プロが教えるわが家の防犯対策術!

チークのドアのメンテナンスで困っています。
ワシン ウッドオイルを用意して、布にオイルを染み込ませて拭くように行ってみようと思いましたが、ベタベタで進まないので刷毛で塗ってみました。
3時間位乾かしたところなのですが、説明書に、”塗ったあと研磨し、布で拭き取る。その後もう一度塗る”とあって迷っています。
布で拭き取るといってもベタベタしているので、繊維がついてしまします。布で磨くのは、乾いてからではいけないのでしょうか。
やはり刷毛でなく、布で拭き塗りを行ったほうが良かったのでしょうか。今からやっておいた方が良いことはありますか。
布は白の綿シャツウエスです。

A 回答 (2件)

>今日サンドペーパーを買ってきて行っても、もう遅いでしょうか。

大丈夫ですよ。
通常塗布したあとは、400~800番の耐水サンドペーパーまたはそれがやりにくい場合には繊維の特に細いスチールウールをかけてすり込みますが、もし時間が経過したことでうまく出来ない場合には一度240番位のサンドペーパーをかけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁度今から、ホームセンターへ行くところで、回答を拝見しました。
240番と400番を買って、かけてみます。
大変お世話になり助かりました。感謝しています。

>3時間位乾かしたところなのですが

あらら。。。
塗った後すぐに耐水サンドペーパーをかけてきれいにするのですけど、それはやりましたか。時間がたつとアウトです。
その後に布で拭き取っても拭き取れないということはないと思うのですが。。。もし粘度があまり高すぎるのであれば少し薄め液で薄めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。サンドペーパー、かけてないです・・・失敗しました。
キズがある場合かけるのかと思っていました。
たしかに濡れた状態でサンドペーパーを、と書いてありましたが、濡れていたらサンドペーパーもくっついちゃうし、なんて勝手に思い込んでやらなかったのです。
今日サンドペーパーを買ってきて行っても、もう遅いでしょうか。それとも2ヶ月位経ってから、正しい方法で行った方が良いでしょうか。
お時間があれば、もう一度ご回答下さると嬉しいです。