陰で卒なくアルペンルートを満喫出来ました。
お忙しい中、素人の質問にお時間を割いて下さった皆様に深く感謝致します。
皆様に頂いた回答を見た他の方々にも是非これを参考にアルペンルートに行ってみて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/05/01 21:27

申し訳ありません。

高原バスで途中下車するときのデメリットを書き忘れました。

高原バスは、室堂行きはどんどん臨時便が出ますが、
途中下車は、基本的に40分間隔の時刻表通りの便になります。
ですので、最大で40分待つ可能性があります。
美女平駅に着いたら、次の途中下車便の時間を確認なさってください。
その上で、あまりに待つようだったら、室堂に行ってしまってもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
先日に引き続き、お忙しい中わざわざ有難う御座います!
No.3にて頂いた回答を同行者に見せた所考え込んでおりました。
前回、今回共に具体的に工程を考え易い回答を頂き本当に助かります。
今日、明日で冬準備をします!
とても分かり易く丁寧な回答を有難う御座いました。
深く感謝致します。

この質問はアルペンルート結果報告(旅行後)を以って締め切らせて頂きます。

お礼日時:2007/04/27 14:42

アルペンルートは何回か山超え?をしたことがあります。


いつも扇沢側からなので立山側からになると少し事情が変わると思いますが、
大抵各乗換駅には立ち食いソバなど軽食をとるところがあったと思います。
また、(早朝扇沢側から超える場合室堂が昼ごろになるので)室堂にはレストランもあります。
しかし、各店は山腹にあるため値段も割高(馬鹿高い)です。
(立ち食いソバでも700円位~)
また、4月30日は開通直後の連休ということもあり、レストランはかなり混雑が考えられます。
前泊は宇奈月温泉に泊まられるのですね、
宿にお願いして弁当を用意するなどした方がいいと思います。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、おはよう御座います。
早速のご回答有難う御座います!

大抵各乗換駅には…と言う事は、弥陀ヶ原以外はあると言う事なのでしょうか?
とても早い昼食(ブランチ?)に立ち食いソバを、と言う希望が少し湧いてしまいました(笑)。

宿にお願いして弁当を用意…と言うのも考え付きませんでした。
もしして貰えたら、外で食べるのも最高ですね!

昨日は何か買って行こうかと言う話を同行者としていたのですが、
宿のお弁当とはとても心躍る思いです!
とても参考になりました。
深く感謝致します。

お礼日時:2007/04/26 10:08

おはようございます


富山方面からですと、室堂に売店が有りましたが食事場所は気が付きませんでした
屋台で何か売ってましたが食べる気が無かったので...
黒部平(ロープウェイとケーブルカーの中継駅)に立ち食いそばが確か有りましたね
黒部ダムにはダム展望台で簡単な食事(ヤキソバ・おやきが売ってました)が
ありましたね、別メニューも有った様な記憶も有りますが?
昨年ツアーで行ったのですが、平日でしたが結構混んでましたよ
乗り継ぎ個所では込み合いますのでゆっくり食事はして居られないと思います
出来れば荷物に成ると思いますが、他へ物は用意された方が宜しいかと思います
飲み物は高いですが販売機・売店等ありますのでそちらで買われた方が荷物が少なくて済みますね
GWには行った事がないのでどれほど混むのか見当がつきませんが乗り継ぎに
時間が掛かるのは間違いないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。
早速のご回答有難う御座います!
楽観的に考えている同行者(正確には私が同行者ですが)に伝えて相談したいと思います。
ネットで探してもこれほど細かい情報はどこにも見付けられず
とても参考になりました。
深く感謝致します。

お礼日時:2007/04/25 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!