プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業を始めて一年たちました。開業一年後から融資の対象になるということで一時しのぎで運転資金として計50万円ほど、OMCとセゾンでキャッシングをしました。先日信用組合からの融資がおりた為、その融資されたお金で早々に2社の50万は返済しました。ここで質問ですが上記のような通常のカード会社での行いは経費として計上できるのでしょうか?また項目はどのようになるのですか?教えてくださる方がいらしたらお願い致します。

A 回答 (3件)

利子割引手数料の項目というのは、借入金利子の内訳の項目でしょうか?ここに関しては金融機関を除きますのでとくに記入する必要はないかと思われます。

(厳密な金融機関の定義はわかりませんが、この欄の目的は、個人間の借入利息の申告もれを防ぐものかと思われます。)

それに、アイフル等で借りた訳ではないとはいえ、クレジットカード等のキャッシングについては、銀行等はそういった借入を非常に嫌います。
決算書を見せるケースもあるかと思いますので、あまり表にはでないようにしたほうがよいかと思います。

利息に関しては、運転資金ということですので借入金利子として経費計上することは可能です。ただし、信用組合の借入金に比べてあまりにも不自然に金額が多いようであれば、先方から質問されるかもしれません。
そのあたりのバランスは考えて計上したほうがよいかと思います。

青色の単式ということは青色申告特別控除は10万円を選択したということでしょうか?それならば貸借対照表の添付義務はありませんので問題はありません。

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございました。一応、振込み明細は保管しておき、借入れという名目にしておきます。

• 0

>それぞれ2社の会社名を明記するのですか…

決算書に会社名を書く欄があります。

>手数料というのは振込み手数料の事ですよね…

ローンの取扱手数料です。
特に利息と区分されているわけではないなら、気にすることはありません。
振込料は「支払手数料」。

この回答への補足

青色、単式簿記ですがどうなのでしょうか?

• 0

利息と手数料だけが経費となります。

仕訳は「利子割引料」。

元本は経費でありませんが、青色の複式簿記によっているなら、「借入金」として計上する必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。利子割引手数料の項目にはそれぞれ2社の会社名を明記するのですか?
手数料というのは振込み手数料の事ですよね?

• 0