アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前にひとりでやる株式会社を始めて、すぐに決算がきてしまいました。まだ利益が一切でていないのですが、税務署に提出用の決算書をつくるべく、弥生会計07スタンダードと格闘しています。

大変恥ずかしいのですが、時間もなく、簿記の知識もまったくなく、今期は準備だけで事務所の賃貸(90000円)や日々の小額の経費とパソコンの20万円ほどの出費だけだったので、今期だけは「簡単取引入力」の「預金取引」でやってしまおうと思います。

しかし、最初からつまずいてしまいました。

資本金300万円で始めたのですが、弥生会計では、最初の設定時に、どこにこの300万円を入力すればよいのでしょうか。

事業所データの新規作成時に、「会計期間の途中から導入する場合は『いいえ』を選択してください」とあって、いいえをクリックするとそこで新規データの作成は完了してしまいますが、ここで「いいえ」を選択するのではなく、「はい」をクリックして次に行き、預金残高の設定を300万円にするのでしょうか?

A 回答 (1件)

初めて株式会社を立ち上げたの?そうしたら仕訳処理をしなければ、ならないと思うよ(^・^)

A現預金300万円/資本準備金(資本金)300万円

Bこの中から費用等での出費や取引をしなければP/L・B/Sのスタイルにならないから当然端末機(コンピュータ)は怒ります。(^・^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスのとおりやりました。できました。