プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンジーの新芽にアブラムシがびっしりついています。
殺虫スプレーや、オルトランなど土に混ぜるもの等ア害虫駆除の製品が沢山出ていますが、バジルなど食用ハーブなども沢山植えているので心配で使えません。
それほど、気にする必要はないのでしょうか?

まえに、日常の食品で薄めてスプレーするとと殺虫になるよ。と聞いたものがあるのですが、なんだったか思い出せなく、こういったアイディアはいろんな方が実践しているのでは。と思い質問しました。
どんなアイディアでもいいです。効果があるというもの教えてください。

ちなみに現在害虫忌みで木酢を薄めてかけていますが、あまり効果が無いようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

石鹸や牛乳を薄めたものを50倍程度に薄めて撒くという手があります。


昆虫の気門(呼吸をする穴)の閉塞を狙ったもので、市販の農薬としても水溶性でんぷん液を使ったものや、脂肪酸塩や脂肪酸エステルの様に石鹸に近い成分を使ったものも市販されています。

農薬自体はちゃんと安全性が確認されているので、通常の使用方法ではそれほど人体に害はないはずですが、気になるようでしたらこういった薬品を使ってみてはどうでしょう。

(参考URLの一番下あたりを参照してください)

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/guide/guide01.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

農薬でもそういった種類のものがあったんですね。参考になりました。まずは手軽な牛乳から試してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/18 22:04

次のものが効果があるみたいです。


牛乳
石鹸水
砂糖水
片栗粉をとかした水
米酢を薄めた水
ビールを薄めた水

ハーブなら石鹸水は止めた方が良いですね。
安上がりは砂糖水でしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんあるんですね。そういえばナメクジ退治に母がビールをまいていたのを思い出しました。砂糖水は、アリが寄ってきそうですが・・・意外です。いろいろな方法を試してみたいです。また、だいたいの倍率がわかれば教えていただけると助かります。

お礼日時:2002/06/18 22:00

 牛乳は有名なようですが、日本の気候には向かないそうです。

多湿のためカビが生えてしまうのだそうです。私が試して良かったのは、食用油です。(牛乳と同じく窒息するのだそうです。)カビも生えませんし、砂糖のように蟻も来ません。(蟻が来るとアブラムシを増やすことになります。)

 まく物以外だと、蟻を駆除する。見つけたら早いうちに手で取ってしまう。等が大切ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になりました。今の露のじめじめではとくにカビがしんぱいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/19 00:15

♪あなたと私が夢の国…


と言う歌で有名なてんとうむしはアブラムシが大好物…
でも、アリはアブラムシを守ってしまう…

実際一匹のてんとうむしで何匹のアブラ虫を退治できるのか不明です…
てんとう虫をその場に放つと良いかと思いますが…
捕まえるのが大変ですし、すぐ逃げてしまいますよね…
でも、アブラムシはテントウムシに弱いです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てんとうむし、あり、アブラムシ、小さな世界のいろんなつながり、知ると面白いですよね。てんとうむしがたくさんいるといいんですが、我家では見たことがないんです (;o;)

お礼日時:2002/06/19 00:23

はじめまして。

こんばんは。
アブラムシなら、やっぱり即効性からすれば、タバコ(薬?)の葉っぱでしょうか。
私の場合、タバコ(安いやつか、吸殻の葉)一握り程度に水、500cc。
それに焼酎か医療用エタノールを40cc加えてます。そして1日漬け込みます。
その後、コーヒーのペーパーヒィルターで越して現液とします。
使用直前に、展着剤として、台所中性洗剤を2、3滴加え、水で約倍(全量1L)にします。これをスプレーします。
エタノールや、タバコの葉が薬であるというお考えが有れば、お勧めしません。
また、展着剤に台所用中性洗剤を使わないのであれば、牛乳がお勧めです。

即効性は保証できますが、女性の方で、タバコ嫌いでしたら、おわびします。
出来れば、参考になさって下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

主人がタバコをすうのですぐ実行できそうです。とっても効きそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/19 00:13

アブラムシは.木の汁を吸って育つ虫です。

したがって.多くの殺虫剤をいくらかけても効果がありません。
浸透性のエカチンなどが効果がありますが.散布時期は収穫期の3ヶ月以上前に1回だけです(残留毒性が強いため)。
殺虫剤としては.石灰イオウごうざいが効果がありますが.これは原則として幹にはけ塗りします。

というわけで.1本犠牲にする木を決めて.全部のアブラムシを集めて.ここにエカチンを撒く(食料にしませんので散布制限は関係なし)という方法を使います。

>それほど、気にする必要はないのでしょうか?
アブラムシ用殺虫剤は残留毒性が強いので.特に注意が必要です。
    • good
    • 5

この時期、随分暖かくなってきたので、そろそろパンジーも終わりに時期に近づいているのではないかと思います。

…けれどriokaoさんのうちが北の方というのであればまだまだパンジーは全盛なのかもしれません。

しかし暖かくなると、アブラムシがびっしりついてしまうようになるのは確かで、鉄腕ダッシュの畑作りのサイトに無農薬農薬の作り方というのが載っていました。
作るのが大変かもしれませんが、それだけ気にしているようなら参考にしてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/dash/village/index.html
    • good
    • 3

ちょっと激しいけど、絶対お勧め。


晴れた暑い日なら洗濯用のり。カンターチやキーピングでもできますが、PVAが最適です。水のりを水で約2倍(決まりはありません)に薄めて霧吹きでアブラムシのたくさんいるところに吹き付けます。しばらくするとぱりぱりになるので掃除機で吸い込んでしまいます。95%は取れると思います。が、掃除機で吸い込むときにつぼみや新芽が折れる場合があるので、それはちょっと・・・って方はパリパリを手で取ってください。私は虫に触りたくないので一気に吸いとってしまいますけど。
室内で床に垂れるのは×、あるいは気温が低くてのりが乾かないって時は ハードタイプのヘアスプレー。
ハエのような薄い羽の虫は飛べなくなりますのでこちらにもどうぞ。のりの場合と同じく、アブラムシに噴霧して乾いたら取り除いてください。ただし植物に近づきすぎるとしもやけを起こすことがあるのでご注意ください。
PVAはソフトクリームの材料にも使われるほど、人体に害のすくないものです。出来ればこちらをお勧めします。
    • good
    • 5

オルトランはハーブ栽培をしている方でもよく使っています。


効き目が1週間から10日ほどで消えてしまい、苗に残らないので、まだ株が小さなうちに使ったり、またすぐに収穫しないものにはいいのです。
即効性もあります。
スプレー式のもの、粒状で土の上に置くものなどいろいろあります。
使用用量など、後ろにかかれてある注意事項をよく読んだ上での使用ならば、問題はほとんどありません。

あまりにもアブラムシ(虫)でストレスがたまってしまうようなら、ある程度の農薬使用も割り切ってしまうほうがいいかもしれませんよ。

以下のようなHPもありました。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html
    • good
    • 6

アブラムシってヤッカイですよね。


牛乳のお話しが出ていますが、薄めずに原液をスプレーして牛乳が乾いたら今度はその牛乳をホースで勢いよく流してしまってください。
牛乳が乾いた頃にはアブラムシも窒息しています。
窒息して他界なさったアブラムシをいつまでもくっつけておくのは気持ちが悪いですもんね(^○^)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!