プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。20代前半の会社員です。

一度冷めてしまった恋心は取り戻すことはできないのでしょうか?
少し長くなりますが背景は以下の感じです。

一ヶ月前に同じ職場の派遣の女性が自分に好意をもっていたのでそれに流された感じはありましたが、自分から告白して両想いになりました。しかし彼女には彼氏がいました。でも彼女の話ではもうその彼のことはなんとも思っていないし、別れたいみたいなことをいってました。ちなみにその彼は遠距離にいたのでこっちにはすぐにはこれないという状況でした。なので自分は特に気にすることなくその女性と付き合いまし始めました。
補足ですが自分は今まで女性と付き合ったことがありませんでした。

始めの2週間近くはすごく良い感じで自分の中でもう正直彼女でいっぱいって感じでした。本気でほれていました。
けどとあるときから一緒にいても今までにないほど冷めた感じを受けるようになり、自分の中ですごく焦燥感を感じ、彼と別れほしいとその彼女ことがすごく好きだということを伝えたら、彼女からいきなりの友達でいましょ宣言をされてしまいました。やっぱり彼氏を見捨てることができないみたいなこともいわれました。
正直自分が彼女の理想と全然違ったのとへたれだったことが原因なのかと思っています。
その後も自分の情に秘めるものを隠しながら友達の振る舞いをしていました。けど彼女はたびたび俺の部屋に泊まったり、Hもありました。なので彼女に問い詰めたところやっぱり友達としかと言われました。
何度か忘れようと思ったのですが忘れられず、気づけば彼女のことを考えてる感じです。正直もう一度好きになってもらいたいと思っていますが、この前、気になる人ができたと言われました。もう無理なのでしょうか?それとももう少し頑張ってみるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

無理だと思いますね。

そもそも遠距離の彼氏ときちんと別れていないですよね。彼氏に会えない寂しさを他の身近な男性で紛らわせているとしか思えませんね。本当に質問者さんの事を好きだったのかどうかさえ疑わしく思えます。彼女にとってあくまで本命は彼氏で質問者さんとのことは浮気なんじゃないでしょうか。

彼女にはまた気になる人ができたというし、本気になってくれるのを期待するのは時間の無駄だと思いますよ。さんざん振り回され利用されるのがおちだと思います。

もっと質問者さんの事を本気で好きになってくれる人を探したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後、書き忘れたのですが彼とは別れたそうです。自分にいい友達でいましょ宣言から数日後に。
まぁでもやはり普通に考えてそうですよね。頭ではわかっているのですが感情がって感じです。やはりもう会わないほうがいいですよね。ただ人に愛されることがいままでなかったのもので。

No.1さんへのコメントまでを読みました。

あんまり自分を安く見積もるのはやめましょう。確かに「初めて人に愛された」のなら、途中のいろんなことが新鮮で感動されたと思います。でも世間一般では簡単に愛という言葉を使うけど、中身のレベルは相当開きがありますよ。

あなたにとって彼女はそれなりに素敵な人だったのでしょうけど、彼女の言葉を信じるならば、あなたのことを仮にも一度は好きになったのでしょう?…とすると、好きな人を本当の意味で大事にする術(SEXやデートの楽しさとか高揚感とか一時的なものではなく)を全く知らない女性なのですね。

愛の意味を知らない女性に愛された?…それは愛されたのじゃなくて恋愛ごっこを一時楽しめた、それだけです。初めての愛、ならぬ初めての異性関係はそれ自体印象が強烈だったとは思いますが、またごっこに戻っても仕方ないと思います。その彼女さんが愛をよくわからない以上、ちゃんとした恋愛関係はしばらくは無理と思うので、戻ってもあなたにとっては麻薬のような「真実に目をつむって幻想を追う」関係になるような気がします。

今まで女性関係が無かったからといって、古びたあまり質のよくない関係に陶酔しようとしないほうがいいと思います。愛ってもっと素敵で奥の深いものですよ。一方的ではなく双方与え合うものですし、どんどん年とともにレベルを上がっていかなきゃなりません。これからなんですからもっと理想を高く希望を持って先に進んで欲しいな… と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
dorce0000さんのお言葉がとても心に響きました。
お互いが尊重し合える仲にめぐり合えるよう頑張ってみます。
たぶんそれには並大抵な努力が必要だと思います。へこたれずに
一歩一歩確実に進んでいこうと思います。
ありがとうございました。

>ただ人に愛されることがいままでなかったのもので。

NO.1の方に対する回答を見て思います。
ああ、私もそうだったなあって。
最初の人って夢中になりますよね。しかも、自分を受け入れてくれた人ならなおさらのこと。
なんていうか…生まれたての雛が最初に見たものを親だと思うのに似ている感じ。
きっと、あなたのこれからの人生、彼女の存在は消える事がないでしょうし、どれほど酷い事されても、代えがたい女性
になると思います。

けれど、雛だって間違って刷り込まれた親をいつまでも追い続けるわけじゃないんです。覚えなおしもできるんですよ。

当分は引きずるかも知れませんが、あなたはこれで「経験した」男なんですから、臆することなく恋愛すれば
良いじゃないですか。
本当の恋愛するためのきっかけを彼女にもらったみたいなもんです。

ちなみに、彼女を追いかけるのはもう止めた方が良いですよ。
友達っていうか、単なるセフレですよね、それ。友達なら相手の事を気遣ったりするけど、セフレって完全に
いいように扱われているだけ。
いっそ、連絡断って、リセットした方があなたのために良いと思います。
あと(長くとも)2年もすれば、
「あー、別れて良かった」と思えますよ。絶対。
    • 0
この回答へのお礼

momonchiさんの言うとおりかなり引きずってます。情けないことですが。あとそうですよね、友達なら相手を気遣いますし、はぁ~、初めてだからって優しくしぎてしまったのですかね。
すごくためになるご意見ありがとうございます。
今までの自分以上頑張ってみます。

まあ、一度はさめた想いが再燃するってことは無くはないですが・・・。

個人的には彼女との関係は終わりにして、もっと良い人を探した方がいいかなと思います。
 だって、あなたの文章読むだけでも彼女はかなり異性関係にだらしないと思いますよ。前の彼氏とのことをきちんと精算せずにあなたとつきあい、やっぱり前の彼氏が見捨てられないとか言いながらあなたともHしてる訳ですよね。さらにその辺が片付かないまま、別に気になる人ができたと。

一連の彼女が言っていることに嘘がないなら、相当異性関係にだらしないですよね。仮によりが戻ったとしてもこの先いつ何時他に男作って逃げられるかわかりませんよ。やめといた方がいいと思います。

彼女の言っていることが嘘という可能性もあります。その場合、話の流れから考えて、あなたを遠ざけようとしてついている嘘だと思われます。この場合、彼女はもうあなたに対する思いはないということですから、やっぱりあきらめるのが吉かと思いますね。

いずれにしてもまだ若いのだから、次に目を向けたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん後者のほうが正解でしょうと自分でもうすうす気づいてはいます。でもやっぱりきついですね。初めがあまりにも好かれ過ぎていたのでなんていうか、え、あんなに好きだっていってたのにもう簡単に心変わりできるのみたいな感じがあって。
でもここで気持ちを切り替えてやっていかないとですよね。
今後は自分からもう少し勇気をだしていこうと思います。