誕生日にもらった意外なもの

最近自分の考え方がせこすぎて、直したいと考えています。
具体的にはまずはお金に関して。
節約ぐせが極端についていて、どうしても安いものを選んでしまいます。高いものが買えません。
お金がないわけではないのですが、安ければ安いほどいいという価値観が根づいてしまっってます。
食べ物にしても質より量で、ちょっと高い食材は買えません。
お金を節約することはできても、結局お金の上手な使い方がわかっていないのです。
お金の上手な使い方を教えてください。

A 回答 (6件)

あなたの趣味や価値観がわからないので具体的には言いにくいのですが仕事、趣味、健康などにはお金を掛ける。

通信費、交通費、水道代、電気代などは節約する。
電気、水道、燃料などはあなたの問題だけにとどまらずみんなが節約したほうが良い問題だとおもいます。環境、資源の問題として。あなたが大事にしているもの(こと)に関しては例えば消耗品でも靴など毎日履くものでたまにしか買わないものや(低)無農薬の食べ物を食すなどにはお金を掛けてもいいかと個人的には考えます。「安物買いの銭失い」でなく、かつ、あなたの人生が豊かになるのであればそれで良いかと思います。あと、お金は使うのは簡単ですが作るのは難しいかも。
    • 0

節約は美徳です。

馬鹿なマスコミに踊らされて消費に走る必要は何もありません。

>お金の上手な使い方を教えてください。

節約で溜まったお金を少しでいいですから、「慈善事業」に寄付してください。たまたま目に付いた物で結構です、縁があったと思ってそこに寄付するのが良いと思います。

寄付が全く出来ないようであれば、それは節約ではありません。ただの「けち」です。
    • 0

安いものを選んだがために「損した~!!」ということがなければ問題ありません。

今のままでいいと思います。
そういう事があった場合のみ、肝に銘じて次回から気をつければいいんです。

無理して遣う事は考えず、いざという時や、欲しい高価な物ができた時のために貯金をしておきましょう。
    • 0

私、まったく同じでした。

結婚して直りましたね。なぜかというと、結婚すると自分の金では無くなった感じがして、執着心がなくなりました。

自分の小遣いは大切に使いますが(せこい)例えば家族で外出した時に食事する際には高いものを食べてもなんとも思いませんね。むしろ「ラッキー」と思考が働くようになりました。でも、無理して直す必要は無いと思いますが。

安物買いの銭失いってのはあると思いますが、無理して高い食材を買う事もないと思いますよ。お金は腐りませんから。別にいい服とかも、その価値を感じないのであれば必要ないと思います。ユニクロでも全然OKだと思いますけど。

ただ、他人とかかわる時は気をつけましょう。割り勘の時に端数をきにするとか、女性とか部下におごれないとか。そーいうのは格好悪いと思いますのでガンガン使いましょう。
    • 0

別に不便を感じたり、誰かにそれが原因で嫌われたりしなければ

特に直す必要は無いんじゃないでしょうか?
良いと思うものを買えばいいわけですし。
ただ、安物買いの銭失いにならないようにしなければいけませんね。

お金の上手な使い方をここで説明するのはあまりに漠然としています。
    • 0

どこが悪いのか解りません。

その生活に不便を感じてないならそのままでいいと思います。冠婚葬祭や人とのお付き合いの場でケチったりせず使うべき時は使うでいいのでは?
しいていえばためたお金をただ貯めているのは勿体ないので、ある程度運用してはいかがでしょう。株なんか手数料の安いネットで始められては。経済の勉強のつもりで
    • 0