街中で見かけて「グッときた人」の思い出

1台の携帯電話で2つの番号、例えば会社用とプライベート用に分け、常に携帯を2台持ち歩かなくて済む方法があります。
NTTドコモではマルチナンバーというサービスがあります。auやソフトバンクモバイルではこのサービスがないようです。
少し調べたらfonfunという会社がモバイルタスタスというサービス名で行っており、どの携帯電話会社でも使えるそうです。
このモバイルタスタスは基本料金と通話料がかかるそうですが、携帯電話会社料金とは別に支払う必要があるんでしょうか。

A 回答 (4件)

>携帯電話会社料金とは別に支払う必要があるんでしょうか。



そうです。fonfunは携帯電話会社ではありませんので、携帯会社の携帯電話を用いたサービスであるだけで、携帯電話会社とは全く別個の契約になります。この会社はクレジットカード払いしか利用できませんので携帯電話の支払いも同じクレジットカード会社に設定しておけばクレジットカード会社所定の日に口座振替されますので支払いだけならば日をまとめる事はできます。

参考URL:http://tastas.jp/04.html#q4_01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。携帯電話会社は2つの番号の料金明細を別々に発行してくれるのでしょうかね?

お礼日時:2007/04/26 21:48

ご質問の主旨とは少し外れますが、ドコモは今度の904シリーズから2in1(トゥーインワン)サービスを始めます。


これは1台の携帯電話に2つ目の番号とメールアドレスを付加するものです。
仮にA番号、B番号とすると、Aだけ、Bだけ、両方の3通りの待ち受けができるようです。
ただし、今のところ両方同じ料金プランで同じ名義でじゃないといけないとか、完全に別々に持つのと同じという訳にはいかないようです。
これは今後改善されるとドコモでは言っています。
料金明細も完全じゃないですが分けられます。
2台持ち歩かなくて済んだり、公私を分けたり、色々便利に使えます。
料金は今持っている番号に追加という形の契約で月額945円です。
SBの白プランよりは少し安いですね。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは便利でいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 11:49

ANo.2です。



>携帯電話会社は2つの番号の料金明細を別々に発行してくれるのでしょうかね?

DoCoMoでしたら作成料100円(税込105円)で発行可能です。私はマルチナンバーは契約していませんが、eビリングを契約すれば料金明細はネット上で確認できますのでその料金はかかりませんが、番号別に見られるかまでは定かではありません。私の場合、携帯電話とカード型PHSと2つの請求をまとめていますが、番号選択によって番号別に明細は見られます。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/multi …

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/ebillin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いづれは番号別に明細が見られて便利になるんでしょうね。

お礼日時:2007/05/02 11:46

そのモバイルタスタスのサイトに書いてありますよ(笑)


http://tastas.jp/index.html

もちろん、別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり別ですか。そうしますと、モバイルタスタス 受発信用 月60分使用 年33,360円 携帯電話会社に通話料年17,640円、合計51,000円支払うことになり、もう1台携帯電話を買った場合の63,000円と比べて12,000円のお得ですか。

お礼日時:2007/04/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!